メモランダム~MOONLIGHTの風~

見えない糸で繋がれている。私の覚え書きはそんな出逢いの中で綴ります。

ご無沙汰していたblog仲間のみなさんと・・・・・・列車の出会い

2016年07月13日 | 友達

ちょっと前の話になりますが、6月最後の25日(土)26日(日)、三男の住む千葉へ行って来ました。

大学の懇談会やPPAがあったからです。

大学3年生なので、就活の準備話もそろそろ出始めるので、大学へ行くのは入学式以来なので、ちょっと行って来ました。

行きはパパの車で一緒に行き、パパは仕事の都合で日帰り。

 

私は三男のアパートに泊めて貰い、三男が普段あまり出来ないような、布団干しやシーツやカバーを洗濯したり、掃除したり、数日間のおかずを作ったりして6/26(日)19時発あずさで帰って来ました。

実は、今迄は京葉線をよく利用していたのですが、今回は総武線を初めて利用してみたのですが、こっちの方が東京駅で長い距離

乗り換えで歩いたりせず、新宿まで乗り換え無しでも行かれるから、今度から総武線を利用しようかな~なんて考えながら、初めての総武線に揺られながら、久しぶりのblog仲間のみなさんと、LINEやFBのメッセンジャーで話しながら帰宅しました。

浅草駅に近づくと、やっぱり思い出してしまうkoumamaのこと。

実は今回、日曜日に時間があれば、koumamaと初めて会えたらいいな~と密かにひとり思っていたの

ですが、いざ三男の所へ行ってみると、あれもこれもやってあげたくて三男と離れがたい(笑)

やっぱり普段してあげられないことをいろいろしてあげたくなってしまうので、あずさの時間があんな時間になってしまったの

でした。

そんなこともありながら、電車に揺られている時間、最近なかなかゆっくり見れないFBを読んでみたりしていると、メッセージが入っているることに気づき、慌てて返信をしたのが将棋を知らない母さん かっつんさん

かっつんさんからメッセージが入っていることを、将棋ママが教えてくれたでした(^_^;)

かっつんさんと出会ったのは、koumama将棋を知らない母さん のblog。

ある時、私のblogのさだまさしさんの笑顔同封の日記へ、かっつんさんからコメントを頂いたことがありました。

  追伸の懐かしい日記。

かっつんさんはさださんの大ファンです

そのかっつんさんと何年ぶりかに将棋を知らない母さんのblogやFBのコメント欄でちょっぴり
話をして、この日メッセンジャーで山ほどお話ししました~

そして、かっつんさんが木の食器たちを作製して送ってくれたのです。

温かい木の温もりを肌で感じとれる素晴らしい器たち。

その器たち、この次載せまーーーす。

(∀`*ゞ)エヘヘ

しかも普段LINEばかりしている私は、これまた久しぶりのエンピロさん からメールが入っている
ことにも気づいていなくて・・・・・・(ノД`)・゜・。

慌てて返信したのですが、私と入れ違いで恒例の大人の休日で信州を旅していたのでした。
ある意味、すごいタイミングですれ違ってしまいましたね~(;'∀')
エンピロさん・ ダキさん たちは信州へ。
そして私は千葉へ。

なんということてしょう~(大改造ビフォーアフター風)

せっかく信州を訪れたのだから、ここは私も少しだけご一緒できたはずのに・・・・・・何故にこのタイミング?・・・・・・(;´・ω・)

そんなわけで、ご無沙汰していたblog仲間のみなさんから、連絡が入っていたので、みんなと

LINEやメールをしていたら、数時間があっという間に過ぎて松本でした(笑)


19時葉発あずさは、スーパーあずさではないので、この色。

この日よく働いた私はお腹ペコペコ(笑)

時間も時間・・・新宿では買い物なんてする時間はこれっぽちもなくて、駅のホームで駅弁を買い込んで、動き出したら
食べよう~っと(*^-^*)

すると、どうでしょう~

10号車に30代くらいの外人さんのカップルが。

で、男性が私の隣へ。彼女は通路を挟んでの席へ。

「うそ~ぉ、これじゃ恥ずかしくてお弁当開けて食べられない・・・・・・」

って、何故か、かっつんさんと実況生中継(笑)

こんな時に限って・・・・・・しかも、どうして英語が苦手なんだろ、私

そりゃ、高校の時の担任のせいだ英語ができなくなったのは

もう、英語で話すこともないからと、サッサと簡単な英語も単語も頭から追い出してました(笑)

そうじゃないと、今、幾つも受けてるテキストの内容、覚えられないんだよね~そんなお年頃

もう、満面の笑みだけ浮かべ、外人さんとアイコンタクト

「Oh~とか、途中連発しながら(;´・ω・)

やっぱり英語が話せたら、こんな素敵な出会いに、会話できるのにね・・・・・・

でも、外人さんカップルも何やら、サンドイッチとサラダを食べ始めたから、私もお弁当を広げて

ジェスチャーで、私も食べさせてもらいますみたいにしながら、互いに満面の笑み(笑)



