タメゴロー日記

目指すなら、Only1よりNo.1

食事

2017年03月30日 22時37分20秒 | 自転車(やんわり)
今日も朝から仕事。
ファットバイクで通勤したけど脚が重い。一昨日は基礎代謝と合わせて4,000kCal以上も消費したのに、食事の量が少な過ぎたか。
食べなければ回復できず、食べ過ぎは太る。丁度良い量が難しい。 
ファットバイク通勤往復 46km

この記事をはてなブックマークに追加

ぐったり

2017年03月29日 21時03分30秒 | 日常
今日は朝から仕事。昨日の疲労が凄まじく、車で通勤。
だいたい昼食摂った頃から体が軽くなるんだけど、今日は帰るまでずっとダルかった。

この記事をはてなブックマークに追加

4/2 花見サイクリング

2017年03月29日 14時59分27秒 | 自転車(レース、イベント)

周防大島にてゆるめ花見ライドやります。
日時: 4月2日(日) 9時00分スタート
集合場所: 周防大島無料駐車場
https://goo.gl/maps/KoqM7VePwsS2
100km程度の予定。コースは集まったメンバーで決めます。都合のつく方はよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ツキイチでも十分

2017年03月28日 20時53分40秒 | 自転車(ガッツリ)




距離: 150 km
時間: 4:29:43
高度上昇: 1,004 m
平均速度: 33.5 kph
最高速度: 60.8 kph
平均心拍数: 142 bpm
最大心拍数: 171 bpm
平均ケイデンス: 88 rpm
最大ケイデンス: 113 rpm

今日は県内屈指のトライアスラーY君とサイクリング。レベルが違い過ぎて足を引っ張るので最近は一緒に走る事はなかったけど、ペースを合わせて走ってくれると言うので半信半疑で。
序盤の5kmぐらいだけ牽いて後はひたすらツキイチ。後ろに付いても強度は十分。途中2回コンビニ休憩を入れてもらった。
以前はガチャ踏みぺダリングだったけど、久しぶりに見る彼はぺダリングが驚くほど良くなっててびっくり。元々身体能力は高いので、これでぺダリングスキルを身に着ければ正に鬼に金棒。
帰りは向かい風だったのに35km/hぐらいでゴリゴリ牽きまくる。後半になってもペースが落ちる気配はない。
残り10kmぐらいだったけど、キツくてキツくて泣きの自販機休憩。
最後にスポーツ交流村に寄ってWattbikeでぺダリング解析をやってもらった。出力のピークが理想の位置より下死点に近いけど、ぺダリングは至って滑らか。見ない間に随分スキルアップしてるようだ。こりゃ今後が楽しみだ。




この記事をはてなブックマークに追加

完全休養

2017年03月27日 23時03分31秒 | 日常
今日は休み。昨日追い込んで走った割りには疲労は皆無。
でも明日強者トライアスラーとバイク練習するので、今日は完全休養日。
TTバイクの調整やらやって暇を潰した。
明日は生きて帰って来れるのか?

この記事をはてなブックマークに追加

Team NG 花見ライド

2017年03月26日 20時23分43秒 | 自転車(レース、イベント)



距離: 123 km
時間: 3:58:04
高度上昇: 1,044 m
平均速度: 31.0 kph
最高速度: 59.0 kph
平均心拍数: 148 bpm
最大心拍数: 185 bpm
平均ケイデンス: 86 rpm
最大ケイデンス: 107 rpm

今日は夜勤明け。一睡もしないまま周防大島まで高速を飛ばしてTeam NGの花見サイクリングへ。
一行は9:00スタート。で、集合場所に到着したのが9:30。豪快に遅刻してるので追掛けやすいようにTTバイクで。
近道して集団に追い付いたら、子供もいる予想以上の緩めライドで浮いてる感ありあり。
緩めライドの邪魔をしないように数人で抜け出してガッツリ走り、Uターンして集団最後尾まで戻るのを繰り返して70kmのコースで120km。
しかしまぁ登りがキツイ。帰って重量を量ったら9kgもあった。SCOTT PLASMAは8kgだったので1kgも違う。どうりで登れないわけだ。

この記事をはてなブックマークに追加

ペダリング解析

2017年03月25日 23時57分41秒 | 自転車(ガッツリ)
今日は夜勤明けでスポーツ交流村へ行きウェイトトレーニング。
最後にWattbikeでペダリング解析してみた。


見方が難しいけど、円の形で見るにエリートレベルらしい。
満足満足。

この記事をはてなブックマークに追加

これは良い

2017年03月23日 18時27分05秒 | 自転車(ガッツリ)



距離: 39 km
時間: 1:13:07
高度上昇: 305 m
平均速度: 31.9 kph
最高速度: 59.0 kph
平均心拍数: 143 bpm
最大心拍数: 164 bpm
平均ケイデンス: 89 rpm
最大ケイデンス: 109 rpm

SCOTT PLASMA TTの電動ケーブルが切れてアフターパーツも無いと言うことで、どうしようかと悩んでた。
電動コンポを買い換えても良いけど、そもそもフレームが少し大きくて自分の思うポジションが取れないので、思い切って完成車を購入。電動コンポで痛い目に遭ったので、あえてのメカ式。
フレームのグレードは一番低いけど、山を登るレースにも出ないし、カラーリングが気に入ってるので問題なし!
ヒロシゲにバイク代を払ってなかったので、支払いがてら初ライド。
これは良い、ガンガン進む。SCOTTと比べても遜色無い感じ(あくまで主観)
そしてブレーキがめっちゃ効く。変速はクソ。もうシマノはメカ式TT用シフターに力を入れる気はないんだろう。とっとと電動にしろと。
フレームのボリュームがあるんで横風が吹いた時の煽られ方は半端ない。
CANYONが外れな感じなので、TTバイクが当たりで一安心。

この記事をはてなブックマークに追加

ペダリング解析

2017年03月23日 03時34分26秒 | 自転車(ガッツリ)

今日も午後から仕事。
午前中スポーツ交流村でパーソナルトレーニング。高校生の集団が10人以上、一般もやけに多い。
マシンがあまり空いてないんで、マシンを使わないトレーニングをメインで。
最近導入されたWattbikeの使い方を教えてもらって乗ってみた(写真はトレーニングルーム設置前)
ペダリング解析もできるようだが見方がよくわからず、後でネットで調べたら自慢じゃないがめっちゃキレイなペダリングだという事がわかった。
まぁ初めてピストに乗った時に全く違和感がなかったし、ペダリングには自信があったので、そんなに驚きはしない。
午後はファットバイク通勤
通勤往復 46km

この記事をはてなブックマークに追加

いつ以来?

2017年03月22日 02時48分11秒 | 自転車(ガッツリ)

今日は午後から仕事。仕事の前に防府競輪場でトラック練習会。
去年の11月以降は走ってないので、随分久しぶり。
と言ってもピストに乗っても違和感はないし、ロードはしっかり乗り込んでるので特に問題は無い。勿論短距離のタイムを計ったら見事に落ちてるんだろうけど。
特にやりたいメニューもないし、風が強いのでタイム計測もなし。適当に周回を重ねてトラックに慣れただけの30km。
トラックを走るのはひょっとしたら最後のシーズンになるかも知れない。

この記事をはてなブックマークに追加