■Tamincle Weblog 【・x・】

タミの日記、戯言。【・x・】

空き容量

2005-09-09 23:59:59 | 日記
今日は定時退社日なので定時に出社。仕事をガシガシっと。

ウチのグループで使用しているファイルサーバのディスク空き容量が一杯なので何とかしなければならない。とりあえず、TeraStation (LAN接続HDD。容量は、1TB = 1024GB!)を2台買うことにした。1台は backup 用。しかも RAID5 を組んでやるぜ。でも、これって無駄なのか。さてはて。

とりあえず、ブートドライブは空きがあるので最悪の事態は免れるが、データドライブの容量がないので無駄データを退避することにした。個人フォルダなる悪しき慣習があって、中にプライベートなデータを沢山持っている人が居る。デジカメの写真やら、動画やら mp3 曲やら。会社のサーバを一体何だと思っているのやら(^^:)。ただでさえデカいデータを置かなければならないのに。ウチの会社で扱っているデータは(私の正体をご存知の方は察しがつくと思いますが)、1ファイルが尋常じゃなくデカく個数も多いのであっという間にディスク容量を食ってしまうのだ(;_;)。データベースでもなんでもないのに1ファイル120Mのデータがゴロゴロしていたりするのだ。

とりあえず使われていないと思われるデータを秘密の領域に無断で退避。多分クレームは来ないと思われる。それでも8Gしか空かない。TeraStation が到着するまでには間に合うようにしたいなぁ。勿論、TeraStation だけで今後やっていくわけは無い。ストレージサーバを立てて管理していく予定。

これに時間を取られて、本来の仕事がちょっとしか出来なかったので上司はゴキゲン斜めっぽかったかも、多分。でも、この仕事やらないとグループ全員が困るし、結局その上司からもヤンヤヤンヤ言われること必至だから(^^:)。俺は俺のプライオリティのつけ方は間違っていないと断言することにした。

定時だ。帰ろう。登校することなく普通に帰宅。ぐたっ。