そよ風の彩

優しい木漏れ日と、そよ風が心地いい場所を・・・

FM COCOLO「THE MUSIC OF NOTE」

2016年09月18日 | ライヴ

来生さんがパーソナリティをなさっている
「THE MUSIC OF NOTE」オンエア曲を番組のブログより拝借し
転記させていただきます

http://cocolo.jp/service/homepage/index/7210

9月25日(日)最終回・・今夜は天辰保文氏と対談しながら・・・

頬杖の幸福
「*物書きの人に対する羨望感・・あこがれ
作曲家志望だったので家でかいて、やれたらいいな・・と二十歳の頃、漠然と思っていたが。
結局シンガーソングライターでデビューしてしまった。」

でもね、来生さん!私が思うに、それが来生さんの運命だったのです。
来生さんのつくりだすメロデーラインは来生さんの御声じゃないと栄えなかったはず。
(どんなにいいメロディが出来上がっても歌い手さんがそれを余すことなく表現してくださらないとね)

そしてその御声と共にご自身はお気づきではないかも知れませんが(いえ、しっかり分析されていらっしゃるかも知れませんが)
秘めた色気・魅力的な立ち振る舞い・これらはステージで・・人前で・・緊張しつつ辛かったかも知れませんが、
唄ってくださったからこそであり、だから40年という歳月を振り返ることができているんです(私なんかに言われたくないですか(汗))
物書きでおさまっていらしたら、40周年とかそういう事を意識することもないままジジイになっていましたよ(笑)
65歳になられても、あんなに素敵なんですものね。

「*・・人前で唄う、そして話さなくてはならない 小心なので緊張する・・  
ステージで今日はいい感じと思える・・それは響き・・つまり反響ですね。」と。

と、はっきりおっしゃった来生さんのお言葉はとてもに印象的でした。客席の反応?雰囲気を瞬時に感じるんでしょうね。
当たり前の事だけど、聴く側の私たちも来生さんの曲に対する期待はしっかり伝えなくちゃですね。


流れる
逢瀬
「*今の音楽状況をどう思うか?正直関心がないそう言い切りたい感ありありでしたが、若干含みを持たせながら(笑)
もの足りなさ、期待はしていないと。
やはりビートルズ・50、60、70、80年代前半までがボーカルフィーリング的に肌に合っている。」
確かにそうなのかもしれませんね。

ボートの二人
*ここで・・今回の番組で一番話したかったのは「死」
天辰さんに同年代として・・死に対してどのように考えていますか?
死に対してしっかり考える時代になっているのではと・・死後には浄土の世界とか良く生きていれば天国へとかいうが
来生さんはやはり「無」永遠の闇、そう思っている人のほうが圧倒的に多いだろうし
死の恐怖というものを、昔の人に比べると今の人のほうが強く感じているのでは・・。
それゆえ、安楽死を認めるそういう時代になっていくのではと。

これについては・・だったらその人を見送る側の気持ちはどうよ?かなり難しいですよ。

甘い食卓
迂闊
「*仕事という言葉があまり好きじゃない、本当に辛いものだった。10月から41年に入る・・そしてお休(休養)
これは、体調が悪いとかそういうのじゃなく、ただ休みたい・・・
今まで行ってきたライブ一度もキャンセルをしたことがない、TV・ラジオ・作曲の依頼のすべてやっている、
「オフがない・なかった」「解放されたい」「休みが養うための休養」」

マイ・ラグジュアリー・ナイト
「*「それでは皆さん、御体にはくれぐれ留意され過ごされますように さよなら」」だなんて


忘れないように書き出してみましたが、「さよなら」なんて・・初めて聞いた気がします
何だか、うんと寂しい気持ちになってしまい脱力気味おいおい追記していきます

12回目オンエア曲はこちら

松田聖子 P・R・E・S・E・N・T
中森明菜 あなたのポートレート
河合奈保子 疑問符
南野陽子 さよならのめまい
美空ひばり 笑ってよ ムーンライト
高橋真梨子 さよならのエチュード
岡村孝子 はぐれそうな天使
桑江朋子 恋人の領分
平井菜水 めざめ
山口百恵 穏やかな構図
☆今回のオンエアリストは、まだアップされていないので私が・・なので間違っていたら教えてくださいね。
みちよさん 早速ありがとうございます。聖子さんのP・R・E・S・E・N・Tも作品集を頼りに今書き直しました。
11

