出版屋の仕事

知識も経験もコネもないのに出版社になった。おまけに、すべての業務をたった一人でこなす私。汗と涙と苦笑いの細腕苦労記。

総量規制

2010年02月03日 | 発売前
一休みすると書いたとたんに、覚え書きでもいいから書いておきたいことが勃発した。ちょっと前からあちこちで言われていた日販の総量規制について。総量規制とは上手いネーミングだと思う。

うちでももちろん初回委託配本数は少ないが、「最近…」というより「徐々に」減ってきている。本によって多めのときもあるが、500部以上になることはない。が、見本出しのときに相変わらず聞き耳を立てていると、うちだけの話でもなさそうで、部決の電話で日販の人が答えている数が少ないことは感じていた。

うちの場合、1月中旬の見本出しのときに、言葉は違うが「規制するけどいいよね」と言われた。うちに限ったことかもしれないが、だいたい事前注文の4倍くらいとってくれるという印象がある。今回は事情があって指定短冊ゼロだったので、少なくて当たり前だし、「わざわざ断るなんて、この人(カウンターで会ったのは初めてだった)律儀だな」と思っただけである。いつものことだという認識だったのでなんとも思わなかったが、業界のあちこちで不満が出ていたらしい。

不満はないが、疑問がある。どうせ総量規制するなら、なんで点数規制にしなかったのか?

新刊点数が多すぎるというコメントはあちこちで聞くし、取次側もそう思ってるんじゃないかと思う。ただ今までは、「点数を押さえろなんて言えないんだろうな」と漠然と感じていた。自転車操業の話も聞くから、やはり潰すような行為には積極的には出られないのだろうと。

けれど、版元の売上は新刊委託も補充注文も変わらない。1冊は1冊。新刊委託の配本数を減らすなら、刊行点数を減らしても同じじゃないか。版元にとっては、営業で勝ち取らなければならない既刊の注文より新刊委託のほうがラクかもしれないが、それこそ取次は「自分たちばかりを頼るな」と言い返せば済む。

大手とか老舗にはそう言わないとしても、それは委託配本数の総量規制だって同じことだ。こないだ講談社の新刊点数を数えてみたら、書籍だけで100点くらいだった。でも、商売の規模からすると、そんなもんだろうという気がする。

日販の規模を考えたら、他の取次が規制しなくても点数規制は実現可能だろうし、もし例によって「足並みを揃えて」くれれば、それこそ業界全体で点数を控えることに繋がる。

なにやら、今回の規制の背景は、上からの命令が現場で極端な結果を生んでしまったということらしい。少しは元に戻るそうだが、騒がれ始めた頃からの「総新刊委託配本数」はずいぶん押さえられたことだろう。

せっかく減らしたんなら、点数減らせばよかったのに・・・と思うのである。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
点数制限 (まるは)
2010-02-09 08:40:32
取次も出来ることなら点数制限したいと思ってますよ。でもそこに立ちはだかるのが「表現の自由」です。出版流通の様々な問題を議論している団体が黙っちゃいません。
堅実な出版をしているところと出版物を垂れ流しているところを一緒くたに「出版点数何割カット」しようとしたら、大人しい出版社だって大騒ぎするでしょうし。
悩ましい問題です。
でも実際は (みかん)
2010-02-09 21:37:31
書店の立場から言えば、点数制限も総量制限も大した問題じゃない。
本当の意味での問題は、販売される書籍類の発売日の極端な偏りがよっぽど懸念している。
月末に近づくにつれ、ドンドンと増え続ける新刊送品は、売り場の確保という観点から見てもそれを求めるお客様視点から見ても、歪すぎる。
もっと発売日をばらして、且つ点数なり総量を減らしていかないと、埋もれていくものばかりが増え、結局業界は死滅するだけ。
まるはさん (タミオ)
2010-02-10 16:57:57
某MLでも教わって、なるほど「表現の自由」か~と思いました。仰るように、団体が黙っちゃいないということも、なんとなく想像つきます。実際、何か言う機会を作っちゃうというのもわかります。

けど、ある1点に対して「それ、出すな」じゃ問題あるでしょうけど、「全体として、もう少し点数減らしていきませんか。じゃないと総量規制するよ」ってな話なら、すごく納得がいくのです。
みかんさん (タミオ)
2010-02-10 17:03:39
そうですね。私は「多い日は避けたい」と思っていますので、著者側の理由がない限り、すいてる日の搬入が好きです(笑)

ただ、仰ることはわかりますが、本当の意味での問題というより、「点数や総量」と同じく、数ある問題のひとつと思います。すいてる日でも多い(点数が)とは感じてらっしゃいませんか?
タミオさん (みかん)
2010-02-13 01:32:03
日曜祝日に搬入がない分、平日(土曜)に”すいてる日”というものがあること自体、不可思議です。
年中無休で営業している店舗であれば、来客は毎日あって、そこに当然ニーズがあり、商品が必要になる。
たとえ少数の声であっても、顧客満足を優先させていかなければ、他の業種・娯楽に興味が置き換えられていく懸念はいつもあります。
点数や総量の「均一化」「平均化」は、取次主導的な考えではなく、あくまで「お客様の都合」で行って欲しいと思いますが・・・。
みかんさん (タミオ)
2010-02-13 12:57:03
>あくまで「お客様の都合」で行って

そうですね! 読者側と思われる方たちがブログなどで「本が多すぎ」と書かれている記憶があるので、みんな多かれ少なかれそう考えていると思い込んでしまいました。

コメントを投稿