川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

第6回 松阪の第九 開催される

2016-10-31 11:20:31 | 日記
 「第6回松阪の第九」コンサートが11月30日、松阪市外五曲町のクラギ文化ホールで開催され、私も初めて拝聴させていただきました。このコンサートは松阪第九実行委員会(越知愛幸子 実行委員長)・松阪市・松阪市教育委員会が主催して行われるもので、今年が6回目となりました。これまでは12月に行われていましたが、同ホールの改修工事があるため1ヶ月早く行われました。

 初めに本日の演奏をする三重フィルハーモニー交響楽団によるJ.シュトラウスⅡ作曲のポルカ「夜行列車」、アンネン・ポルカの演奏があり、そのあと同楽団の指揮者である橘直貴氏による「今日の第九の聴きどころ」の話がありました。
 休憩をはさんで松阪第九合唱団の団員が舞台に勢ぞろいしました。団員は年々増えていき、今年は200人を越えたということでした。

 最後にベートーヴェンの第九、正式に言うと「交響曲第9番ニ短調作品125」の演奏と合唱がありました。
(当日関係者以外写真が撮れませんでした。関係者でブログに載せてもよい写真があれば送って下さい。)
                 E-mail:kawaguchi@tamotsu.info
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第5回深野棚田まつり開催される | トップ | 第55回氏郷まつり開催される »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL