タメゴロー日記

目指すなら、Only1よりNo.1

記録更新

2017年07月20日 20時10分27秒 | 自転車(ガッツリ)


距離: 79 km
時間: 2:56:51
高度上昇: 2,023 m
平均速度: 26.5 kph
最高速度: 63.6 kph
平均心拍数: 130 bpm
最大心拍数: 181 bpm
平均ケイデンス: 80 rpm
最大ケイデンス: 121 rpm

今日は休みなんで木曜会サイクリングに参加。コースは由宇温泉スタートで周防大島オレンジロード。
トラブルが発生し途中でUターンしたが、それでもそこそこ距離は稼げたし、獲得標高も2,000m越え。
しかし今日の目的は大島を出てから由宇温泉までに設置された木曜会限定2.4kmのTT区間の記録更新。現在の最高記録は5:26

距離: 2.39km
平均勾配: 4.8%
時間: 5:16
高度上昇: 114m
平均速度: 27.2kph
最高速度: 38.9kph
平均心拍数: 174
最大心拍数: 181
平均ケイデンス: 91
最高ケイデンス: 102

狙い通り記録更新ヒルクライムという事で軽量ロープロアルミホイールにしたけど、平均時速を見る限りディープリムの方が断然良さそうだ。次回はディープリムで挑戦しよう。



この記事をはてなブックマークに追加

海の日サイクリング

2017年07月17日 21時52分24秒 | 自転車(やんわり)


今日は海の日なんで周防大島サイクリングを企画。
メンバーは10人ぐらい集まった。
サイクリングと銘打って募集してるんで、上げすぎないように自分に言い聞かせる。
雨が降るかもしれないと思ってたけど、予想外に晴れ過ぎて暑かった。
伊保田迄の予定だったけど、途中で折り返し。
たった87kmでペースも遅かったのに暑さでけっこう疲れた。

この記事をはてなブックマークに追加

TTT

2017年07月16日 18時44分55秒 | 自転車(ガッツリ)



距離101 km
時間: 3:08:01
平均速度: 32.1 kph
最高速度: 68.8 kph
高度上昇: 2,661 m
平均心拍数: 137 bpm
最大心拍数: 172 bpm
平均ケイデンス: 83 rpm
最大ケイデンス: 117 rpm

今日はHRTのチームTT練習。昨日けっこうガッツリ走ったので、昨晩は入念にストレッチとセルフマッサージしたおかげで疲労感は無し。
念の為、後輪はディスクホイールを投入。
メンバーは5人、ローテーションは基本的に3人。今日も高速高強度。やっぱりこのメンバーで走るのは楽しい。
暑いので休憩多めのおかげでなんとか走れるけど、流石に30℃を越えてくると長時間は厳しい。
しっかり補給してたけど後半は若干バテて失速。
明日は周防大島をサイクリング予定。3連休もサイクリング三昧。



この記事をはてなブックマークに追加

積極的に

2017年07月15日 20時43分08秒 | 自転車(ガッツリ)



距離: 86 km
時間: 3:01:01
高度上昇: 1,690 m
平均速度: 28.5 kph
最高速度: 66.3 kph
平均心拍数: 143 bpm
最大心拍数: 186 bpm
平均ケイデンス: 85 rpm
最大ケイデンス: 115 rpm

今日はTeam NG練習会に参加。
ここの練習会は休憩が多いので、積極的に仕掛けて強度を上げてしっかり休むと良い練習になる。
今日は暑いので休憩中の水分補給は入念に。
体調は相変わらず絶好調で心拍数も180bpm越え。
張り切り過ぎて去年肉離れしたハムストが痛み出したのがちょっと気になる。

この記事をはてなブックマークに追加

迷惑集団

2017年07月13日 21時33分15秒 | 自転車(ガッツリ)
今日も朝から仕事。
ファットバイク通勤往復 46km

帰宅後夕食摂ってからスポーツ交流村へ。
土曜日ガッツリ走るので明日は休養日にしたい。
メッチャ人が多い。そして、例によって筋肉マンが集団で器具を占領。
結局ベンチプレスとレッグプレスは2時間いる間、一度も空かなかった。
ただただ迷惑な集団だ。
最後は入念にストレッチ。下半身はかなり柔らかくなった。
スポーツ交流村 筋トレ 2時間

この記事をはてなブックマークに追加

アゲアゲで

2017年07月12日 20時27分03秒 | 自転車(ガッツリ)
今日も朝から仕事でファットバイク通勤。
今朝も脚が軽い。
行きも帰りもペースはアゲアゲで。帰りは用事があってちょっと遠回り。
ファットバイク通勤往復 55km

この記事をはてなブックマークに追加

よくある光景

2017年07月11日 21時19分30秒 | 自転車(ガッツリ)
今日は朝から仕事。
いつものように国道を飛ばしてたら後ろから50ccの原付にクラクション鳴らされまくる。よくある光景。因みに下りで48km/h。
更に加速して55km/hまで上げた隣をアクセル全開で一生懸命抜かして行った。
バトルのおかげで良い練習にはなった。
昨日一昨日と走ってるけど、距離が短いのか疲労はほぼ無し。
帰りもやたら幅寄せするトラックとバトルしながら帰る。
ファットバイク通勤往復 46km

この記事をはてなブックマークに追加

食パンは無理

2017年07月10日 20時09分05秒 | 自転車(ガッツリ)


距離: 75 km
時間: 2:30:49
高度上昇: 665 m
平均速度: 29.8 kph
最高速度: 56.2 kph
平均心拍数: 141 bpm
最大心拍数: 164 bpm
平均ケイデンス: 88 rpm
最大ケイデンス: 108 rpm

今日も休み。朝一用事があったのでちょっと遅めの10時スタート。
周防大島を回る予定でスタート。暑いので休憩を多目に取る予定で大島に入る前に大畠のセブンイレブンで休憩。
補給食を買ったらクジを引かせてくれて見事アタリ!
で貰ったのが食パン一斤・・・
その場で食べるわけにもいかず、背中に入れて補給食にもできず。仕方ないのでレジで後ろに並んでたおばちゃんにプレゼント。
リスタートして大島に入った直後から雲が広がり出して天気が怪しいので、スマホで雨雲の動きを確認したら数時間後に雨が降りそうなのでUターンして黒杭ダム、中山川ダム経由で帰宅。
昨日も今日も100km足らずの距離なのに暑さのせいでぐったり。
帰宅後水風呂で30分近くクールダウンしたら楽になった。

この記事をはてなブックマークに追加

燃費が悪い

2017年07月09日 21時49分28秒 | 自転車(ガッツリ)



距離: 68 km
時間: 2:15:26
高度上昇: 759 m
平均速度: 30.1 kph
最高速度: 58.1 kph
平均心拍数: 141 bpm
最大心拍数: 171 bpm
平均ケイデンス: 87 rpm
最大ケイデンス: 106 rpm

今日は休み。朝から走りに出かける予定だったけど雨雲の動きが怪しいので無難にスポーツ交流村へ。
トラック県内選手権の為に筋トレはお休みしてたので9日ぶり。
随分空いたけどいつも通りのウエイトが上げられて一安心。
最後にInBodyで体成分分析。
体脂肪率は先月より0.1%落ちて7.6%、誤差範囲か。
午後になって天気が回復したのでバイクで練習に。室津半島をショートカットしてヒロシゲで買い物休憩。
30分ぐらい休憩してリスタートしたらハンガーノックでフラフラに。まだ50kmしか走ってないのに。なんと燃費の悪い体だこと。
休憩中含めて水分は1.5L飲んだのに帰って体重計に乗ったら1kg減ってるし。
夏のトレーニングは体にこたえる。

この記事をはてなブックマークに追加

中途半端

2017年07月08日 23時38分44秒 | 自転車(レース、イベント)



山口県内自転車競技選手権大会トラック
1km TT 1:15:610(去年 1:14:797)
3km TT 3:56:802(去年 3:52:799)
遅い!けどそんなに悪くもない。安定の中途半端。
サイクリング三昧でこのタイムを出せたのはある意味すごい。
でも楽しく走ってるだけじゃ極限でのパフォーマンスには差が出る。当たり前か。

この記事をはてなブックマークに追加