どうにかなるだろう

どうでもいいことを時々つらつらと・・・

試してみました

2008-06-29 23:59:14 | 日記・エッセイ・コラム

なーがーかーわー時々出てくる気持ちの弱さがいやだー。しっかり守って欲しかったな。あぁヤクルトも追いついて来た~

ニャンコたちがお風邪のようです。人間並みのくしゃみをし、鼻をズルズルしています。子ニャンコのうち、1匹いなくなりました。無事ならいいですがー。

この前買ったプリンター、なかなかいいですよ。今回なぜこれにしたかというと、フィルムスキャナーが付いてたからです。好きに焼き増し出来るし、デジタルにも出来るし。で、試してみました。フィルムも簡単にセット出来るし、スキャンも思ってたほど時間かかりませんでした。この写真はEOS7を買って初めて撮った写真です。この頃はまだバレーは知りませーんで野球一筋(^^;;お試しは動く物を撮って練習しようと行ったところが動物園。動く物=動物園というもんのすごい単純発想ではございますね。行ったのは成人の日の頃でした。ほんと閑散としてました。動物の数>お客さんの数、いやいや動物のオリ>お客さんって感じでした。人の数が少ないせいか、動物たちも何だか物憂げ。今は悩めるマレーグマ、ツヨシくんのおかげで入園者数も増えてるようですが。Img_0003

これがツヨシくんかは定かではありません・・・。画像はきれいにスキャン出来たんですが、元々の写真のまずさとリサイズのテクのなさでいまひとつですねあと、数枚アップしてみます。Img_0008 Img_0006 Img_0015 Img_0005 Img_0014 Img_0007


どっぷりと

2008-06-25 23:56:53 | バレーボール

昨日、猫田体育館に行ってきました~でもあまりの眠さにブログ書けませんでした~月、火とお休みだったのでどちらかで行こうと思ってましたが、月曜は練見のあと、うっかり市民球場にも行ってしまいそうだったのでやめました。しかし、面白い試合だったー、行けばよかったー、でも最後まで観たら帰りが遅くなるとこだったー。

朝もたもたしてたら予定の新幹線に乗り遅れ、着いたら練習開始10分後くらいでした。中に入ると選手の皆さん、ストレッチ中。酒井さんとお教室に行かれた選手がいらっしゃいませんでした。今日の練見の大きな目的はゴードン監督あなたですからーーー!(と、名指ししたところでご本人知ったこっちゃないですが・・・、あと波田陽区思い出した)いやー、よく動く動く。選手の皆さんが並んで練習してる間を歩いて気付くとすぐにアドバイス。喉が乾くのかアメリカーンだからなのか、コーラでシュワシュワとよく喉を潤されてました。で、ビデオがありまして、撮影後選手とすぐプレーを確認したりしてました。日本語もかなりお上手でした。反対のコートで平野コーチ(コーチですよ!)が別のことしてたんですが、「終わり?もうちょっと待って!」と流暢に話しかけていました。でも練習中ほぼ英語でしたけどね。通訳の西山さん大変だろうなー。練習が終わって(?)、選手のみなさんほぼ倒立してました。ぴこーんぴこーんって。今、ブームですか~?倒立だけじゃなく倒立歩行も出来る選手も。一番お上手なのはごっぱん。前だけじゃなく横にも進んでました。あとみやぽん、ヤギくんも歩いてたなー。くれぐれもおケガには気をつけて!!

昼中は欲しいものがあってパルコへ。ついでにタワレコに寄って試聴してたら楽しくて。お客さんも少なくて、いろいろ聴きまくり♪洋楽なんですが、「ザ・フラテリス」の新譜がよかったー。全然知らなかったのですが、すでにメジャーな方たちですか?ユニバーサル ミュージックのホームページで今、試聴出来ますよん。あと本屋さんなんかをぐるぐるしてたら、またまた午後の部の練習開始に間に合わずだめやーん、私。

午後はお教室組さんもいらっしゃいました。あと、シャツにグレーのパンツの会社員風の方がいて、どこぞの方?とよく見たならば、なーんと酒井さんってことは全員大集合!酒井さんはしばらくいて、気付くといなくなってました。アップの時、曲がかかってたんですが、絢香さんの「おかえり」の他にゴスペラーズの「ひとり」が流れてて!どなたの選曲かは存じませんが、猫田体育館で聴く「ひとり」は格別でした昼からは途中ワタクシめっちゃ睡魔が襲ってきまして、でも寝ちゃいかんと思いつつ、選手の皆さんの声に包まれて寝たらどんなに気持ちよいだろうと願った瞬間寝てました身体がカクーンとなって目覚めたのが2回ありました。失礼しました・・・。もう文章にするのが疲れてきましたので、怠慢箇条書きで・・・。

