≪世のため・人のため≫ため仁史奮闘記!

日本共産党衆院大阪15区国政対策委員長ため仁史(爲きみひと)公式ブログ

歴史的瞬間「核兵器禁止条約」採択!

2017-07-08 11:18:30 | 日記
核兵器は人類と共存できない。核兵器の廃絶は被爆者のみなさんはじめ、多くの良識ある市民の悲願です。私たちは、思想信条の違いをこえて、核兵器廃絶をめざしてきました。
 3月に続いて、国連会議参加のためにニューヨークに入っている日本共産党志位和夫委員長は、先立つ6日、国連のホワイト議長と会談し、握手を交わし、成立への固い決意を確認しました。、
 そして、昨晩、国連で核兵器の使用に加え、開発・生産・製造・保有・移転・配備などを包括的に禁止する「核兵器禁止条約」が採択されました。核兵器を「違法化」する初めての国際法です。生物兵器、化学兵器と同様に核兵器が「違法」となった瞬間です。
 この流れをさらに発展させ、核に固執する国、核の傘の下にある国、北朝鮮など、核兵器開発をすすめる国々を国際社会が、しっかりと包囲し、廃絶をめざし頑張りたいと思います。
 世界に目を転じると、戦争する国づくり、民主主義を破壊し続ける安倍暴走政治が、どれだけ時代に逆行しているのかを痛感します。世界の人々は確実に歴史を前進させています。1日も早く、解散・総選挙に持ち込み政治の舞台から退場させたいと決意を新たにしました。
※西除川の関をカメの速度でしかし確実にゆっくりと上るカメ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 災害から国民の命を守る! | トップ | 「うそやごまかし」が通用し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL