川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪市立の中学校で卒業式行われる

2015-03-06 17:50:11 | 日記
                     (写真は西中学校での卒業式)

 松阪市内の市立中学校12校の(多気中は含まない)の卒業式が3月6日、一斉に行われました。この日学舎から1,395人の卒業生が巣立っていきました。
 私も松阪市曲町の西中学校(川島三由紀校長)の第30回卒業式に来賓として出席させていただきました。

 卒業生が担任の先生を先頭に入場したあと、国家・校歌斉唱がありました。卒業生の名前が一人一人読み上げられ、クラスの代表が校長先生から卒業証書を授けました。
 川島校長は式辞の中で、松阪市の生んだ偉大な国学者本居宣長の「人の行うべきかぎりを行うが人の道にして、このことの成ると成らざることは、人の力の及ばざるところぞ」という言葉を引用して、「皆さんのこれからの長い人生において、成功することもあるでしょう。しかし失敗することの方が多いでしょう。人生に失敗はつきものです。失敗を恐れず、失敗を繰り返しながらも、自分の道を失うことなく、英知の限りをつくして、人類の平和と幸福と、地域社会の発展に寄与していただきたい」と述べました。
 また来賓として出席された教育委員会の伊藤和代教育委員、山口華苗PTA会長から祝辞がありました。
 
        (川北道也さんの答辞)                (「旅立ちの日」を歌う卒業生)

 在校生を代表して野田泰清さんが送辞を述べ、卒業生を代表しての送辞では川北道也さんが、陸上競技や文化祭、修学旅行や合唱会、クラブ活動や職場体験学習(わくわくワーク)の思い出などを述べました。また先生や地域の人々、家族へのお礼を述べ、最後に「西中ありがとう」という言葉で締めくくりました。
 式歌の「旅立ちの日に」を歌う頃には感激にすすり泣く卒業生の姿も見られ、180名の卒業生が3年間の学舎を巣立って行きました。素敵な卒業式でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