10

9回目?オンエア曲はこちら

ザ・ビートルズ I’ll Be Back 
ディーン・マーティン La paloma
ドリス・デイ  In the still of the night
ザプラターズ トワイライトタイム
ペギーリー  Let’s Love
ボビー・ゴールズボロ  ハニー
ビングクロスビー  チェンジパートナーズ
ザ・モンキーズ 恋の終列車
ザ・ロネッツ ビーマイベイビー
アンディウィリアムズ ハッピーハート 
ギルバートオサリバン That’s where I belong
スキーター・デイビス この世の果てまで

8回目オンエア曲はこちら

あおい輝彦  二人の世界
加山雄三  恋は紅いバラ
尾崎紀世彦  さよならをもう一度
佐川満男  今は幸せかい
小林亜星  過ぎ去りし日々
小林亜星  禁じられた愛のワルツ
中山千夏  あなたの心に
ペドロ&カプリシャス 五番街のマリー
ザピーナッツ 可愛い花
フランク永井 君恋し
岡林信康  山谷ブルース
来生たかお あいつ

7回目オンエア曲はこちら

ポールマッカートニー  The back seat of my car
ルル  いつも心に太陽を
サラ・ボーン  ラバーズコンチェルト
リンダ・ロンシュタット  when you wish upon a star
ボビー・ダーリン  マックザナイフ
アンソニー・パーキンス  月影のなぎさ
トロイ・ドナヒュー 恋のパームスプリングス
ルパート・ホルムズ  エスケープ
ブレッド  Dairy
ギルバート・オサリバン  ウー・ワカ・ドゥ・ワカ・デイ
アンディー・ウィリアムス ハッピーハート

6回目オンエア曲はこちら

ザ・ビートルズ/ Here there and Every where
ジュリーロンドン/ラウンドミッドナイト
ディオンヌワーウィック/アルフィー    
メリーホプキン/悲しき天使
ザ・プラターズ/煙が目にしみる
トニー・ベネット/スマイル
ディーン・マーチン/Everybody Loves somebody
ピーター・ポール&マリー/Puff, The Magic Dragon
The Brothers Four(ザ・ブラザーズ・フォア)/Try to remember 
サイモン&ガーファンクル/ Homeward Bound
キャロルキング/You've Got A Friend
ザ・サークル/Red Rubber Ball

5回目オンエア曲はこちら

ザ・ビートルズ/Your Mother should know
メリー・ホプキン/グッドバイ
ヘレン・レディ/ Ten to Eight    
ディオンヌ・ワーウィック/恋よさようなら
エミット・ローズ/Somebody made for me
サイモン&ガーファンクル/The Sound of Silence
デビッド・ゲイツ/グッドバイガール
ザ・ビーチボーイズ /Don't worry baby
ザ・タートルズ/HAPPY TOGETHER
ボビー・へブ/サニー
ザ・カスケーズ/悲しき雨音
ペリーコモ/シンポッシブル

10回目にして、待ちに待っていたて感じのオンエア曲でした(笑)
いえ、これまでも良かったですよ。
毎週ノスタルジーへの誘い「お相手は来生たかおでした」と、お声が聞けるんですものね
 でも、最後になる来週は すべて来生さんの曲を大いに期待しています
「星のくちびる」も是非!来生さーーーーん!宜しくお願いします

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  Acoustic Tracks 2016 〜夢... | トップ | 山形テルサホールへ・少々追記 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恨み辛みは書きたくない (みちよ)
2016-09-20 14:08:15
たみのすけさん、皆様、こんにちは

一昨日の11回目の放送は、これぞ、これぞの昭和の名曲ばかりでしたね
興味わくわくで聴いていましたよ。

中でも一番良かったのが大好きな「おだやかな構図」
百恵ちゃん、かるーく唄ってるとこが良かったです。
ナチュラルさがあの歌の良さだと思うんですよね。

ビックリしたのが河合奈保子ちゃん。
あんなに歌上手だったのですね。

あと岡村孝子さん。ものすごくお歌上手なわけではないけど、真っ直ぐ唄ってる感が良かった。
あまりに良くて翌日Youtube見てしまいましたわ。

さて、楽しみな日曜夜9時も、あと一回・・・
この番組に対する私の期待は、初め、そして折り返しで外れた時から、最後はきっと・・・と、望みは捨ててははおりません。
こう見えても、私はしつこいのです
え?最後も外れたら、ですか・・・
関内でのお手紙は恨み辛みで埋め尽くされるでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私事ですが、ご心配かけてました父のこと、昨日母と同じ介護施設へ入居し、一応一段落しました。
たみのすけさん、私を労って下さるお言葉、有難うございました。

あ、大阪はまた雨脚が強くなってきました。
今日明日、台風には要注意です!

恨み辛みは書きたくないけど・・(笑) (★みちよさんへ)
2016-09-20 17:30:54
みちよさん こんばんは

日曜日は・・いきなり聖子ちゃんのお声が聴こえた時に
かなり期待して、今夜は邦楽 そう思うと
期待感が膨らみドキドキしました。

>中でも一番良かったのが大好きな「おだやかな構図」
百恵ちゃん、かるーく唄ってるとこが良かったです。
ナチュラルさがあの歌の良さだと思うんですよね。

ナチュラルさか、確かにそうよね
百恵ちゃんの表現力は素晴らしいなと思います。
新婚のおふたり・べたべてしていない、それでいて濃い関係性みたいな(笑)
来生さんと奥様の構図なのかな・・・ついついそんな風に思い描いてしまいます。

>あと岡村孝子さん。ものすごくお歌上手なわけではないけど、真っ直ぐ唄ってる感が良かった。

ですね~大事に大事に唄っていらっしゃるそんな印象をうけました。
私も来生さんをYoutubeで見ているときに、岡村孝子さんのはぐれそうな天使がたびたび目に触れるので
少しこそばゆい気持ちで聴いていました。

>こう見えても、私はしつこいのです
え?最後も外れたら、ですか・・・

リクエストコーナーにも奮って参加していらしたのにねえ(笑)
最終回の如何によっては、普段は温厚なみちよさんも!ですよね
などと言っていますが、そうならないことを切に願いつつ待ちたいです。

あ、書き忘れるところでしたが、平井菜水さんのめざめはこれまでにあまり聴いたことがなかったですが
気になる曲になりました。

・・・・・・・・・・・・・・
ご両親同じ施設にご入居なさったなら お顔を見に行かれるときなど、スムーズにできて安心ですね。
Unknown (ガッチャン)
2016-09-21 10:46:32
こんにちは~
懐かしい曲のオンパレードですね、思わずYouTubeで検索して聞き入ってしまいましたよ。
連休はお出掛けしましたか、人によっては八日間も休みだとか・・・私は年中無勤で休んでますが
毎日が休みでも釣りや登山は天候に左右されるので意外と出掛けられないですよ、特に今年は台風も多いしね、そろそろ山は紅葉するんだけれどなかなか晴れないです

質問です。こちらでのハンドルネームは「たみすけ」さんなんですか?、ミクシィと違いますが何かヤバイことでもしているのかな
そうそうフェイスブックでもお見掛けしましたよ

毎日お休み・・・いいですね~(笑) (★ガッチャンさんへ)
2016-09-21 23:46:16
ガッチャンさん こんばんは
今夜も呑んだくれてもうとっくに爆睡でしょうね(笑)

巷は連休だったのね。私には連休なんぞないです。

私の連休は日曜日と月曜日だけかな・・・
そろそろ紅葉シーズンですね。
軽井沢へ行きたいです。

ところで!YouTubeで検索して来生さんの曲も聴いてくださいましたか?
ここみの御勧めは「星のくちびる」「官能少女」です。

はい、ご質問に御答えいたします。
ここみは女優、つまり芸名(笑)映画の出演はたった一回
そして、
来生さんのフアンはたみのすけなんです(笑)

フェイスブックもわからないまま登録はしました。
でも、フェイスブックて、撮った写真はすべてあがっていくし、個人情報すべてあからさまになるような気がして怖いですよね。なので放置(笑)
退会したくてもパスワード諸々わからなくなってできないの。参るわ~。
Unknown (いずみ-る)
2016-09-26 14:46:29
たみのすけさん、こんにちは
三か月、あっという間でしたね。毎週日曜日必ずラジオから来生さんの声にお会いすることが楽しみで.....
昨日の最後の来生さんの言葉が寂しすぎて......寂しすぎて言葉にできません(涙)
唯一の救いだったのは、まだまだ話の続きがあるような感じで放送が終わったのでまたどこかで話の続きをしてくれるのでは......そんな気持ちにしてもらったことです。
さよならの重み♪ (★いずみーるさんへ)
2016-09-26 17:45:58
いずみーるさん こんばんは
終わっちゃいましたね・・・私も毎週日曜日
9時前までには、食事は勿論お風呂も済ませて
マイルームに飲み物持ち込んで、
主人には静かにしてよと釘さして(笑)楽しんでいました。

三か月・・・最後はわかっていたけど「さよなら」は
予期せぬお言葉だったので
聞いた途端かなりの打撃でした

来生さんは、そういう意味じゃないし、パーソナリティ最後の意味ですとおっしゃるでしょうけれど、ついついねえ
♪さよなら~やっと言った 心を引き離せた  
♪さよならは別れの言葉じゃなくて   とか
何だか感傷的な気分まっしぐらになっちゃいました。

でも、確かにお話の続きがあるよな含みをもたせたかたちで終わりましたね。

来生さんにしては早口でしたしまだまだ話し足りない
そんな感じでしたよね。
ごきげんよう (いずみーる)
2016-09-26 18:16:08
たみのすけさん
最後の言葉が「ごきげんよう」ではなく「さよなら」なんだ…と思ったら寂しすぎて涙が…
得意の妄想もとっても悲しいものになってしまってしょんぼりでした。
でもでもたみのすけさんのお返事になんだか救われる気持ちです。
サヨナラは別れの言葉じゃないですね。
そして私たちはもっともっとこころ踊る楽しい妄想(笑)をしなくては!!
と奮い立たせてみました(笑)
さよならの余波 (みちよ)
2016-09-26 18:56:44
〝さようなら〟
ごくごく一般的な挨拶なのに、私達にたっぷりと余韻残し終えられましたね。

来生さんの歌声で始まった回、私はずっとこれを期待してたので嬉しくて泣いちゃいましたが・・・
〝さよなら〟で終わられると・・・
嘘でもいい、いつかまた何処かでお会いしましょうとでも言って欲しかった。

選曲やトークにも色々思ったことあるのですが、今はまだ余波にまとわりつかれてます。
さよならは別れの言葉じゃなくて♪・・・でも (★いずみーるさんへ)
2016-09-26 20:04:37
いずみーるさん
気持ちを奮い立たせてみるも・・
でもやっぱり・・ダメ

せっかくいずみーるさんが
心躍る楽しい妄想ておっしゃってくださっているのにねえ・・
「さよなら」すっごく素敵なお声が脳裏をリフレイン
関内の最後はどうなるんでしょうね・・・考えてはいけないのに考えちゃう。

永遠の瞬間の「星のくちびる」ああいうシーンで終わってほしい
あ”終わりとか口にだしたらだめよね

今は山形・山形
心乱れています (★みちよさんへ)
2016-09-26 20:12:16
みちよさん こんばんは

経った今、いずみーるさんへ
山形とお返事したものの

やっぱりさよならの余波は大きくて・・・

これまでのライブの後も「さよなら」なんて一度もお聞きしたことがないのにね。

みちよさんのコメントを読みながら、またうるうるしています。
昨夜の放送中は「来生さん遅すぎ!」なんてひとり突っ込みをいれながら小躍りするほど、テンションあがっていましが
最後の最後にやられちゃいましたよね。

>嘘でもいい、いつかまた何処かでお会いしましょうとでも言って欲しかった。

ですよね

さようなら… (コツメ)
2016-09-26 20:48:29
たみのすけさん、こんばんは☆彡

毎週日曜日の楽しみが…来生さんのラジオが終わってしまいましたね。
「頬杖の幸せ」が流れた時には、「わ~来生さんだ」と
とてもテンションが上がりました
でも、最後の言葉〝さようなら〟が、心に響いて
涙が溢れ出そうになりましたが、ひとりじゃなかったので我慢しました
今日も、来生さんが言った〝さようなら〟が頭から離れず、思い出すと胸が痛くなります。
いつものように〝お相手は来生たかおでした〟で終わって欲しかったです。

いつもは、前向きな方なのですが、今回はダメージが大きすぎます。

すいません、暗くなってしまって…

今夜は来生さんだ!と大喜びしたのに・・ (★コツメさんへ)
2016-09-26 21:51:25
コツメさん こんばんは
最終日にご自身の曲をかけてくださり・・・
これって最初から計画していらしたのかな・・
もしかしたら、私たちの声がお耳に届いていたのかな

私も「何もかもまだきらめいてる 昨日までのできごと 少しずつ過去になる」頬杖の幸福が聞こえた時に、
嬉しくて胸がいっぱいになりました。
そのまま、一時間近くシアワセ気分だったのに・・・ううう
最後のさよならで一転

>涙が溢れ出そうになりましたが、ひとりじゃなかったので我慢しました
かなり頑張りましたね・・・
私は
幸いにも隣にいたのは猫のちびでした(泣・笑)

ナイーブな私たち胃腸に大きなダメージを受けないうちになんとかしないとですね。

山形まで、あっという間ですから・・・
と、何度も皆さんに言っていますが、やはり
終わってみれば・・・ (みちよ)
2016-09-28 22:01:49
たみのすけさん、こんばんは

お心の乱れは如何でしょうか。
私は日々の色々なことに追われ、取りあえず、一応、今のところは、平静を取り戻しました。

~ノスタルジーへの誘い~
全12回のうち10回はご自分チョイスのお好みの曲をかけ、11回目にして提供曲、最終回でやっとご自分の曲を・・・
終わってみれば来生さんらしい番組の構成でしたね。
思うに、来生さんこのお仕事は結構楽しかったのではないでしようか

それにしてもラストが明日物語でないのが意外でした。
これまた思うに、マイ・ラグジュアリー・ナイトは来生さんの相当な自信作であること。
そして来生さんはセールスマンには向いてないことです
セールスマン向きじゃない (★みちよさんへ)
2016-09-28 23:03:22
みちよさん こんばんは!

さよならて言葉は、いろんな思いが込み上げてくるんですね・・・
それはね、うちのちびは19歳人間にたとえたら92歳
いつそういう日がきてもおかしくない歳です。
こんな事を思う時に、ミミちゃんの事も思ってしまうんです。
来生さんもミミちゃんとそういう日の事を、常に?たまにかな・・・考えていらっしゃるんでしょうね。
そうすると、毎日傍にいてあげたい、もし自分が仕事の日だったら・・・とか。

だからというわけじゃないかもしれないけど、そうい事も脳裏をかすめたりだから休養・・・うまくいえないけど・・。
あ、何をしたいというわけじゃないけど、とにかく休みたいとおっしゃっていましたけどね。

私もとりあえず平静を取り戻している気もするけど、やっぱりねえ・・・。

でも、さよならは置いといて、~ノスタルジーへの誘い~
>思うに、来生さんこのお仕事は結構楽しかったのではないでしようか
はい!確かにおっしゃる通りだと思います!
流石みちよさんだわ~
選曲は勿論構成も含めご自身の御好きにしてよいという事でしたものね。
そんな中で色んな事をお話ししてくださったんですから、それらを思い出して皆さんと語り合いたいです。

にしても・・・
それにしても・・・
紹介してくださったお好きな曲は・・
全何曲になるのかしら・・・
全て御自身の曲をかけて
思い切りセールスをすることもできたはずですよね。
それをなさらないのが、来生さんなんですね。

