≪世のため・人のため≫ため仁史奮闘記!

日本共産党衆院大阪15区国政対策委員長ため仁史(爲きみひと)公式ブログ

笑顔がいっぱい!金剛地域の盆踊りに行ってきました!

2017-08-13 10:12:07 | 日記
 昨晩は金剛団地の金剛中央公園で行われた盆踊りに寄せていただきました。
 この盆踊りは今年で46回目。その時代時代に地域のコミュニティーを形成し、住民間の親睦を深める上で大切な役割を果たしてきました。
 継続させることも大変ですが、3日連続開催で規模も大きく、昨晩もたくさんの人たちが来られていて、たくんさの夜店や踊りを楽しんでいました。小さい時に両親と来た盆踊りに、今度は自分の子供や友達と遊びに来る。高齢化がすすむ金剛団地ですが、若い人や子供たちがたくさん来ているのに驚きました。
 お話をした実行委員長や役員のみなさんによると、3日間で1万人近くの人が来るそうです。「実行委員も高齢化しているが、来年も再来年も続けたい」とお話しされていました。実行委員のみなさんの丁寧な運営で、遊びに来た人たちの顔も笑顔で溢れていました。
 わたしもゆかたを着て踊りを楽しみました。古い知り合いが声をかけてくれ、懐かしい話もたくさんできました。わたしは富田林民商で働き、業者の人たちと苦楽を共にしてきましたが、富田林市民になって相当な月日が過ぎました。この盆踊りはわたしにとっても、懐かしい友と会える、夏の風物詩になっています。

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国保の「府内統一」に見る「... | トップ | 危機打開のため米朝は無条件... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (戎谷秀男)
2017-08-15 16:43:54
先日は金剛地区の盆踊り大会にご来場有り難うございました。楽しんで頂けたでしょうか?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL