試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

何で私が・・・
盲腸以来の入院がこの病気なんて・・・

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年10月13日 09時21分00秒 | きょうは会社休みます。
・目眩
低血圧症でもないのに朝方はよく目眩に襲われる(`o´)
その目眩も2種類ある(^_^ ;)
じわじわくる目眩とドライアイスで酸欠になる感じの目眩。
( っ゚、。)っドライアイスで酸欠になる感じのなど分からないよね(笑)
自分は冷菓販売でドライアイスを保冷車の天井に積んで保冷車の小窓を開ける時によく酸欠状態になっていたから(^_^ ;)
ドライアイスの場合の目眩は一気にくる目眩と言えば分かりやすいかな?

で、最近分かった事が自分は首のヘルニアと診断されてね(^_^ ;)
力仕事は首に負担が大きいようで^^;
医師はそのせいで目眩になる確率もあると言う。
確かに処方された薬を飲むと落ち着いてくる。
自分はこんな症状が出ても我慢して仕事には行くがカラダには良くないね。
様子見だわ。

・余談
大動脈解離になっても後遺症的なことが無い人も居る。
自分の場合は解離発症が11月27日で11月28日は痛さを我慢して仕事に行っているから(^_^ ;)
もう限界というところまで追い込まれてから検査で病院に行きそのまま入院しているからな(^_^ ;)
その差で自分は後遺症的なことが出るのかなと^^;

( っ゚、。)っ後遺症的なことが出ても長生きすれば俺の勝ち(笑)
ナチュラルに生きようや(´∀`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年09月22日 09時51分25秒 | きょうは会社休みます。
・左足脹ら脛の痺れ
厄介なことにまたこの症状が復活してきたわ(-_-;)
今日は痺れと痙攣、多少の目眩で土建屋を休んだ(^_^;)
原因として考えられることは食生活等の自己管理及び今の自分の体力の限界を超えた作業。

2月頃、首のヘルニアで整形外科にお世話になっているのでその医師はこういうことも関係して痺れの症状が出るかもしれないとハッキリ言ったわけではないが(^_^;)

・日頃考えていること
大動脈解離になっても後遺症的な症状が出ない人も居る。
自分の場合は肉体労働だからそれも関係してこういう症状が出るのかと考えたこともある。
統計を取っていないのでこういう考えは軽く言うことではないので。
肉体労働でも後遺症的なことが出ない人もいるわけで。

気の問題もこの症状を大きく左右するんだなと自分は思っている。
自分がまだ40代ならこんな症状が出てもあまり考えないで突き進むと思う。
自分に対して自分が酔いしれる馬鹿な現象でこういう症状が出る可能性もある。
医学的なことは言わないこのブログらしい発想だがw

自分の経験上で話すが自分も来年1月で58歳。
リーマンなら後2年で定年。
自分も18歳からガツガツ解離になる50歳までそりゃ働いたよ。
冷菓販売業界でもスカウトされて何不自由無い今までの企業を捨てて新たにチャレンジしたよ。
これが成功したのか失敗したのかは言わないがw
解離になり体力も奪われて58歳で上を望めるか?w
お盆休みの飲み会で今の親方が自分に土建屋を継いでもらいたいと言われたが自分は断った。
義理の親父が親方だから自分に言ったんだと思うけどねw
その時にハッキリ言ったよ。
自分が解離になっていなければ継いだが今の体力無い状態で自分より先輩の職人に支持言えないし
愛想笑で仕事できないので継げないと言った。
ということはこの土建屋も存続しないという意味。

話はズレたが定年近くなると後遺症的な症状に勝つのは難しいというか勝負する気さえ起きなくなるw
気で勝てれば少しは進んでいけるが年も関係あるのかなと最近つくづく思うよw
若さをお金で買いたいわ(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと

2017年09月05日 07時47分00秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
朝起きたら全開に痺れていた(^_^ ;)
昨日の夜は鉄筋組で足腰が痛くその影響で?脚が痙攣していたがあまり気にはしなかった。
今日は脚を触るだけでピリピリして痛いよ^^;
歩くことが少し大変。

・偏頭痛及び目眩
頭が割れそうにイタイ…(´•̥ω•̥`)
血管が切れそうにイタイ…(´•̥ω•̥`)
今は少し楽になったが地震の余震のような何回も起こる現象に今日は仕事を休んだ(^_^ ;)

久々の偏頭痛は吐き気がするわ(>G<)
それに伴い目眩。。。(lll __ __)バタッ
マジで参ったよ。

薬は去年処方してもらった薬を飲む。
つうか、薬も賞味期限ってあるのかな?w
目眩の薬などは2年前のやつ(笑)
それでも効いた気がするわw
「病は気から」現象か?w

後遺症的なことなのか分からないが今後も十分注意をして管理しながら生きていく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと

2017年08月12日 20時06分44秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
最近この症状がまた頻繁に出る(^_^ ;)
痺れがマックスになると左足を引きずりながる歩く。
軽い段差ですら左足が引っ掛かる感覚になり倒れそうな感覚にもなる。
厄介なものが復活したわ(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと

2017年03月27日 15時52分10秒 | きょうは会社休みます。
解離発症7年目の後遺症的なことの経過を書きます。

・動悸
去年までは頻繁にこの症状は確かに出た。
気持ち悪くなるぐらいの長い時間の動悸も出てた。

医師に聞いても対策方法など勿論話さないw というか対策法が無いのか?w
医師もそれは気の問題だからと相手にしなかったのか?^^;
自分は頻繁に動悸が出た時も薬すら処方していない(^_^;)
自分は退院後10㌔以上体重が増えて医師に減量と念を押されていたことは事実でw

仕事柄食欲が増しちゃってね(笑)
高校生の頃より今の方が食欲あるんじゃねーか?(笑)
炭水化物の取り過ぎで太った太った(^_^;)
約1年前から炭水化物を減らし仕事とウォーキングで1日15000歩は歩くかな?
体重はまだ半分も減っていないが動悸は回数が減ったね。
医師はこういうことが伝えたかったのか?
動悸の対策聞いても心電図は異常無いので体重管理で変化すると最初から分かっていたのか?w
でも解離になる前は体重63㌔だったんだが・・(^_^;)
その時も動悸は頻繁に出ていたんだが・・(^_^;) それは不整脈だったけどね(^_^;)

何はともあれ動悸の回数が一気に減ったのも事実。
前にコメントでパニック障害の症状に似てると指摘されたが^^;
パニック障害はアン・ルイス等で知っている病状だが・・

年1回の検査の時にあれだけ質問しても医師は笑ってるだけの意味が何となく今になり分かった気もするw
医師も病は気からとでも言いたかったんだろうw
今は信じられないほど動悸は改善された。薬も無しでw

・目眩
目眩は解離発症後直ぐに出たわけではない。
解離2年目ぐらいから頻繁に現れた症状。
酷い時は仕事も行けないぐらいぐったりするような目眩も多かった。
薬も処方されたり市販の薬を飲んだりもした。
1年ぐらい薬は飲んでいないよ今はね。

何で今は目眩の回数も減ったのだろうか?
自分的に考えられる原因が見つからないw
体重管理なのか?よく食べるからか?(笑)開き直りなのか?w
でもマジで改善された原因が分からい(^_^;)
目眩だけではなく後遺症的な症状は1年前ぐらいから治まったのよw
薬を毎日弁当入れのバックに入れてあるのでそれで目眩も治ったのか?w
俺って単純だな(笑)
あまり医学的なこと以外は書きたくないがこれも病は気からということなのだろうか?
人間って不思議だわw

・左脹ら脛の痺れ

これも医学的に治したわけではなく自然に治った現象w
解離発症前(1ヶ月前ぐらい)から症状が出て去年までは続いた症状。
これすらも治療無しで改善されたw
俺ってサイボーグか?(笑)

・閃輝暗点

解離発症前から症状は出てた。
やっぱり解離発症1ヶ月前頃からかな?
自分の場合は閃輝暗点的な症状も出たが偏頭痛が主だったね。
市販の薬を飲んだ時もあったが治療という形はとっていない。
この症状は苦しむほどは出なかった症状だったね。
今は偏頭痛も閃輝暗点的なことも全く出ないよ。