☆最新練習機械から手作りの練習道具などいろいろ出てまいりました。やっぱり指導陣が変わると練習方法が全然違いますね。今まではちょっとやってはすぐ休憩があったりしましたが私が起きている間は休憩がなかったです。練習もスピード感を感じました。ダラダラって空気はありませんでした。平野コーチも選手の中で積極的にヘルプしてました。

☆あと前田さんがほんとキャプテンらしかったですよ(^^)練習も率先してやってたし、顔つきもキリリとしてました。

☆監督は選手をニックネームで呼ぶみたいです。「トミー」とか言ってましたよ。時々日本語で話すこともなかなかアメリカンな感じです。練習中、結構集合かけてました。ポフさんはあまり記憶ありませんが、パルパルさんはどっちかといえば抽象的、ゴードン監督は具体的な話をしてたような。

☆最後は試合風の練習でしたが、声がほんとよく出てました。JTとは思えんかったあれだけ元気があればよろしい

帰りに初のゆめタウン。山口のゆめタウンの3倍くらいはありそう。ここが出来るまで結構ひっそりしてたのにね。体育館の横も車が入るのでぼーっと歩けません。選手の皆さんは相変わらずお隣のジムに行くんですかねぇ?何年か前、出待ちをしてたほのぼのとした頃が懐かしいです中の新星堂でフラテリスのCDを買いました。やっぱり買おうってことで。初めて県外でゆめカード使ったわ。


マエケ~ン!

2008-06-18 23:58:47 | 野球

カープの前田健太投手、初勝利ですよ。おめでとうございます7回までノーヒットノーランのナイスピッチング。マウンド上の表情は度胸のよさを感じました。これを機にどんどん勝ち星を増やしてくださーい。大竹選手もウカウカしてられませーんよ。ヒーローインタビューもしっかりしてましたね。スタンドの皆さんに「初めまして!前田健太です」は謙虚な感じでまたよろし。今日は球場で応援したかったなー。何と言っても前田選手、笑顔が最高!今日はエースナンバーがキラキラしてました。よくスタンドで選手の名前のカード(?) 持ってる人いますが「前田」と「健太」を作っていけば、前田智徳さんと栗原健太さんも応援できますね(オイオイ


千の風になって~

2008-06-16 23:43:32 | 日記・エッセイ・コラム

以前「探偵ナイトスクープ」で、歌ってる誰もが上手く聞える歌があるみたいなのやってたんですが、それがこの歌でした。その時歌ってた人みなさん、秋川さん風でした。JTのタムくんやヤギくんもやっぱりそうやってお歌いなんでしょうか?(^^)

これからコンサートに行く予定のある方はちょびっとネタバレありますのでご注意くださいまし~。

というわけで昨日行ってまいりました、秋川さんのコンサート。昨日は気合いを入れ過ぎたか癒されすぎたかわかりませんが、帰るとすぐに寝てしまいました。熱い思いのまま、ブログ書こうと思ってたのに・・・。でも家から近いとこっていいですねー。気持ち的に楽ですよ。車で30分もかからないし。駐車場もホールの敷地内だし、しかもタダ。田舎っていいわねー。さてさて開場前に並んでいる客層見てびっくりんウワサでは聞いてましたが、マダムキラーなお方なんですね、秋川さん。コンサートはピアノの伴奏のみのシンプルな構成。1曲歌ってはお話という流れでした。話すときはマイク使ってたんで、歌は生声?前から5列目あたりの客席の天井にマイクはあったんですよねー。秋川さんのお話、なかなかうまくて面白かったですよ。しゃべる声は結構カワイイです。聴きたかった曲も歌ってくれたし。私ですね、「長崎の鐘」のメロディーが大好きなんですよ。歌詞ももちろんいいですけどね。この作曲家が私好きだったんです。いいなと思ったらこの人、古関裕而さんだったんですよ。高校野球の「栄冠は君に輝く」や「六甲おろし」や「闘魂こめて」は古関さんが作曲されてました。この3曲は聴くだけで元気になれますよね。・・・っと話がそれました。全部で10曲、最後はやはり「千の風になって」でした。やはりナマ千はCDとは違って迫力ありました。アンコールは「翼を下さい」でした。行ってよかったですー。近くでまたあったらゼヒ行こうと思います(遠かったら行かないらしい)最後はステージのとこでオバサマたちの大握手会となっておりました。終演後のロビーのCD売場もものすごいことになってました。売場の人が「押さないでくださーい」と絶叫してました。帰ろうかとホールを出たらちょっとした人ごみが。そうです、皆さん出待ちのようで。そっかーということで当然私もその人ごみに参加慎ましく後ろの方に立ってみました。しばらくして秋川さん、ステージでの黒のスーツから一転、真っ白なスーツで出てきました。出待ちの皆さんにそれはそれは丁寧な対応してました(いい人だ)車に乗り込んでも道路に出ていくまであっち向きこっち向きしてファンに手を振り続けていました(ほんといい人だ


