野菜ソムリエtamitanのブログ

野菜の美しさを伝える野菜ソムリエtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。

ガクアジサイのガクは額だった!

2017-07-15 | 写真のコト

アジサイもそろそろ終わりですね。
ちょっと前までとってもキレイに咲いていたのに、今やセミがミンミン鳴いている。
セミの声を聞いて「あ、もう夏が来た」とアジサイたちが枯れていくようにも思えます。

ところでご存知の方も多いでしょうが、アジサイの花びらのように見えるのは実は「ガク」です。
よく近づいてみると、花びらのようなガクの中央に小さな小さな花が咲いています。こっちが本当の花。

アジサイの中でこのガクが周りにいくつかだけ咲いている品種があります。
ガクの色はピンクなのに花の色はブルー。とっても色がキレイで、形も面白い。
キレイだな~と思わず写真に撮ったのですが、後で調べてみるとこれは「ガクアジサイ」というそうです。
面白いことに、この「ガク」は「額縁」のガクで「額紫陽花」。周りに大きなガクを持っているのが「飾り花」「装飾花」と呼ばれるのだそうです。

ガクが大きいからガクアジサイなんじゃなくって、ガクのように咲くからガクアジサイ。
カタカナで書くとややこしい?(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちじくの王様「ザ・キング」 | トップ | 衝動買い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真のコト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。