TAMOA韓紙工芸同好会

韓国のペーパークラフトを紹介致します。全てTAMOA韓紙工芸同好会メンバーの作品です。

十五引出箪笥に取組中

2017年02月24日 11時02分00秒 | 日記


こちらの「引出小物入れ」に入れる「引出」作成にしばらく取り組んでいます。楽しい作業ですが、時間がかかります!!



引出が十五なので、こちらだけ三個になりました。「漢字が素敵です」と、NM氏とOY氏が褒めてくださいました。漢字の背景は銀色です。



もう一組の漢字文様です。十五のうち、二種類だけ漢字にしました。漢字は、全体を引き締める役をしてくれるかと考えました。



一番最初に作った花の文様です。こちらがとても気に入って、次々に文様が決まりました。



花の文様には、赤、ピンク、水色、黄色など、明るく楽しい色を使いました。下のレンガ色に沈んでしまう色は避けたいと考えました。



これまでに使ったこともある、大好きな蓮の文様です。



見るたびに微笑みが浮かぶような、そんな文様にしたいと考えました。



引出の内側には大好きな模様韓紙を使用しました。かなり上等の韓紙も使っています。何よりも楽しい作業でした。

まだしばらく作成までに時間がかかります。何度も糊を塗り重ねましたが、もうしばらく糊を塗り、最後にニスを塗ります。
それが終わってから、引出の取っ手をつけて、そして最後に全体を支える「金具の足」を取り付けます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓紙工芸作品 新作ご紹介「2... | トップ | 韓紙工芸作品 新作ご紹介「2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。