どうにかなるだろう

どうでもいいことを時々つらつらと・・・

1月5日の日記

2012-01-08 23:59:52 | 日記・エッセイ・コラム

今日から仕事始めです。午前中は、全社員が集まっての総会でした。今年は、ちょっと座る場所が違って、まわりにいろいろな部署の皆さん。私の前の席は、さわやか男子くんで、後ろ姿でもなかなか新鮮な風景で、勝手に楽しませていただきました。もう私ったら~。数年前までは、その後ほぼ宴会なお食事タイムがあったのですが、ここ数年それもなく、終わったら元に戻って普通にお仕事。せっかく年に一度、全員が集まるのに、せめてお茶会でもと思ったりもするのでした。


お正月のお出かけ

2012-01-04 23:37:14 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、小倉に行って来ました。今年もご予約献血。考えてみれば、成分献血も一年ぶり。「はたちの献血」といってるわりに、中に入るとはたちの1.5倍から数倍な方たちだらけのような・・・。待つこともなく、とっとと献血も終了。液体洗剤とミニポカリをいただきました。

そして、バーゲンへ突入…の前にしっかりお昼ご飯。去年は食べずに、駅でぶっ倒れそうになったもの~。まだ30%オフでしたけど、結構納得のいくお買物しました。洗剤の入ったちっちゃい紙袋を「ご一緒しましょうか?」と言ってくださるのですが、入れてみて、あまりの重さに「やっぱり別にお持ちになった方が」を2回続けて、それからはやんわりお断りしました。お店の人によると、1日は福袋で多くて、昨日は中休みで、また3日は結構多かったと。福袋は、私のなかではまだ在庫処分のイメージが大きくて、購入意欲は湧きません。まだ自分の欲しいものを選んで買ったほうがいいなー。福岡や広島は、デパートもたくさんあるので、どこに行くか悩みそうだけど、小倉は井筒屋とコレットの2店舗しかないとこがよいです。