クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀吉強し 産卵強し

2016-10-11 | 亀吉の生活
我が家では夏場しかエアコンを使わないので、
そろそろ掃除をして仕舞おうかと、
カバーを開けてみると!

今まで見たことのないカビだらけ。
途中、フィルター掃除をした時には無かったはず。

手の届く範囲はきれいにしましたが、
中のファンには手が出せない!
けれど、来年まで放置できない!

というわけで、人生初。
ま、ご褒美ということで(何の?)
プロにお掃除をお願いしました。

そこで問題なのが、亀たちです。
掃除場所からは離れているので、水や洗剤がかかる心配はありませんが、部屋は一緒。
普段来客があれば亀たちはびっくりして
ひたすら衣装ケースでおとなしくしているのですが、
今回は亀吉が産卵行動中。
いやいや、それでも知らない人には近づくことはないはず。

と思っていましたが、


一通り業者さんの説明を聞いて、私は別室に引っ込んだ途端、
「亀が!亀が出てきました! こっちに来まーす!!」
と業者さんの叫び声が。
亀吉ったら、エアコンの下、窓際に向かって堂々と歩いています。
知らない人には自分から近づかないはずなのに。
たぶんベランダから外に出ることしか考えていないのでしょう。
産卵行動恐るべし。

怯える?業者さんの側から慌てて亀吉を抱えたものの、どうする??

仕方がないので、別室でひたすらドアをガリガリする亀吉をなだめながら
掃除が終わるのを待ちました。
あー産卵行動中に頼むんじゃなかった。


とはいえ、さすがの亀吉。
しばらくするとすっかり落ち着いて、
準備したタライ水に入ったり、出たり、入ったり、出たり。。。

延々繰り返し、飼い主に寄ってきてはベタベタ、ふーふーしてもらい、
部屋の隅をホリホリし、
段差を乗り越え、
なんだか楽しんでいるようです。

亀吉って本当にわかりやすくて、可愛くて、
無邪気で、、、あとは何かな。
とにかく、私にとってはとてもとてもよい子です。
2人きり、濃厚な時間を過ごせました。

エアコンもきれいになったし、
今日はぐんと気温も下がりました、
亀たちの保温もそろそろ始めないと、です。

『爬虫類』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落し物 忘れ物 勘違い | トップ | 落ち着かない »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふふ (みや)
2016-10-11 21:44:23
亀が出てきましたぁ〜と慌てる業者さんと、マイペースな亀吉ちゃんの様子が目に浮かび、思わず声に出して笑ってしまいました。
気分が落ち込みがちだったので、ほっこりさせてもらいましたよ。
ありがとう!亀吉ちゃん!
本当に亀さんて可愛いですよね。
エアコン掃除のおかげでtammyさんを独り占め出来ましたね。
たまには良いよね(^ ^)
いよいよ気温が下がり朝晩の寒暖の差が酷くなってきましたね。
我が家は早々とヒーターと夜間の保温球開始してます。
お久しぶりです (せなっち)
2016-10-12 19:20:37
tammyさん、コメントするのが大分お久しぶりになってしまいました。すみませんm(__)mブログは拝見させていただいてました(*^^*)

うちもそろそろ亀たちの保温を、と思い、今年からはtammyさんちのように蛍光灯型の紫外線ライトを~と思ってペットショップに行き、店員さんに話を聞くと、蛍光灯型の紫外線ライトは製造中止になっていってますと言われてしまいました…せっかく考えて考えて考えて~悩み抜いて決めたのに…意気消沈しながら帰路につきました…。。。tammyさんはご存知でしたか?
カメ (野菜)
2016-10-12 20:26:05
ぶふふー(笑)ぐふ
亀吉ちゃん
可笑しい、ヨッコラヨッコラ歩いていったんですね
目に浮かぶようでなんと可愛い
ビックリしたでしょうね業者の方も
カメ?!
私だったら、カメちゃんカメちゃんよく来たね~☆ってなります(笑)
可愛いなぁ
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-10-13 11:20:27
業者さんの慌てて怯える?様子と、亀吉ちゃんのマイペースな様子を想像して、プププッと笑わせていただきました。(^o^)亀吉ちゃん、tammyさんと二人?っきりですごせて、嬉しかったでしょうね。(^o^)
みやさん〜 (tammy)
2016-10-13 15:26:03
亀が歩くくらいに気にならないかな?と思っていましたが、かなり怖がられてしまいました。
私としては、そのことがショックでした。
可愛いですねーなんて言われるんじゃないかとちょっとだけ思っていましたので( ^ω^ )
亀吉は全然気にしていなくて、それも驚きでした。
でも二人でずっと狭い部屋にいて、
亀吉は嫌だったかもしれませんが、私は楽しいかも時間を過ごせました。
ワガママだけれど、ちょっぴり優しい、寂しがりな亀吉です。
せなっちさん〜 (tammy)
2016-10-13 15:34:24
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
蛍光灯型のライト、去年だったか、一昨年だったか、無くなるという話を聞いていましたが、製造中止ですか。折角決めて行ったのに、残念でした。
蛍光灯自体がもう無くなる方向になっていますものね。
ネット通販ではまだ販売があるようですし、我が家にはストックがまだあるので、もうしばらくはこのまま使いますが、将来的には何か考えないといけませんね。
また情報がありましたら教えていただけたらと思います。
私も情報集めてみますね。
野菜さん〜 (tammy)
2016-10-17 20:15:21
みんなが亀を好きなわけじゃないとわかっているつもりでも、怖がるなんて思いもしなくて。
可愛いんですけどね、亀。
亀吉は呑気です。
けろっぴさん〜 (tammy)
2016-10-17 20:17:53
大きな亀が自分に向かってきてびっくりしたのでしょうね。
亀吉はとても甘えんぼうで、楽しく過ごしてもらえてよかったです。私もとても楽しかったですけれどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。