川口保 松阪市議会議員のブログ

松阪市議会議員の川口保です。議員活動や市政の報告、また社会の出来事を取り上げています。

金慶珠さん講演会開催される

2017-05-14 06:48:02 | 日記
 歯切れのいい口調で、テレビなどで活躍している東海大学教授の金 慶珠(キム キョンジュ)さんの講演会が5月13日、津市西丸之内の津リージョンプラザ お城ホールで開催されました。この講演会は三重県日韓親善協会(山口久彦会長)が主催し、在日本大韓民国民団三重県本部(殷 慶基団長)が共催、また三重県や津市などが後援して行われました。

 金慶珠さんは韓国ソウル生まれで、幼少時代を兵庫県・西宮で過ごす。梨花女子大学社会学科卒業、東京大学大学院総合文化研究科修士及び博士課程修了 学術博士。2002年より東海大学教員、現在は同大学教養学部国際学科教授として講義を行う他、日本、韓国でテレビ・ラジオの出演、新聞・雑誌への寄稿、講演会などで活躍中です。この日は「これからの日本と韓国」というテーマで講演しました。

 
        (講演する金慶珠さん)          (懇親会で一緒に写真を撮ってもらいました)

 開会のセレモニーでは主催者として日韓親善協会の山口久彦会長のあいさつ、共催者として殷慶基民団団長のあいさつがあり、また来賓としてお招きした駐名古屋大韓民国総領事館の鄭 煥星総領事、松田直久衆議院議員、前葉泰幸津市長があいさつされました。

 金慶珠さんは講演の中で自分がテレビに出るきっかけとなったこと、先日行われた韓国大統領選や韓国経済が今も好調であること、竹島や慰安婦、中国や北朝鮮との問題など、日本と韓国両国を取り巻く世界情勢まで幅広く話をしました。

 講演会が終ったあと場所を改め、講演会の運営に携わった人たちで懇親会が行われ、金慶珠さんも短い時間でしたが同席していただきました。身近で見る金慶珠さんはとてもチャーミングな女性で、みんなでかわるがわる写真を撮ってもらいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝百景1 | トップ | 松阪市議会5月議会25日か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL