多聞月記

シルクドゥソレイユのドラリオンをきっかけに中国雑技、サーカス好きになったおっちゃんの月記

国際家族デー International Day of families

2017-05-15 20:31:59 | Weblog
今日は国際家族デーという日なんだそうです。
私自身、今さっき知ったところです。
《家族に関する問題について理解を深め、解決に向けて行動を捉す》
大辞泉
なんだそうです。
さて、雑技では多くのアーティストが小さな頃から雑技団で住み込みで練習に励みます。
河南省の周口市に周口市杂技马戏团という雑技団がありますが
私が実際に中を見せてもらえた数少ない雑技団です。
こちらでも本当に小さな子供達が練習に励んでいました。
実家に帰れるのは年に一回、春節の時だけなんだそうです。
それ以外は基本毎日練習に励みます。
人にもよるそうですが、だいたい早ければ3年ほどでステージに立ち
プロの雑技芸人としての人生をスタートするみたいです。
すごいですよね。
私なんて実際に本当にお金を稼ぎ始めたのは20代中盤でした。
子供たちは中にはやはり家や家族が恋しくて夜泣き出したりする子もいるようなんですが
徐々にしっかりとしてくるそうです。
そして大きくなった彼らは中国国内はもちろん世界中で活躍していきます。
もちろん日本に来られる方も。
私たちにできることは、目の前で繰り広げられる素晴らしい技に最高の喝采を送ること。
そして仕事に誇りをもち、素晴らしい思い出をもってお休みには家族のもとに帰ってもらいたいですね。
ではそんな周口市杂技马戏团の練習風景をご覧ください。
皆さんも是非目の前で雑技をご覧になられる機会がありましたら温かく応援してあげてください。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日 | トップ | リングリングサーカス 最終公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL