川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪市健康センター はるる が竣工

2017-03-12 17:44:00 | 日記
                    (完成した松阪市健康センターはるる)

 建設中であった新しい松阪市健康センター「はるる」の竣工式が、平成29年3月12日に行われ、私も出席しました。
 松阪市健康センターはるるは、鉄筋コンクリ―ト造り、地上3階・地下1階建て、総面積3423.13㎡の建物で、松阪市春日町に平成27年7月から工事にかかっていたものが、このほど完成し、この日竣工式と内覧会がありました。
  竣工式には竹上市長を始めとする市関係、松阪市の医師会、歯科医師会、薬剤師会の代表、地元自治会の代表、田村代議士や県議、市議など松阪の名士が出席しました。

 
      (竣工式で挨拶する竹上市長)              (来賓の代表でくす玉割り)
  
 「はるる」の愛称は市民から公募されたもので、春の日差しのように暖かい場所になるようにという願いでつけられました。
 この日も広いガラス窓から、この愛称のように暖かい春の日差しが差し込んでいました。

 現健康センターは築36年が経過し老朽化していることや、1階診察室のプライバシーが守れないことなどがあり、新健康センターの建設にいたりました。
 新健康センターはるるは妊娠・出産・子育ての包括支援施設として、また休日夜間の応急診療所としての役割に期待が寄せられます。
 なお同センターのオープンは平成29年4月1日からです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