アメリカ~ン

2008-06-12 23:57:39 | 日記・エッセイ・コラム

カープ勝ちましたよ帰りながら負けてるなーと思い、途中携帯でチェックしたら同点。急いで帰りましたよ。帰ったら2点差で負けてる・・・。でも、でもー前田さんのタイムリーヒットで1点差。嶋さんのツーランで逆転!!!赤松さんのソロホームランで追加点!とどめにアレックスさんのスリーベースヒットと思いきや、ロッテのエラーですたこらさっさと本塁に戻り1点追加。あぁ愉快愉快ウヒャウヒャ言いながらテレビの前で応援しました~

中国新聞の記事読みました。「われわれの体育館の扉はいつでも開いている」。ファンとしては何とも嬉しいお言葉(^^)じゃ遠慮なくおジャマしますからー・・・って言われる前から結構図々しく行ってますね、はいチームに新しい風を吹き込んでくれそうな監督ですね。新聞のタイトル通り、選手をしっかり鼓舞していただきたいです。早く監督の熱血指導ぶりが見たいものです。

カープもJTもアメリカ人の監督ということで、やっぱりどことなく似たような気がします。選手をまずその気にさせるって大切ですよね。カープのブラウン監督はそれがお上手な気がします。さてさて、ゴードン監督のお手並み拝見といきますか(←エラそう)


広島に行きました♪

2008-06-10 00:58:14 | 野球

でも猫田体育館には行ってません

本日は(実際には昨日)野球観戦でございました。会社のカープファンやらホークスファンやらプロ野球初心者ごちゃ混ぜ7人で行ってきましたよ。今日は車でした、って私はくて~とただ乗ってただけですが。昼過ぎに出て2時過ぎに広島着。で、お好み焼きを食べた後ちょっとの間自由行動。Nちゃんと東急ハンズとロフトをぶらぶらしてたら、あっという間にお時間。球場に着くと西日の強かったこと。焼けちゃうよー。今日買い求めたメガホンはこれ。Che407_b カープのユニの歴史がわかるすぐれもの(^^)今日はホークスとの交流戦。先発はカープはルイスさん、ホークスは和田さんってことで球場は大盛り上がりでした。ルイスのコールの時には、カープファンの連敗阻止の期待の拍手がものすごかったですよ。スコアボードのチーム名、「福岡」と「広島」だったので何だか都道府県対抗野球大会のようでした(笑) 今日はピッチャーがこのおふたりということで投手戦を予想していたのですが、和田選手が今ひとつでした。交流戦なので和田選手の打席も見れましたよ。カープは打線をつないで点を取るってのがいいですね。今日はホークスはヒットが7本で1点、カープはヒット8本で6点ですからね。チャンスを逃さないというのが、カープの勝てる大きな要因だと思います。守備も見てるとかなーり鍛えられたなと感じましたよ。いい試合観れて行った甲斐があったなーホークスファンのTくんはしょげしょげでしたけどね・・・。球場で売ってるビールのコップが選手の似顔絵入りでカワイイんですよ。あのコップが欲しいけど飲んだら思い切り飲酒運転だしなーと思ってあきらめかけてました。が、缶を開けなきゃいいじゃーんという訳で、「開けないでください」と言ったら、最初は???という顔されましたが、理解したらしくコップにスーパードライの缶をズボッと入れて渡してくれました。嶋選手の顔でした。これコンプしたいわ~。ゴミ箱漁ろうかしら(爆)P1040478_2


北京ですよー

2008-06-07 23:30:17 | バレーボール

ジャニーズか~と思っていた曲も試合の場面と一緒に流れると結構いいじゃない?と思う私は流され女です・・・。

北京決まりましたね。ファイナルセットの最後の最後までハラハラしました。北京行き決定の瞬間から選手の皆さんと一緒に涙、涙久々の大感動技術的にはもちろん、精神的にも逞しくなりましたね。タカヒロさんも以前は劣勢になると、どよんとした顔になってたのに今回は前を見据えたいい表情でしたね。チームの精神の高め方、酒井さんゼヒともJTに持ち帰ってきて下さい(^^)男子は女子の影に隠れてた感もありましたが、オリンピック出場でもっともっと注目されればいいですね試合の間のCM見てましたが、明日の堂本兄弟、三谷さん面白そうですねー。ここんとこ、出過ぎちゃうの~って気もしますが、おもろいお方ですねー。

北京ばかりに気を取られて、アジア太平洋カップのことをすっかり忘れてました今年は行こうと思ってたのに、うっかり日曜出勤にしてしまった候補選手に石橋さんが入ってますね(^^)どんなプレーするのか見てみたいですー。NECの柴小屋さんも!この方、NECの他の選手の皆さんからかなりの注目キャラのようですね。


