困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

CLについて思う

2017-02-13 14:29:00 | バイク

ホンダ CL400について仲間との話題に上ったので、私なりにCLについて考えてみた。  そもそも私が初めて購入したバイクがCL72だった。  高校3年(45年前)の時、近くのバイク屋さんにセカンドギアの欠けたCL72が有った。   レストアベースだったのでバイト代でなんとかなりそうな2万円・・・。   毎日CL72の事しか頭に無かった。  母に助けてもらい、数カ月後やっと購入。

ここからが私の機械いじりの始まりだった。  金も無いのにバイク屋さんに入りびたり、オーバーサイズの10番までボーリングし、CB72のミッションを組んだ。(中古パーツも技術もバイク屋さんが提供してくれた。)  バイク屋さんも楽しんでたし、私も高価な工具を自由に使えたし♪

当時はヤマハのDT1が発売になり、ホンダの対抗馬は旧式のCL72。  スズキがグリーンメタのハスラーでカワサキがバイソンとビッグホーン。  ホンダのエルシノアはかなり後発だが・・・。  2サイクル全盛だった。

で、CL400だが、私が思うにこれはCL一族ではない。  SL一族であろう。  これは昔のトライアンフ・BSAのスタイルである。

 CL400

 トライアンフ3T

 BSA・GS

CL一族は、CL72・77に始まり左アップマフラーが伝統だ。

 CL72

 CL250エキス                             ポート

 CL250スクランブラー

カワサキのA1SSでも、W1TTコマンダーでも。

 A1SS

 W1TTコマンダー

唯一?ヤマハのDS6Cが両側で?

 DS6C 

でもスズキもツインでは両側だった筈。  あった♪ が写真が小さい・・・。

で、結局CL400は、何者なのだろうか???

 -----------------------------------------------------------

追加

BMWスクランブラーの現行新車です。  いいなあ、左2本は。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の排雪 | トップ | ロイヤルエンフィールドあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事