◆そよ風の彩(いろどり)・来生たかお様フアンの掲示板◆

✤そよ風のような心地よさと、こもれびのようなあたたかさ、
寛ぎを感じられる憩いの場所にできたら嬉しいです✤

セーラー服と機関銃

2015年06月24日 | 来生たかおさんライブ①

【夢の途中】=【セーラー服と機関銃】

作曲*来生たかお

作詞*来生えつこ

     

1981年 【夢の途中】発売 来生フアンには御馴染み、皆さん御存知でしょうが この曲は 薬師丸ひろ子さんのデビューシングルにもなり
角川映画「セーラー服と機関銃」の主題歌として大ヒットする。

同時に来生バージョンも大ヒットとなる。 アルバムチャート2位、テープチャート1位を獲得、ロングセラーとなる。

今年40周年を迎える来生さんセーラー服と機関銃の続編も楽しみにしたいと思います!

新潟名物:笹団子とちまき

何年かぶりに 母と父が頑張って(笑)つくってくれました
     

    今年・・・ラブ紫陽花が咲かなかった   

     

                                                                  撮影が大嫌いな ちび  目つきが悪いグレています(笑

     

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来生たかおさんのツアーはじ... | トップ | 七月・願いの糸(来生さんのラ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (博子)
2015-06-25 00:37:02
こんばんは、ご無沙汰してます。
お元気に過ごされていますか?
来生さんのツアー始まったんですね。
相変わらずステキなんだろうなぁーと妄想だけでしています。

セーラー服と機関銃、映画になるんですね。
凄い!!主題歌は、また来生さんの楽曲なんですかね?
そうなると嬉しいですよね。
アイドルが大人の女性になっていく登竜門として、来生さんの楽曲は欠かせないと思うのですが‥‥

前の作品で使われた主題歌が使われるとファンとして、絶対見ちゃうと思いませんか?

7月の東京ライブ、たまたま7月、こちらはライブがなくて、行こうかと思ったのですが、その後の8月ライブやら9月のライブでお金が金欠状態です。

でも、また来生さんの世界も覗いてみたいなぁーとか、思ってはいるんですよ!!
くまこちゃんご夫妻の遠征コメントも拝見しています。
師匠!て言いたいくらい見習いたいです。

ライブレポート楽しみにしています。
セーラー服と機関銃もね!!
では、季節の変わり目ご自愛くださいね。
おはようございます。 (ふうめい)
2015-06-25 08:41:12
そうでしたね。
この歌で来生さんが一躍脚光をあびたのを覚えてます。

子供ながらきれいなメロディーに聞き惚れてました。

これからも元気で、ご活躍してほしいですね(*^_^*)
Unknown (ワイン)
2015-06-25 13:25:23
セーラー服と機関銃、なつかしいです。あのころの薬師丸ひろ子、とても可愛かったですね。それに演技もとてもうまかった。

手作り笹団子とちまき、とてもおいしそう!ここみさんのご両親はこんなものを作って送ってくれるのですか?いいなあ❤私は先日、実家の庭の梅の実をごっそりいただいてきました。というより、母に持たされたって感じです。それをようやく全部梅酒と甘露煮にして今ホッとしているところです。出来上がったものをもらうのが一番楽でいい(笑)でも、母は歳をとってもうそんなこともしなくなり、梅の実だけはそれでも毎年たくさんなるので困っているみたいです。出来上がったら甘露煮をもって実家に行こうと思ってます。ここみさんとは逆バージョン。
Unknown (ガッチャン)
2015-06-25 15:21:14
残念ながらセーラー服と機関銃は観ていません

機関銃は無理ですが、熊や鹿撃ち用の最近ライフルが欲しくなりました

狩猟免許を取得しようかと検討中です。

でも散弾銃を所持してから十年経たないとライフルは所持できないとか・・・生きている間には無理かも・・・

猫は嫌いなのでアップの写真は勘弁してください
「セーラー服と機関銃―卒業―」 (くまこ)
2015-06-25 22:18:15
たみのすけさん~こんばんは~。
体調は如何ですか~痛みはまだあるのかしら…。
ブログアップ有難うございます~

~「セーラー服と機関銃―卒業―」~
主演の橋本環奈さんが主題歌も歌われるのかしら~
薬師丸さんの「セーラー服と機関銃」は観ていませんが…
「セーラー服と機関銃―卒業―」は是非見てみたいです~
2016年春に全国公開されるようですね。

来生さんの『夢の途中』は11th Singleでリリースされましたが
B面はなんと『美しい人』だったんですね~ 今日気が付きました~…。
それから…来生さんの『夢の途中』が1981年11月10日、
薬師丸さんの「セーラー服と機関銃」が11月21日にリリースされたんですね
来生さんのほうが11日早かったのですね~。

今年の暮れから春にかけて~あちこちで来生さんの曲が流れそう~
たのしみですね!

ラブ紫陽花…残念ですね!
異常気象のせい?…(うっ…悲しい)
来年は咲いてほしいです~。

一番下のチビ君の写真…不機嫌な感じが凄く良く出ていますね。
私も不機嫌な時はあんな顔してるかも(笑)
最近ストレスが多くて困りまーす。

博子ちゃん~。
師匠!だなんて(笑)
来生さん中毒なだけです~





お久しぶりです (■博子ちゃんへ)
2015-06-25 22:45:14
博子ちゃん こんばんは
お久しぶりです!私は もう少しでコルセットも外れるので
ぼちぼちといったところです。

博子ちゃんはお元気そうですね。良かった~。

来生さんのツアー、すでに名古屋と大阪が終わりましたが
このあとの 日本橋と大宮も満席のようでフアン冥利につきます
来週の金曜日「はしもと」はまだあるのかな??

