困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雪上バイク?

2016-12-20 14:07:10 | バイク

今回は雪上のバイク走行についての「うんちく」を少々です。  関東方面の方は雪が降っても雪上走行をやる方が居ますが、雪国では雪上走行をバイクで行うのは新聞屋さんと郵便屋さんだけです。  失礼、ピザ屋さんと一部牛乳屋さんもかな。

正月に”初日の出”を宗谷岬で迎える・・・それもバイクでテントを張って?  雪国の人間にも、北海道の人間にも、その発想は無い。(私は雪国で生まれ、学生時代を北海道で過ごした。)

しかし、スポーツとしてスノーモービルを楽しむ文化は有る。  国産ではキャタピラーの関係?でヤマハが多いが近年のスポーツモデルは凄い。  軽量化やアルミフレーム高性能化大排気量化でバイクどころではないかも・・・。  スノーモービルは水上バイクみたいな立ち位置かな。

 

冬期間のバイク屋さんはスノーモービル専門?と除雪機専門と混合の3種類かなあ。

無理やりバイクと言うと、こんなのが有るが、走ってるのを見た事は無い。

これは風間氏が北極点?を走破したバイクです。  この方が我々の年代には、しっくり来るね。

あと、アルプス越えで雪になったレースの写真・・・。  風邪ひけばどうするの。  バカだなあ、中止すればいいのに。   ほっとけばいいニャン♪(と、ワンちゃんとネコちゃんが言っているかは、定かではない。)

  

(写真はネットから拝借しました)

などと、他人事のように見ている、雪国のライダーでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒中お見舞い申し上げます | トップ | ジムニー点火時期と雪道走行 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ではしゃぐのは、 (かある)
2016-12-21 19:02:04
まあ、地元の人から見ると覚めた目、なんでしょうね。
でも、はしゃぐ!
普通は考えない (マニア次長)
2016-12-21 23:40:51
雪国の人間は、競技以外は考えもしないですね。
みつさんも、同じだと思う。
寒いのも嫌だから、ジムニーに乗ってるんですが。
スノーモビルなら、別です♪
さぶい (錆びオヤジ)
2016-12-23 20:57:16
お寒ーございます、
こちらでは雪はめったに降りませんが
年末にはあえて雪の中を走る予定です、
当然車でですが、
メリークリスマス (マニア次長)
2016-12-24 19:24:53
おーさぶ!
私も酸ヶ湯(例年5m越え)の湯に入りに♪
当然ジムニーです。
ジムニーなら、ヤンチャが出来る。
道路は一応、除雪されてるからね。

でも、ジープ以外では・・・
もう無理。 (やままさ)
2016-12-26 14:18:44
若い頃ははしゃいで走ったけど、、、、
3年位前に八ヶ岳の凍結路を走ったのが最後かなあ。
もっとも寒さのせいで走る走らないは別の問題。暑くても走らないもん。
何かが、、、、
私も・・・ (マニア次長)
2016-12-26 19:51:31
今年1年で、だいぶ劣化?老化が・・・
「どっこいしょ」は序の口。
なのに、1月1日に夜勤が・・・
化けて出るぞ~。

来年からは、補助輪付きで参加します。

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。