ん・・・

2008-06-05 23:57:05 | 日記・エッセイ・コラム

生茶に生茶パンダ・スポーツ編がついてますね。コンビニの棚のちょびっと奥の方からバレーボールのパンダの生茶引っ張り出しました。背番号6番、徳さんパンダです

6月に入ってすぐに発表がなかったので今年はこのままかと思ってましたら、やっぱりありましたねー。選手のおふたりはまだまだいけそうなのに・・・。臺さんはキャップの重責を長いこと担ってきたし、平野さんはチームを盛り上げるムードメーカーだったですね。リーグ優勝という瞬間に選手としてコートにいて欲しかったですねー。これからの新しい道でのご活躍をお祈りします。栗生澤さんもコーチとして、チームの方向をいろいろ模索してらっしゃったことと思いますし、このリーグは監督もいらっしゃらず気苦労も人一倍だったのではなかったかと思います。平野さん、臺さん、栗生澤さん、お疲れさまでした!!!・・・それにしてもちょっとショックだわ


ぷりぷりプリンター

2008-06-02 23:58:36 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、プリンターを使おうと思ったら「フメイナカートリッジデス」のメッセージが。不明ってついこの前までそれで動いとったやーん。いきなり冷たいのね取説読んだら、どうやらプリントヘッドなるものが故障しているらしい。考えてみたらかれこれ5年は使っているんですよ。というわけで、帰りに「カメラのキタムラ」に行ってみました。他の用事で行く時、いつも安そうな値段のついたプリンターの箱がどどんと積んであるんだもの。プリンター売場でお値段見ましたところ、Canonの「MP970」が21200円。思ってたよりもお安いのねー。今まで持ってたプリンターの機能が倍くらいあるのにお値段半分だし。モデルチェンジがあるんですかねぇ?プリントヘッドなるものを修理して中途半端なことするより買っちゃえーと決断して積んである箱みたらないし・・・。あれれ?とお店の方に聞いたら品切れだって・・・。注文はしてるってことらしいですがしばらく入らないらしい。よほど悲しそうな顔してたのか、他のお店に在庫がないか調べてくれました。あったみたいで明後日には届くらしいです。わーい。5年もたつと何もかもが違うんだろうな、楽しみですキタムラって穴場ですよ。ってうちのあたりだけかもだけど。

NEC、青木さんがコーチとして戻ってくるようですね。久々お会いしてみたいです。実はひそかに地味にちょっとファンでしたクールげな感じがよかった・・・。大村さんは女子のコーチだそうで。バレーボールのテク解説本で「バレーボールパーフェクトマスター」っていう本があるんですが、モデルが早稲田のバレー部の皆さんなんです。当時学生だっだ柴小屋選手がいましたよ。全然変わってないですけどね。DVD付きなんでそれを見たい気がしますが、買う気はしません


イタリア戦に学ぶ

2008-06-01 23:44:16 | 日記・エッセイ・コラム

タイトルはすごいけど、いつものことながら大したことは書かないですよ今日は自衛隊の航空祭があって、すごい音で飛行機が飛びまくってました。たまたま見上げると遠くの空で6機がピラミッド形に編隊飛行してました。

北京最終予選、今日は勝ったようですねー。放送開始の時間には間に合わないので、録画してゆっくり観ようかと楽しみにしてましたが、友達のメールを何気に読んだら「今日は勝ってよかったね」・・・結果がわかってしまいました、はははでも観ますよー。昨日はほんと有り得ん負け方でしたね。でも4セット目を見て、最後まで諦めちゃいかんのねーと思いましたよ。普通、あの点差じゃもうあかーんと思うじゃないですか。日本も「へへへ、この試合いただきだぜ」と誰もが思ってたでしょうね。

今日からガソリン、どのくらい値上げされたんですかねぇ?昨日の帰り、安いスタンドはダダダーと車の行列でしたが。でもセルフが増えて、昔からあったスタンドがどんどんなくなっていきますねー。セルフの方がどんなに車が汚くてもへっちゃらなのでいいです。以前は窓がめっちゃ汚れてるのに拭いてもらうのって恐縮でしたもん。値上げといえば、コンビニで限定のハーゲンダッツ買ったら、コンビニの人がハーゲンダッツは6月から30円上がりますと言ってたけど、贅沢品なのでめーーーったに食べないから問題なし(笑)

金曜の昼休み、たまたまチケットぴあのホームページ見てたら、なんとゴスペラーズの広島の指定に「残席わずか」の文字が!あるじゃないのよ!!!きっとキャンセル分でしょうけど。即座に購入しましたよ。もう最後列の端っこでも何でもいいですよ。行けますよ。嬉しいですよ。まだ愛は通じていたのね・・・やっぱり何でも諦めちゃいけないんですね~。