今回のセットリストに「夢の途中」が入っているのは
まもなく、あ、くまちゃん情報によると
来年全国公開される「セーラー服と機関銃」の映画を
多少なりとも意識なさったのかな・・・?

映画化という運びになるときは、当然来生さんへの申告?御了承諸々とりつけるんでしょうね?
映画が出来上がるまでの過程や諸々は博子ちゃんの得意分野ですよね。

そういえば・・・監督はお元気なのかしら・・・。

ビールが美味しい季節になったし ぼんぼり祭りもあるし
また色々と話したいですね。

でも!八月は多忙のようですね。しかも金欠病ですか^^;
大好きな人の追っかけのために
頑張って稼いでいる私達(笑)ではありますが やっぱり厳しいですよね。
そうそう稼げるものじゃないしね。

このあと秋から?来生さんのツアーもオーケストラバージョンになるようです。
そしたら 是非とも来てくださいね!
なんといっても40周年ですから
御無沙汰しております (■ふうめいさんへ)
2015-06-25 22:50:20
ふうめいさん こんばんは~

お元気でしたか?

来生さんの御活躍今年はかなり期待できそうですよね!

ツアーもバンド編成になり このあとはオーケストラバージョンになるよです。

セーラー服と機関銃の映画化と共に楽しみが倍増しています。

久しぶりに ふうめいさんにもお会いしたいです。
御無沙汰しております (■ワインさんへ)
2015-06-25 23:03:15
ワインさん お久しぶりです

まだコルセットがついているので、椅子に座っているのが困難ゆえ ミクシィへはなかなかログインできず
すっかり不義理をしてしまい ごめんなさい。

梅酒づくり お疲れさまでした。
でも、梅酒作りもジャム作りも 大変だけど、作っている過程が楽しいてこともありますよね。

できあがったお品をそうそう食べられるてもんじゃないし
あとは、喜んでくださる方に食べていただくのが嬉しいでしょう。
それがお母様ならなお更だと思います。

お母様とて娘に伝授した梅酒作りのお味見は、とても楽しみでしょうね。

今回は梅の甘露煮ですか
梅酒よりも手がかかりそうですね。まあワインさんならお手の物かな。

さて
セーラー服と機関銃の映画化、映画出演はじめての16歳の女優さん
どんな演技をしてくださるのか?
公開は来年のようですが、ワインさんも是非とも御覧くださいね。

狩猟免許を取得 (■ガッチャンさんへ)
2015-06-26 22:20:13
ガッチャンさん  こんばんは

スマホからお返事したら 文字化けしていたようで
失礼いたしました。

改めて・・・

セーラー服と機関銃
今回は是非ご覧くださいね。来年らしいですけど。

もれなく(笑)来生さんの楽曲にふれる機会になりますし、ますますライフルが欲しくなりますから(^-^)

さて、話は変わりますが変えたくないけど^-^;
狩猟免許取得したいって本気ですか?!

道楽にもほどがありますよ(^ー^)奥様のお顔が目に浮かぶようです。

いっそのこと、所持可能な外国へ移住はいかがでしょうか(笑)
セーラー服と機関銃ー卒業 (■くまこさんへ)
2015-06-26 22:48:03
くまちゃん こんばんは

腰の痛みは なかなかしぶとくて^^;まだまだ痛いですが
椅子に座っているのが苦痛です。
ライブ会場で、ライブ中が心配ですが、あと一週間あるので 何とかなるかしら^^;
いつも御心配してくださりありがとうございます。

ブログのアップも喜んでくださるくまちゃんの御かげで
気合をいれて頑張っています。ありがとう~。

さて、
セーラー服と機関銃 続編の話は TV画面で突然目にしたので
びっくりしました。
手元にスマホがあったので咄嗟にカシャ

続編が「卒業」なんですね。
くまちゃん検索してくださったのね
2016年に全国←嬉しいですね!
ほんと あちこちで来生さんのお声を聴くことができそうですね。

今ね、ふと思い出しましたが 2003年に 「夢の途中・懐メロクッキー」なるものが発売されたんですよね。

中には8センチCD一枚とクッキーが入っています。
これはブルボンから発売されましたが(笑)

くまちゃんが書いてくださったように、あの頃のシングル
B面が美しい人  貴重ないちまいですね!

今年はグッツの発売をして欲しいな~以前 博子ちゃんとも話していたんですが
ファイルくらいなら、コストも抑えられるし、いいですよね。

今回も、主演の女優さんが 薬師丸さんほど魅力的なかたである事を期待したいですね。

あの当時、相乗効果で来生さんのシングルも大ヒットしたように
来年再ブレイクして欲しいです。

>来生さんの『夢の途中』は11th Singleでリリースされましたが
B面はなんと『美しい人』だったんですね~ 今日気が付きました~…。
それから…来生さんの『夢の途中』が1981年11月10日、
薬師丸さんの「セーラー服と機関銃」が11月21日にリリースされたんですね
来生さんのほうが11日早かったのですね~。

くまちゃんの芽線はいつも楽しいですね~

くまちゃん ストレス発散まで あと一週間です

コメントを投稿

来生たかおさんライブ①」カテゴリの最新記事