野菜ソムリエの関心事

庭で育てている野菜の話、野菜を使った料理、パン・お菓子作り、写真の話など。

筍のシーズン到来!

2017-04-18 | 野菜のコト

春になるといろんな山菜が手に入ります。その中でもダントツトップで人気なのは筍ではないでしょうか。

私は野菜ソムリエになる前は筍なんて自分でゆでたことがなかったし、わざわざ買ってきてゆでようとも思ったことがありませんでした。
でも、野菜ソムリエになったからには「筍ゆでたことがありません」というわけにはいきません。手に入るのなら買ってきて調理してみる、食べてみる。それに筍は嫌いってわけじゃなく、ただめんどくさいだけ。

幸い近所にお野菜の産直の店があり、朝掘りたての筍が手に入る。
これは食べてみないわけにはいかない!
そんなわけで、ここ数年は筍の季節にはちゃんと我が家でゆでています。

めんどくさいと思っていたアク抜きも、ただ時間がかかるだけで手間はそんなにかかりません。先っちょを斜めに切り落として米ぬかとタカノツメを入れてたっぷりのお湯で1時間ほどゆでるだけ。あとは一晩そのまま置いて完全に冷ませば自家製(?)ゆで筍のできあがり!!
それに筍をゆでてる間ってなんだかほんわりと甘~いいい香りがします。

ところで。
良い筍の選び方ですが、先端の穂が緑色のものは成長しすぎていて固くアクもエグみも強いです。根元の赤いぶつぶつが大きくてたくさんでているものは成長しすぎ。
できるだけ根元の赤いぶつぶつが小さいものを選ぶのがコツです。

春一番に出回るものは「孟宗竹」という種類で、5月になると「淡竹(はちく)」という筍が出回り始めます。
掘りたての筍は生でも食べられるそうですが、まだ私は生で食べたことがありません。
筍掘りにでも行ってこようかしら・・・。
明日は筍を使って何を作ろうかな~~。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅の窓から桜 | トップ | ワサビ菜はこの時期味がマイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。