野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

珍しい野菜「金針菜」(キンシンサイ)

2017-07-03 | 野菜のコト

よく行く産直のお店に久しぶりに行くと、すっかり季節が変わっていた。やっぱり旬の野菜・果物が並んでいるので、店頭の野菜を見るだけで季節感を感じられる。
果物コーナーにはブドウ・もも・すいかなどがならび、地元でとれた「まくわうり」がでていた。まくわうりがでてくると夏だなぁ~という感じがする。
野菜コーナーには黒豆の枝豆も。いいねぇ、ビールが欲しくなる。

そんな中、いままで見たことがない野菜を見つけた。
その名は「金針菜」。「キンシンサイ」と読む。
金針菜は中国野菜でユリ科の「ホンカンゾウ」という植物の蕾を若いうちに摘み取ったもの。
とても栄養価が高くて中でも鉄分が豊富。優れた止血・増血作用があり、鉄分はほうれん草の10倍以上も含まれています。
中華料理の食材としてこの金針菜を乾燥させたものが売られていますが、生のものはめったに手に入らない貴重な食材です。

食感はブロッコリーに似ています。
あんまり加熱調理しすぎるとせっかくの食感が損なわれますので、さっと油で炒めるのがオススメです。


今日はエビと一緒に塩炒めにしてみました。
ニンニクを1片くわえるだけでとっても食味がアップし食欲をそそります。
栄養価的にみてもニンニクを加えるとアリシンの作用で金針菜に含まれるビタミンBの吸収もさらに良くなるのでいい組み合わせです。

レシピはクックパッドにアップしました。
作ってみたい方はこちらもぜひご覧ください。
「金針菜とエビの塩炒め」レシピ