太陽の心で!!

大好き!京都! 大好き!!長岡京!!
主婦の目線で、感じたことをいろいろと。

祇園祭 前祭巡行

2017-07-17 22:05:51 | 京都
京都在住32年目にして、初めての前祭巡行を見にいきました。
祇園祭は、毎年7.17。
なんやかんや、この日は、毎年忙しくて。
復活した後祭の24日はもう2回もいっているのにね。

どんより曇りそら。
思ったより、すごしやすい。
地下鉄の烏丸を上がったところは、もうヒト、人、ひと。
とりあえず人混みを避けるいみで烏丸通をわたってみる。

見た順から。

木賊山(とくさやま)




綾傘鉾。




つぎは、蟷螂山。(とうろうやま)
上にカマキリがいます。
これ、うごきます。



菊水鉾。
立派です。







白楽天山。
この写真では、よくわかりませんが、
引き手は、みんな外国人のかたでした。



郭巨山(かっきょやま)



放下鉾。
後ろのフクロウの織物が素晴らしいです。







岩戸山。



最後は、船鉾です。



今度は、烏丸御池のほうを回ってみました。

ちょうど、長刀鉾に遭遇。
ここは、すごい人です。



ここで、一通りみて、近くのお店でランチ。

ぶらぶら、街中をあるいて、四条烏丸に戻ると、巡行から帰ってきた長刀鉾の解体の真っ最中。









最後までみたかったけど、時間がかかりそうだったので、車両を取り外したとこで、帰路につきました。



あ、そうそう‼️
巡行が終わると、通りの信号機の向きをかえる工事がすぐさま行われていました。

まさに町衆の祭です‼️









最新の画像もっと見る

コメントを投稿