・体力

今の体力は解離前の80%(´∀`)
俺が100%になればろくな事を考えないから80%で十分だわ(笑)
体力は年々戻るのがよく分かるというか感じるよw
本年度から2年間は役で歩け歩け運動も出るから体力も尚更回復するだろw


解離7年目の今の自分の姿だわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと

2017年01月10日 18時22分14秒 | きょうは会社休みます。
・目眩
超久しぶりに目眩に襲われた^^;
顔真っ青になったわ(^_^;)
何気なく不意をつかれ多少焦った^^;
約10分くらいだったが焦ったよw
ここ幾日かは体自体も疲れたいるんだろうな。

他の症状は出ていない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年10月30日 07時45分02秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
発症してから約7年。
多少の痺れで今日は足が怠いという事もあるがそんなのは気にならない程度の日々が最近続いてる。
普段の生活も楽になったね(*^^)v
この症状は前は凄く心配したが何とか解決とまではいかないがそれに近い感じになったみたいだ。

・動悸
一瞬気持ち悪くなり立ち尽くすような動悸は出なくなったね。
多少は動悸はするが解離前とあまり変わらない程度までにはなったかなと。

第一に考えられることが減量を真剣に始めてウォーキングと食事制限である程度痩せて
目標は標準体重なんだが(^_^;)
ウォーキング効果もあり動悸も何とか治まったのかな?
腹が凹み体重が落ちていくにつれて動悸の回数も減ったような?

・目眩
食事制限でお腹空いて目眩はするが(笑)
悪い感じの目眩も治まったね。
度の効いた眼鏡をしたような感じの目眩は完全に消え去ったね。

・閃輝暗点
偏頭痛は出るが閃輝暗点的な症状は嘘のように消えた。
どのようにしたら消えたということすら俺は分からない(笑)
自然に消えたw

・まとめ
人間は標準体重が一番健康なんだろうね。
それに近づけるように頑張れば自然にこういう後遺症的なことも解消されるようだ?
人間楽しては何でも解決しないということだろw
死ぬまで人間は体を動かすことが一番の健康法だろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年08月28日 09時16分23秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
最近靴の中敷きに凝りだして色んな物を通販で買ってるw
その効果なのかな?痺れもあまり気にならなくなってる(´∀`)
前は何も対策もせずにただ痺れて大変だと言い続けていたが何も考えもしないで和らぐわけないのにねw
中敷きなど300円台から1000円台を買っているのでもし痺れが今後も気にならなくなれば安いものだわw
こんなことも気の問題なのかなと。
自分でも信じられないが痺れが和らいだのは確かです。

・動悸
この猛暑の中でドキドキすることはたまにある。
でも嫌な感じの動悸ではないことは確かだね。
これも半年ぐらい前からウォーキングを開始してから動悸もあまり気にならないというか嫌な感じの動悸は回数が減ったね(´∀`)

・目眩
前にも書いたが目眩の薬を処方されてから目眩というものが一気に回数減った。
仕事中は弁当入れの中に忍ばしているけど倒れそうになるような厄介な目眩は全く無くなった。
ただ薬を常時持っているということだけで人間はこれだけ安心するのかと思う。
これこそ気の問題で何時でも目眩┃* ̄。 ̄)ノ”)) へぃ かも~ん♪って言うぐらいに強くなった気がする。

・余談
最近付き合いで色んな人のお見舞い等で感じたことがある。
病気になると人間は涙もろくなる。
昔は生意気な奴も今では子供のようにお見舞いに行くと涙を流して嬉しがる。
看護師さんが嬉しそうに必ず言うことが「今日は◯◯さん別人のように笑ってる。
これだけ毎日こんな気持でいられたら病気も飛んでいってしまうのにね。」
看護師さんが言うんだよ。「病は気から」と。
俺はこのブログで何回というか何千回と言い続けるよ。 「病は気から」と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年07月09日 12時54分59秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
ここ最近は全く痺れも感じなくなり動きも軽快になった気がする。
約6年間何でこの症状に苦しんでいたのかなと今思うw
気にならなくなった原因は不明だがとにかく良かったw