お腹ペコペコだった私だけど、食べても食べても食べた感じがしなくて~

様子を伺いながら、目が合った時にI can't speak English.とだけなんとか言ったら、

I can't speak Japanese.って、気を遣って話してくれました(;´・ω・)

で、私はもっと早く気づけば良かったんだよね~。

通路を挟んだ席の女性と自分が代わればよかったと、途中で気づき

「Shall we change our seat?」と言ってあげればよかったのに、緊張しているから~とっさに

change the seat? なんて、言ってしまった・・・・・・これって命令形?だよね・・・・・・ 泣  

そしたら、あずさのチケットを見せてくれて、新宿→大月

あと、僅かな距離。

おふたりはフィンランドから来て富士山に行くと話してくれて、大月駅のアナウンスが聞こえたら、大きな

リュックを背負って、私たちはお互いに Good bye and Good luck  ~thank you~

こんな会話だけなんとかできて、大きく手を振り別れました。

束の間の素敵な出会いでした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね (かっつん)
2016-07-14 08:35:14
あのときの困った感じがよく伝わりました
僕も独身の頃東北へ一人旅して
盛岡から山田線っていうのに乗ったんですがガラガラだった車両に発車直前女子高生たちの団体が乗って来て一人座ってたボックスに3人の女子高生
弁当が3時間開けられませんでした
今なら大丈夫なんですが24歳でしたから(笑)
弁当を開けられないのは若い証拠です
いつも (Koumama)
2016-07-14 21:34:09
思い出してくれてありがとう~うふふ
かっつんと実況中継してたの?(笑)おもしろいなあ(笑)
またいつか東京きたら連絡してね
絶対会いにでかけていきます♪
お弁当美味しそうだよ(笑)
信州&千葉 (エンピロ)
2016-07-16 01:25:59
PPA参加のために千葉へ足を運んで来られたのですね。こういう機会でないと、三男さんのところへ行けないですからね。PPAはParents and Professors' Associationの略ですよね。焼酎甲いや小中校は「teacher(先生)」だからPTAですが(笑)

新宿駅からは千葉方面は総武線が便利です。営団地下鉄東西線と相互乗り入れしている東葉高速線は運賃が高いのでお薦めできません。

信州では、さかた菓子舗で話題が持ち切りとなりました。ビーナスライン・霧ヶ峰や上高地、乗鞍高原ペンションなど堪能してきました。

お陰さまであずささんとはラインで楽しませてもらいました。久しぶりの交信でしたね。LINEは便利です。スマホの写真を簡単に送信できますからw

それにしても見事にすれ違いでしたw あずささんが新宿を出発した時刻に、私達は長野駅を出発したのです。
かっつんさんへ (あずさ)
2016-07-17 00:10:37
あのときは、ずっとお話しして下さりありがとうございましたm(__)m
でも、せっかく居合わせた外人さんと、スムーズな会話ができなくて、残念でした。

独身時代の若かりしかっつんさんも、女子高生たちには平常心を保てず、お弁当を食べるなんて、とんでもなかったんですね。
今なら、お弁当開けられます~ぅ?(笑)
私は。。。。。。今でも相手も何か食べださないと、お弁当食べられないかも・・・(ノД`)・゜・
年よりだけど恥ずかし~い(*ノωノ)爆
koumamaへ (あずさ)
2016-07-18 23:03:07
>>思い出してくれてありがとう~

勿論です(*^-^*)

新宿からのあずさの列車内では、かっつんさんと実況中継してたのよ~(笑)

koumamaに会いに行く日・・・近いといいな。
いろんなお店、場所へ連れてってね~。
そして、ゆっくり話せるといいな~♬
エンピロさんへ (あずさ)
2016-07-18 23:17:11
地方懇談会も9月には松本であるんですが、入学式以来の大学にも、就活前には1度くらいは行ってみるのも良いと、行ってみました。
三男のことも心配だったし。

>>PPAはParents and Professors' Associationの略ですよね。

(^O^)/はーい、その通りです。
Parents and Professors' Association=父母(保護者)と教職員の会。

こういうPTAやPPAはエンピロさんの得意分野ですね(∀`*ゞ)エヘヘ

>>焼酎甲いや小中校

爆笑です座布団2枚

1・2年生はキャンパスが京葉線沿いだったのですが、3・4年生は総武線が便利になったので。
どちらにしても、三男は両キャンバスに通うのに便利な中間辺りアパートを決めました。
さかたのおやきも、信州同様みなさんのお気に入りになって、私はうれしいです。
この3連休の土曜日には友達とビーナスライン・霧ヶ峰へ行ってニッコウキスゲ見てきました。
それにしても、本当にニアミスというか、見事にすれ違いましたね~(笑)
でも、LINEにエンピロさんが以前ポンと出てきていたので、LINEが繋がって便利になりました。
本当にスマホの写真を簡単に送信できるし、会話がポンポンと弾むので、よいですよね~。

コメントを投稿