ホンダ CL400について仲間との話題に上ったので、私なりにCLについて考えてみた。 そもそも私が初めて購入したバイクがCL72だった。 高校3年(45年前)の時、近くのバイク屋さんにセカンドギアの欠けたCL72が有った。 レストアベースだったのでバイト代でなんとかなりそうな2万円・・・。 毎日CL72の事しか頭に無かった。 母に助けてもらい、数カ月後やっと購入。
ここからが私の機械いじりの始まりだった。 金も無いのにバイク屋さんに入りびたり、オーバーサイズの10番までボーリングし、CB72のミッションを組んだ。(中古パーツも技術もバイク屋さんが提供してくれた。) バイク屋さんも楽しんでたし、私も高価な工具を自由に使えたし♪
当時はヤマハのDT1が発売になり、ホンダの対抗馬は旧式のCL72。 スズキがグリーンメタのハスラーでカワサキがバイソンとビッグホーン。 ホンダのエルシノアはかなり後発だが・・・。 2サイクル全盛だった。
で、CL400だが、私が思うにこれはCL一族ではない。 SL一族であろう。 これは昔のトライアンフ・BSAのスタイルである。
CL400
トライアンフ3T
BSA・GS
CL一族は、CL72・77に始まり左アップマフラーが伝統だ。
CL72
CL250エキス ポート
CL250スクランブラー
カワサキのA1SSでも、W1TTコマンダーでも。
A1SS
W1TTコマンダー
唯一?ヤマハのDS6Cが両側で?
DS6C
でもスズキもツインでは両側だった筈。 あった♪ が写真が小さい・・・。
で、結局CL400は、何者なのだろうか???
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追加
BMWスクランブラーの現行新車です。 いいなあ、左2本は。