・目眩
流石に38℃の日は目眩もしたがw
38℃と言っても条件のいい場所で38℃だから土建屋などが行く現場は条件悪いしコンクリートを扱う作業なので
40℃以上はあると思う""""(;´ω`A)暑いよ^^;
そんな中でも命の水(水出し麦茶w)を飲みながらやってる俺w
悪条件の中でも負けずにやれるんだから目眩如きにという考えもあるんだろうねw
やっぱり後遺症的なことも気の問題が大分占めているんだろうw

・動悸
これって不思議なんだわw
体を酷に使いもう限界という日々が続くと動悸が気にならない程度に軽くなる。
今までは体を酷に使うので動悸がするのかと思っていたがこれって大きな間違い。
体を酷に使い汗を掻いて血圧を測ってごらん。俺が今の時期薬使用時で85-58w
薬抜きで110-70。
この時期は薬が要らないほど血圧下がるw
一日家でエアコンの中楽したら血圧俺でも上がるよw
人間は汗を掻くことが健康の秘訣なんだろうw

・余談
人間楽をしていたら治る病気も治らないということだな・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年06月26日 07時05分21秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
ここ2週間ほどこの症状は一切出ていない。
約6年間この症状と付き合っているがこんなことは珍しいこと。
身体を使い過ぎて痺れ状態になるのかといえばそうでもないw
身体を十分に休めた時もこの症状は出る。
解離発症2~3ヶ月前から今現在までこの症状と付き合ってる(^_^;)

・目眩
今週と先週全くこの症状も出なかったね。
薬を毎日弁当入れの中に入れて仕事をやっているので目眩がしても平気という安心感から全く気にならなくなったw
自分はこういう症状が出てもあまり気にしない方なのでその点も幸いかなとw
車の運転中と高い場所での作業の時は流石に困るけど^^;
これも毎回言ってる「病は気から」現象なんだろw

・動悸
多少は症状は出るが気にならない。
前ほどの長い動悸はなくなったね。
毎日とはいかないが18時過ぎから約1時間10分程度は歩くのでそれも動悸に効いたのかなと?w
動悸は急に襲ってくるからヤバイよね(^_^;)
不整脈の検査でも異常なしだからこの動悸も気にし過ぎ傾向なのかなと?w
解離になる直前に10分程度の動悸を体験しているので動悸が一番怖いかなと。

・閃輝暗点
嘘のようにこの症状は無くなったね。
嫌な症状はなるべく出ない方がいいに決まってるw

・余談
単発でこのトピを書く時は症状が重い時。
それが無いに等しくなったことだけでもいいかなと。
もう少し体重を落とせばこれらの症状が減るのかなと思いながら日々を過ごしているw

様子見だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年06月05日 06時59分57秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
昨日の朝は左足全体に痺れが出て参ったわ(^_^;)
それ以外には痺れも気にならないほど調子は良かったけどね。
あれは何だったのだろうか?
今も痺れていない。

・目眩
前にも書いたが多少の目眩のことなど気にしないと決めたら目眩などまるっきり気にならなくなったね(笑)
こういう効果も凄いんだなと感じたw
「病は気から」効果絶大だぜw

・動悸
多少は症状も出るが気になる動悸は最近減ったのかな?
平々凡々と過ごせるのだからあまりこの症状も気にならない程度には改善したのかなとw

・閃輝暗点
少しハッスルしすぎて目から星状態は1~2回あった(^_^;)
目から星が出終わった頃が一番気持ち悪くなるw

・余談
末期がん患者のところへお見舞いを兼ねて励ましに行ったよ。
その時は看護師さんも「今日は◯◯さん、思いっきり笑って楽しそう」と言ってた。
当時は個室でもういつ逝ってもおかしくないと言われていたらしいが・・
で、スケベ話やらまた飲みに行こうやとか話もしたのよ。

葬式の時に来てくれと言いながら電話番号を書いてくれと言うので
「馬鹿!お前の葬式など行くかよ!早く治せ」
と説教もしながら30分間話しをしてきた。
涙もろくなり自分たちとの会話が楽しかったと見えてその人今では大部屋に戻ったわ。
「病は気から」そのものだろ。 自分たちも「気で治せ!」と応援もしてきたわ。
で、食事も当時はあまり口にしなかったがまた自分たちと飲みに行くことを目標に今では我慢しながら出た食事等は全て残さず食べているそうだよ。
こういう人もいるのだから解離ごときに負けるなよ!

