多聞 きもの手帳 <男の着物日記>

男の着物、和服で外出、着物関連図書、その他いろいろ

木村荘八展 東京ステーションギャラリー

2013年05月04日 | きもの日記2013


東京ステーションギャラリーで開かられている木村荘八展http://www.ejrcf.or.jp/gallery/now.htmlをみにいってきました。
木村荘八は明治大正昭和の時代を生きた洋画家です。
といっても、一番有名なのは永井荷風の「墨東綺譚」の挿絵です。
私も初めて目にしたのは映画の「墨東綺譚」のオープニングに使われている挿絵でした。
 
時系列に作品を見ていくと、最初は友人である岸田劉生の影響が強く見られます。
けども同時代の風俗を描くようになって俄然生き生きしてきます。
風俗画家としての創作が性にあっていたようです。



東京ステーションギャラリーは東京駅の中にあるのですが、今回の東京駅の改装に伴い、旧東京駅のレンガ壁部分を見学できるようになっています。
今回の東京駅の復元はとてもよかったと思います。
大型連休の東京駅はたくさんの人でにぎわっていました。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