野菜ソムリエtamitanのブログ

野菜の美しさを伝える野菜ソムリエtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。

ワサビ菜はこの時期味がマイルドで食べやすい

2017-04-19 | 野菜のコト


ピリっとした辛味が特徴の「わさび菜」。その名のとおりワサビににた風味があり、ピリッと辛いです。
この辛味成分は「アリルイソチアシアネート」というもので、ワサビにも含まれている成分。寒さにあたるとこの成分が増えて辛味が増し、2月ごろの寒い時期は最も辛くなります。
実はあんまり辛いのが苦手な私。ワサビ菜の辛味はなるべくマイルドな方がいい・・・。
というわけで、暖かくなってきたこの時期のワサビ菜は辛味がマイルドになって食べやすいです。

そのままかじると確かにワサビににたツーンとした辛味があるんですけれども、他のお野菜と混ぜてサラダにしドレッシングをかけるとそんなに気にならない。
なんといっても葉っぱのフリルと鮮やかなグリーンが美しい!!ワサビ菜を入れるだけでボリュームもアップし、彩りもよくなるので結構よく使います。

オススメの食べ方は、ごま油と塩昆布を混ぜて。
ちょっと醤油を足すとわさび醤油の味?(笑)
なんとなくカツオ節に似た風味もある気がします。和風ドレッシングが好みですけど、意外とチーズとかクリーミーなのも合うんですよ。
カッテージチーズとか乗せると彩りもきれいでオシャレ♪

今日作ったのは千切りにしたキュウリと人参と葉っぱをちぎったワサビ菜をてんこ盛りボウルに入れて、ごま油、酢、醤油に塩昆布とすりごまをたっぷり入れて和えました。
この写真に写ってるボウルいっぱいのサラダを独りでたいらげました(笑)
それぐらいモリモリ食べれます。

「アリルイソチアシアネート」は抗菌作用が高いので、これからの生あったか~い季節にはオススメです。それにピリッとした辛味が体をシャキッとさせてくれます。
カロテンやビタミンCも豊富。栄養豊富なお野菜ですよ。
レタスより水っぽくなくシャキシャキしているので、私はむしろワサビ菜のほうが好きです。ただしあんまり辛くなければ・・・の話ですが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍のシーズン到来! | トップ | 写真を始めてから変わってき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。