様子見だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年05月29日 05時33分58秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
今週はあまり気にならない程度の症状だったね。
何となくカラダも軽快になった気がするw
左脹ら脛の痺れなど何かの病気から比べたら微々たるものなんだがw 気になるのだ(^_^;)

・動悸
ある程度無理をして動けば動悸は来る(^_^;)
膝や肩の痛みだって毎日その部分を仕事やらで酷に使っているから痛みが出る。
即ちそういうことをしなければ治るものw 仕事を辞めたら収入が無くなるが(^_^;)
動悸も無理しない程度に仕事やらで動けば治る予感はする。
今週は土間打ち等を専門家に頼んだりしたのでその分酷にカラダを使っていない。
その関係もあってか? 動悸も気にならなくなったね。

・目眩
多少は目眩もするさwと言う開き直り感で目眩の数も減った気がする?(笑)

・閃輝暗点
全くと言うまでこの症状とは無縁になったw

・余談
こう見ても「病は気から」率俺は高いな(笑) 単純なのか?(笑)

様子見だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年05月15日 05時26分13秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
今週は1日休んだ事も左脹ら脛には良かったのかなと?w
それにしても今週は仕事でよく歩いたんだけどなw
一日10000歩以上歩いたという日々が多かった筈なのだが痺れはでなかったねw
酷に左脹ら脛を使った割には痺れ無しw
あまり酷に使わない時でも痺れが出るのに・・(^_^;)
出ない方が良いのだがw

・目眩
今週は後遺症的なことに関しては目眩も気にならないぐらいだから調子は良かっやのかなとw

・動悸
あまり気にはならないが動悸の現象は出る。
時間的には短いんだが出ると何となく嫌だよね。
食事とか生活習慣でも動悸は出る場合があるというので^^;
食生活を改めようと思うがなかなかできないのよ(^_^;)
動悸の原因など数知れずあるんだろうw

・閃輝暗点
約1年以上この症状は出ていないね。

様子見だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年05月08日 10時11分18秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
今週も痺れは強かったね。
歩くのが大変な感じに何回なったことか(^_^;)
解離発症後はこういう強い痺れが丸一日中続いていたのだ^^;
その時から比べたら多少は楽になってるけどね。
今も痺れ状態・・

・目眩
今週はこの症状は出ていない?
出ても軽い目眩だけだろ。
全くと言うか気にならない1週間だった。

・動悸
長い時間の動悸はないが軽い動悸は日常茶飯事(^_^;)
動悸の鼓動で作曲できそうなぐらいだわ(笑)
冗談はともかく動悸は厄介である^^;

・閃輝暗点
力仕事で体力を使いすぎると目から星状態の症状は出るがこの症状が閃輝暗点とは分からない。

・余談
最近暑い日が続き体調面でもあまり余裕が無いね(^_^;)
コンクリートの上の仕事は照り返し等で温度が半端じゃない。
後遺症的なこと以上に脱水状態等に気をつけながら暑い日を乗り切るしか無いだろ。
この時期で""""(;´ω`A)暑いよ言ってるようでは真夏は乗り切れないな(^_^;)
9月末までは暑さと後遺症的なことの戦いでもある。

様子見だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大動脈解離の後遺症的なこと。(1周間のまとめ)

2016年05月01日 12時27分47秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
今週は歩けなくなる程の痺れが2回程度あったね(^_^;)
今週は比較的暖かい日も多くそれでも痺れは発生する。
年がら年中この症状は出るんだなと・・
もう丸々5年間この症状と付き合ってるわ^^;

・目眩
昨日伊勢崎の帰りのダンプの運転中に目眩が襲ってきた。
顔は真っ青になり吐き気もしたが何とか収まった。 それでも運転は続けていたとか・・(^_^;)
最初はキャビン内が暑いので目眩でもするのかなと思いながらいたがw
運転中の目眩は危険で厄介な症状だわ(^_^;)

・動悸
日常茶飯事^^;
上手く付き合いながら生きていくしか無いだろw
こんな自分でも心電図検査は異常なしなんだわ^^;

・閃輝暗点
この症状が出ないだけでも十分助かってるし楽である。

様子見だね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加