≪世のため・人のため≫ため仁史奮闘記!

日本共産党衆院大阪15区国政対策委員長ため仁史(爲きみひと)公式ブログ

国保府下統一許さない!太子町自治体キャラバンに参加しました!

2017-09-26 12:25:52 | 日記
 今日の午前中は太子町の自治体キャラバンに参加しました。
 太子町地元のみなさんも10人近く集まり、太子町の担当者に社会保障の充実を求めました。
 特に大阪維新の会、大阪府がすすめる国保の府下統一について、現時点でも府が試算を出さないことについて、担当者自身も不安に感じているようでした。このままでは来年度予算に間に合いません。
 私たちは、大幅な国保料の値上げになる国保の統一化には、もちろん反対です。国民健康保険は皆保険制度。お金のあるなしで、医療すら受けられない人たちを大量に生み出すことは決して許されることではありません。維新政治や安倍政治のもとで、格差と貧困が極端に広がり、富の一極集中が極端にすすんでいます。いまこそ、憲法が保障する、最低の文化的な生活を誰もが体感できる社会をつくることが求められます。
 引き続き、維新政治がすすめる競争社会、府民の分断を許さず、安倍暴走政治がすすめる格差と貧困の拡大をストップさせるため、迎える総選挙、全力でがんばります。
※本日午後4時から南海難波駅前で、日本共産党街頭演説を行います。わたしも参加します。ぜひ聞きにきてください。
※写真奥から3人目がわたしです。