川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松尾神社敬神婦人会研修旅行開催される

2017-05-21 21:55:47 | 日記
                    (多度大社で正式参拝のあと集合写真)

 松阪市立野町にある松尾神社(岡村行通 宮司)の敬神婦人会(高橋信代 会長)主催の研修旅行が5月21日に開催され、70名の氏子が参加しました。私たち男性陣も10数名参加させていただきました。
 この日は上げ馬神事でおなじみの三重県桑名市多度町にある多度大社(塚原徳生 宮司)に正式参拝をさせていただきました。多度大社の御祭神は天津彦根命(あまつひこねのみこと)で、三重県では伊勢神宮、二見興玉神社、椿大神社に次いで4番目に参拝者が多いということです。


         (本宮に正式参拝)                   (上げ馬神事の様子)

 上げ馬神事は700年も前から続く御例祭の神振行事で、毎年5月4日、5日に行われ、6つの地区から選ばれた騎手6名が交代で、馬に乗って崖を駆け上がるもので、数多く上がれば豊作、少ないと凶作などと農作の豊凶を占います。今年行われた上げ馬では、6地区全ての馬が成功したということです。
 一行は本宮、別宮に正式参拝をして、ビデオによる上げ馬神事の様子を見せていただき、塚原宮司から神社や上げ馬の話をお聞きしました。

 このあと南濃ドライブインで食事のあと、お千代保稲荷に一般参拝をし、また国営木曽三川公園を観光しました。