私は自由気ままに生きている。

―東京暮らし・子無し中年主婦の気ままな日常―

猫ちゃんの思い出ー飼い主の成長

2017-06-21 19:29:50 | うちの猫ちゃん
猫ちゃんが亡くなってそろそろ三ヶ月となる。
そんなに経ったのが信じられないのだが、
この三ヶ月私はただやる気なくぼーっと過ごしていただけだった。
どろどろと本を読んだり映画を見たりしていただけ。
(もちろん仕事には行っているが。)
最近になって少しはやる気が湧いてきた感じもするのだが、まだ行動にはでていない。
ジョギングを再開したいのと、徹底的な身辺整理と、あと洋裁、図書館通いなど。


それと先日、地元でやっている猫の譲渡会も行ってきた。
生後二ヶ月くらいの仔猫ばかり参加していて、里親希望者がわんさかいるような譲渡会。
仔猫は可愛かったのだが、どうも飼いたいという気持ちが湧かなかった。
最近では、亡くなった猫ちゃんの思い出だけで生きていけるような気もしている。
成り行きに任せて、もしよい出会いがあったらということにするかもしれない。


それで、譲渡会で仔猫を見てきたせいか、
亡くなった猫ちゃんが小さかった頃のことをあれこれ思い出した。
まず、なぜ飼うことになったのかであるが、
知人宅で生まれた仔猫を見に行ったのがきっかけなのだが、
それでその日のうちにもらってきてしまったというのは、
やはり私の中に寂しいという気持ちがあったからなのかもしれない。
自分の寂しさを紛らわすために猫ちゃんをもらってきたということなのだ。
突然仔猫をもらってきたから、
夫(その頃はまだ夫ではなかったが)は驚いたというか怒っていたね。
返してこいとまで言われたが、何やかんやで飼い続け、
最終的には夫もすっかり猫好きになってしまったのだが。
それでも、夫は初めて猫を飼うことになったので、
早朝の運動会にはかなり参っていたというか怒っていたね。
猫ちゃんのことでよく喧嘩をしたものだった。


そういうスタートだったから、私は身勝手な飼い主だったのだ。
夫からあまりにも苦情を言われて、猫ちゃんを疎ましく思ってしまった時期もある。
小さかった頃はお転婆具合が酷くて叱ってばかりだった。
いろいろ要求してくるので鬱陶しいとまで思っていた。
まったく酷い飼い主である。
私は毒親ならぬ毒飼い主だったのだ。


それがいつの間にか、猫ちゃんのほうが人間に合わせてくるようになり生活が落ち着いた。
仔猫時代、超早起きで早朝から騒がしかったのが、いつの間にか大人しくなったのだ。
さらには人間が起きる時間に一緒に起きるようにまでなった。
(目が覚めると、枕もとで猫ちゃんにじーっと見つめられていることも。)
生きていくための適応能力といえばそれまでであるが、今思えば何とも健気である。
そのあたりからペットと飼い主の関係が急速に深まったように感じる。
私も過去の行いを後悔し、その罪を償うようにまさに猫可愛がりするようになったのだ。


実家でいろいろペットを飼ってきたとはいえ、
赤ちゃんのうちから自分が母親代わりになり
責任もって動物を育てたのは亡くなった猫ちゃんが初めてだったのだ。
自分の至らなさとか身勝手さとか、いろいろな気づきがあったね。
子供がいる人なら子育てを経て成長できるということなのだろうが、
私の場合はそれがペットだったというそれだけのことなのだけれど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