日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

塩尻東地区公民館まつり公開演武 2017

2018年01月14日 | 居合道
稽古場所としていつもお世話になっている塩尻東地区センターにおきまして、去る平成29年10月14日(土)~15日(日)に塩尻東地区公民館まつりが開催されました。
今回も公開演武の機会をいただきまして、田宮流表之巻「柄外」の想定と、田宮流表之巻から10本を演武いたしました。

「柄外」の想定では今年へっぽこひっくり返されて斬られました。(画像省略(笑))

2016年の公民館まつり公開演武の記事はこちら


今回の公開演武のダイジェストです。ぜひご覧ください。


田宮流表之巻【稲妻】 





田宮流【押抜】 





田宮流【除身】 



田宮流【胸之刀】  





田宮流【柄外】 







田宮流【突留】 





田宮流【白浪】 





田宮流【逃身】 





田宮流【追立】 





田宮流【嶺上】 
お膳もしくは囲炉裏を飛び越えて切りかかるという大技です
座った状態からの大ジャンプ、今年もやります!








今回も会場ではたくさんの方にご覧いただけて光栄でした。
演武後には会場でこの演武に使用した真剣とへっぽこ所有の真剣(慶長新刀)、稽古に使う模擬刀の展示も行い、こちらも多くの方に鑑賞していただきました。

前回の公民館まつりで個人的に大ヒットだった毒きのこ祭りは前回のみの特別企画だったみたいで、今回は残念ながら開催されませんでした。
なんの話だ?という方は過去記事「毒きのこ祭り」もどうぞご覧ください!


公開演武は今年もおそらくやります! 
近隣の方、ぜひ田宮流の演武を見に来てくださいませ。
習ってみたい!という方、見学・体験大歓迎です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道着のお洗濯。 その3 | トップ | いただきもの@夏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

居合道」カテゴリの最新記事