野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

ポストカード展に向けて準備中!

2017-06-29 | 写真のコト
お世話になっている写真学校で開催される「ポストカード展」に参加することにした。人さまに自分の写真を展示&販売するのはもちろん初めてのコト。
カメラを趣味として始めてからは撮ることばかりに気を使っていたが、実はプリントすることが難しくて大事なことだったことにあらためて気づかされた。(もちろん撮ることも難しい!)

写真を撮った後カメラの液晶で見て「よし!」と思っても、PCモニターで見るとピントが甘かったりなんか明るさが明るすぎたりする。
さらに、モニターで明るさや色を調整し「これで完成!」と思っても、今度は印刷してみると思ってたんとぜ~んぜん違う。
今までも「印刷するとぜんぜん色が違うなぁ~」とは思っていたが、修正しようにも印刷してみなきゃ出来栄えがわからないので修正のしようがないというあきらめがかった言い訳で、腑に落ちない写真を印刷し続けてきた。

がしかし!
販売するとなると自分が納得のいく出来栄えでなきゃ困る。
色の調整はとにかく印刷してみないとわからないので、何度も印刷しては調整やり直し、また印刷しては「やりすぎた~」と微調整・・・のくりかえし。
50枚入りで買ったプリント用紙は空っぽになってしまった。

果たして売れるのかどうか。「参加することに意義がある」のは確かにそうだけれども、やっぱり売れてほしい。売れるものを作りたい。売れるように飾りたい。
自分なりに考えてアレコレやってみる。こんなに考えて写真を撮ったり印刷したり、飾り方を考えたりしないといけないなんて正直思っていなかった。いい経験だ。

そんなわけで、ただいまポストカード展にむけてチマチマといろんなことを準備中です。
野菜ソムリエとして、野菜の写真を出します。たくさんの方に見てもらえるとうれしいなぁ~。


【メリケンアート縁日2017 ポストカード展vol.8】
7/21(金)~8/6(日)
火曜-土曜/12:00~19:00  日曜/12:00~18:00
※7/24(月)・25(火)・31(月)は休廊
※最終日は17:00まで

meriken gallery & café(メリケンギャラリー)
神戸市中央区波止場町6-5 国産2号上屋SO-KO 2階 
☎078-362-1170


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。