とにかく50、60、70年代のメロディを老若男女に聴いて欲しかった、そして何かを感じて欲しかったのかも・・・。


Unknown (みう)
2016-09-29 19:04:22
たみのすけさん、こんばんわ

今日来年のカレンダーを買ってきました
猫がヨーロッパを旅してるカレンダーです
来年はどんな一年になるのか、どの写真の月に嬉しいお知らせがきけるのかな?なんて思いを馳せながら選びました。

たみのすけさんやみちよさんが仰るとうり、私も来生さんてセールスする気ゼロなんだな~って思いました。
ご自身の作品は最後の一夜だけ、CDやライブの宣伝なさらず
でもそんなガツガツしてない来生さんがやっぱり素敵
最後の回の曲はどれもご自身のお気に入りなんでしょうね

ちび君19歳ですか
もうすぐ子猫を迎える予定ですがちび君みたいに育ってほしいです。
来生さん、確か猫も好きなんですよね
カレンダー (★みうちゃんへ)
2016-09-30 16:22:08
みうちゃん こんにちは
来年のカレンダー購入ですか
もうそういう時期なんですね~
嬉しいお知らせがきけることに思いを馳せてなんて・・
夢見る乙女ごごろですね。

たみのすけは、カレンダーを買ったことがありません(笑)

来生さんのカレンダーが欲しいですね。そしたら買います。
毎月変わる来生さん、あ、日めくりでもいいかな(笑)

ラジオパーソナリティは終わってしまいましたが、
他にもお仕事の依頼があったとおっしゃっていましたよね。
そういうのをオフィシャルに載せてほしいですよね。

うちのちび19歳 これまでに病気もせずによく育ってくれました。
まあ、市販のご飯は食べさせずに、メインを病院食にしていたのが良かったんだと思います。
市販食よりも三倍もお高いけど、病気になるよりはね。

そうそう、来生さんが猫ちゃんを膝の上に仰向けにして
ノミ取り(笑)をしている写真がどこかにありました
え?この前はミミちゃんにでしたが今度はネコになりたいですか(笑)


Unknown (みう)
2016-10-02 19:53:53
たみのすけさん、こんばんわ~
今夜は早くお風呂に入る必要ないんだなって寂しくなりました。

来生さんの日めくりカレンダーいいですね
デビューから現在までの写真なんてどうですか

ちびちゃんのフード、市販の3倍のお値段なんですか
でも病院代の事を考えたら高くても健康でいてくれる方がいいですよね
猫ちゃんを飼ってるお友達いなくて、また色々教えてください

来生さんのお膝でノミとりしてもらったらお礼にお腹に乗ってフミフミします(笑)

もうすぐ山形、そして横浜ですね
時間に追われていたほうがいい (★みうちゃんへ)
2016-10-03 10:35:33
みうちゃん こんにちは❗
昨夜はね、来生さんのラジオもないし
そう思ったら、食事もお風呂も押せ押せになって余計にバタバタしてしまいました。
来生さんのラジオが有った時には、九時には全て終えていたのにね。

何だか気力がわかないけど、あと一週間で山形です。
私は初めての地ですし、来生さんの奥様の故郷でもあるし、楽しんできたいと思います。

ちびは、ご飯もいっぱい食べて寝ています

今のうちにお買い物に行ってきます

まるで赤ちゃんを寝かせて、家事をやってしまおう!そんな気分です(笑 )
10日山形チケット 1枚 (通りすがり人)
2016-10-04 12:08:21


突然失礼いたします。
10日行かれなくなり、どなたか行かれる方にお譲りしたいと思います。

10日10日 16時開始
山形テルサホール
1枚  B列10~15以内 
      2列目真中て゜す。
詳細はメールでお願いします。
kkii141@yahoo.co.jp

管理人様
突然の書込みすいません。
無駄にしたくなかったので書かせて頂きました。
10日山形 チケットの件 (通りすがり)
2016-10-04 15:01:06
10日山形テルサホール

有難うございました。
お譲りする方が決まりました。
どういたしまして (★通りすがり人さんへ)
2016-10-04 16:38:30
通りすがり人さん
チケット、行くことができなくなってしまったのは、とても残念でしょうけれど………
代わりに行ってくださるかたがいらして良かったですね。

ここは、いつでもどうぞご利用くださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL