大正動物医療センター(大阪市大正区)のブログ

大阪にある大正動物医療センターのブログ

大正動物医療センターニュースレター 【2017年9月号】

2017-08-22 10:51:45 | コラム
暑い夏が終わりましたが、まだ日中は暑い日もありますね。

夏には海や花火などの風物詩がたくさんありましたが、秋にもお月見や紅葉
など楽しいことがたくさんありますね。お散歩にも行きやすくなってきまし
たが、食欲の秋とも言いますのでワンちゃん、ネコちゃんの体重の増加にご
注意ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.夏の風物詩「花火」について
  ワンちゃん・ネコちゃんは怖がっていませんでしたか?
  ・夏の花火について
  ・花火と迷子について
  ・いろいろな音に慣しておきましょう

 
2.学べるワンニャン語クイズ

3.プチ情報
  ・イヌに優しい都道府県ベスト3‼
  ・猫専用共生型賃貸住宅「necoto」

4.ワンニャン♪クッキング
  ・鮭と大根のわかめごはん
  ・鶏レバーのハンバーグ

5.犬猫ニュース
  ・ビーズクッションでの事故にご注意を‼
  ・ネコの頭突きに秘められた意味とは
 

6 本の広場
  ・飼い主さんに伝えたい130のこと
   ネコがおしえるネコの本音


-------------------------------------------------------------
▼夏の風物詩「花火」について!
 ワンちゃん・ネコちゃんは怖がっていませんでしたか?▼

-------------------------------------------------------------
<夏の花火について>

夏の風物詩として花火がありますが、ワンちゃんやネコちゃんにとっては
雷と同様に恐怖の対象でしかありません。
花火大会の最中、恐怖に駆られて脱走して迷子になるワンちゃん、ネコちゃんが多いので、
飼い主さんはあらかじめ花火大会の日程の確認や花火の音に慣らしておくなどしてあげましょう。


<花火と迷子について>




アニコム損害保険株式会社のペット保険契約者を対象とした、
ペットの迷子に関する調査が発表されていました。
ペット保険契約者専用サービス「迷子サポートサービス」に、
寄せられる捜索依頼の情報をもとに調査されたものです。
月別の迷子発生件数に関しては、6月から9月にかけて迷子の件数が増加傾向にあり、
なかでも8月、9月は1年間の中で特に迷子が発生しやすいとのことでした。
イヌの場合、花火や雷などの大きな音に驚いて逃げ出してしまったケースが多く、
ネコの場合、窓や網戸を自分で開けて逃げてしまったというケースが多く見受けられました。

<いろいろな音に慣らしておきましょう>



ワンちゃんやネコちゃんを音に慣らすこととは、気になる音を聞いても取り乱さない状態のことです。
人と一緒に暮らしていく中で、日常生活に存在する生活音にある程度慣れておく必要があります。
自動車、バイクのブレーキ音やエンジン音、クラクションなどの音にいちいち反応して取り乱していたら、
いつか興奮して道路に飛び出し、事故にあってしまう可能性があります。
ワンちゃん、ネコちゃんを音に慣れさせることは、ペットを人間社会に溶け込ませるという意味があるのです。
また、ある特定の音に対して恐怖や不安を示すことを音嫌悪、音恐怖症などと言います。
ワンちゃんやネコちゃんが音恐怖症になる原因として主に下記のものが挙げられます。



●順化不足
順化とは、外界の刺激に慣れることです。6ヶ月未満の子犬に花火、エンジン音、
掃除機、ドアの音などを聞かせておくと、音恐怖症の予防的な効果があります。

●トラウマ
トラウマとは心的外傷のことで、非常に強い刺激にさらされたことが原因で、
恐怖心が植えつけられることです。
例えば、風船とじゃれて遊んでいたときに「パン!」と割れた時などです。

●感作(かんさ)
感作とは、トラウマのようにいきなりではなく徐々に苦手意識が芽生えていく過程のことです。
エンジン音や雷の音など、繰り返し鳴ることで少しずつ恐怖心が強まってきます。

●脱順化
脱順化とは、1度慣れた刺激に対して、再び苦手意識が蘇ることです。
全く無関係なストレスが原因となることがあります。



生活音に慣らせておかないと、毎回ワンちゃん、ネコちゃんに怖い思いをさせることになり、
ストレスがかかってしまいます。少しずつ生活音に慣らして、ワンちゃんネコちゃんと
より良い暮らしを過ごして頂けたらと思います。


-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ ▼
-------------------------------------------------------------
問題1:ワンちゃんが急に前足をペロペロ舐めている。その時の気持ちは?
このときのワンちゃんの気持ちはどれでしょう?



1.おなかすいたなー。
2.なんだか不安だなー。
3.うれしいな。

問題2:ネコちゃん前足を交互にふみふみと動かすときの気持ちは?



1.甘えたい気分
2.手がかゆいなー
3.手が痛いなー

-------------------------------------------------------------
▼ プチ情報  ▼
-------------------------------------------------------------
・イヌに優しい都道府県ベスト3‼



動物愛護のための取り組みは各自治体でさまざまです。
その中でも特に躍進が目立つ自治体を紹介したいと思います。
1.広島県
殺処分ゼロを達成!不幸な命を増やさないように
犬猫の避妊去勢手術費用の手術費用の1/2を負担する助成金制度があります。
2.熊本県
全国に先駆けて「犬の殺処分ゼロ目標」を宣言しました。
飼い主さんを対象に「ペットの適正飼養、終生飼養の啓発」などの活動を行い、
犬猫の殺処分数は大幅に減少して譲渡率も過去最高になっています。
3.神奈川県
ここ3年間でも犬の殺処分ゼロを達成し、「殺処分ゼロ継続宣言」をしました。
保護センターに収容された犬や猫はボランティア団体などと協力して、
譲渡率の向上を積極的に行っています。

  
・猫専用共生型賃貸住宅「necoto」





猫専用の住宅という珍しい賃貸住宅があったのでご紹介したいと思います。 
住居者がみんな猫好きで物音や鳴き声などを気にしなくていいということはもちろん、
ねこちゃんの思いの家作りがされています。
一般的な物件よりも天井が高く、棚として使えるキャットウォークが備え付けられています。
また、壁に傷が付きにくく丈夫な壁紙を使用しており、俊敏に動き回るネコちゃんが滑らないフローリング、
脱走防止の2重ドア、ロックのかかる網戸などネコちゃんのための設備が充実しています。
ネコちゃんの家作りの参考になると思いますので、一度ご覧いただければと思います。


-------------------------------------------------------------
▼ ワンニャン♪クッキング ▼
-------------------------------------------------------------

胃腸のトラブルに。
★鮭と大根のわかめごはん★




<材料>
(10㎏のワンちゃん1頭当たり)
・アマランサス 20g
・生鮭     一切れ
・わかめ    5㎝
・だいこん(すりおろし) 大さじ2
・水      150cc
・すりごま   少々

<手順>
1.分量の水を沸騰させ、鮭を入れてひと煮たちさせる。
2.わかめは水で戻して細かくきざむ。
3.1に2を入れて煮立ったらアマランサスを加え、さらに10分ほど煮る。
 (アマランサスがない場合は、柔らかめのご飯で代用を)
4.大根おろしとすりごまをトッピングする。


お肌に必要なビタミンA補給に。
★鶏レバーのハンバーグ★





<材料>
(猫ちゃん1頭あたり)
・鶏ひき肉 100g
・鶏レバー 30g
・大豆(水煮缶) 10g
・卵  1/2個
・パン粉  1/4カップ
・ひじき  2g
・大豆油 適量


<手順>
1.ひじきを水で戻し、レバーは茹でておく。
2.1と大豆を合わせてフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
3.2に鶏ひき肉、卵、パン粉を入れて再びフードプロセッサーにかけ、
 粘り気が出るまでこねる。
4.食べやすい大きさの小判型に形を整え、大豆油でこんがりと焼く。


-------------------------------------------------------------
▼ 犬猫ニュース ▼
-------------------------------------------------------------
・ビーズクッションでの事故にご注意を‼



さわり心地も抜群に気持ちがいいビーズクッションをお使いの飼い主さんは多いかと思います。
しかし、それが原因で命を落としそうになった実例をご紹介致します、
いつもと変わらず元気な朝でしたが、仕事から帰宅した際に、
いつもなら元気よく出迎えてくれるはずが、リビングで丸くなって寝ていたようです。
様子がおかしいと感じ、動物病院で誤飲の可能性のためレントゲン検査を受けると…
すると胃の中には大量のビーズクッションのビーズがあったそうです。
一気に溜まったわけではなく、少しずつ蓄積されたようです。胃に満杯になったら、
息ができなくなり最悪のケースも…
ワンちゃんの体調管理も大切ですが、家庭の身の回りのものに変化がないか、
無くなっている物はないかしっかりチェックしてあげることも大切です。



・ネコの頭突きに秘められた意味とは




ネコちゃんの頭突きとは、人間のように攻撃的な行動ではなく、
頭と押し付けてくる行動を指します。ネコちゃんは誰にでも頭突きをする訳ではなく
、甘えさせてくれる人、可愛がってくれる人に頭突きをします。
ネコちゃんの体には臭腺があり、大好きな相手にごっつんこ!して臭腺をこすりつけることで、
「おまえは私のモノニャー」「大好きニャー」と主張しているのです。
また、頭突きには愛情表現だけではなく、挨拶の意味も含まれています。
ネコちゃんが頭突きをして去っていくときは、「おはよー」「元気~?」と、
軽くハイタッチを交わすようなものなのかも知れません。
警戒心が強いネコちゃんですが、一度心を許した相手には所有欲を抱きます。
その自己主張の手段が頭突きです。もし、ネコちゃんが頭突きをしてきたら
ネコちゃんに負けじとたっぷり愛情を示してあげましょう!


-------------------------------------------------------------
▼ 本の広場 ▼
-------------------------------------------------------------
飼い主さんに伝えたい130のこと
ネコがおしえるネコの本音 (毎日新聞出版)




飼い主さんが思わずハッとする130項目にわたりネコの鳴き声、しぐさ、
カラダの秘密などについて、「ネコ目線」で分かりやすく解説されています。
項目ごとに、飼い主さんに向けコメントが書いてあり、
イラストは愛猫家にもファンの多い、ねこまき&ミューズワークさんで
イラストに癒されること間違いなし!獣医界の最新情報を踏まえながら、
多くのイラストや4コマ漫画があり楽しく読める本になっています。

《本の目次の一部》
・ゴロゴロを出すタイミング ・いつ食べて、いつ寝ればいいの?
・愛を伝えたい           ・「いや」の伝え方
・外の獲物を捕まえたい!   ・人間の赤ちゃんとの付き合い方は? 
・「ニャオ」の使い方 ・リラックスできる座り方、教えて!


ネコの気持ちを理解してより良い関係になりましょう。
猫好きな人へのプレゼントにもオススメの1冊です!


-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ(解答) ▼
-------------------------------------------------------------
答え
問題1:② 犬がその状況に緊張や不安を感じてやっている可能性があります。
    あまり頻繁に同じ場所をなめているようなら、病気でなめている場合もあるので
    病院へ行きましょう。

問題2:① もともと子猫が母猫のお乳を飲むときのしぐさです。
    飼い主さんの体の上でするときは、お乳を飲む子猫のように甘えたいときといえるでしょう。



詳しくは、大正動物医療センターまで

〒551-0003 大阪市大正区千島2-1-7
TEL 06-6551-5106
http://www.taisho.animal-clinic.jp/
* 動物医療を通じて全ての人に幸せを *

この記事をはてなブックマークに追加

獣医師・動物看護師募集中

2017-08-04 18:50:02 | リクルート


ただ今、当院では、2017年度・2018年度の獣医師・看護師の募集並びに、
獣医師・看護師のインターンシップの受けつけを行っています。
興味のある方はご連絡ください。



■当院は関西を中心に134病院が運営する(株)ネオ・ベッツの株主病院の一つです。
ネオ・ベッツは現在大阪市内にVRセンター(二次診療病院)を運営しています。
当院はVRセンターや夜間病院と密接に連携しホームドクター的役割から
高度医療まで幅広い医療サービスを提供しています。



■当院の使命は「患者様満足」です。  
この使命を達成するには、スタッフが遣り甲斐をもって
患者様の立場に立って診療することが必要です。
ですから当院は、スタッフに物心両面の満足を提供するとともに、
一人一人のスタッフの成長を全面的に支援しています。  
臨床経験の有無は問いません。  
当院の病院理念、行動指針に賛同し、人と動物が安心して暮らせる社会を目指して、
私達と一緒に働いてみようという意欲のある方是非一度連絡をして下さい。 





病院理念





「動物医療を通じて全ての人に幸せを」






私たちは、飼い主様とその飼い主様の家族である大切な動物たちが
健康で幸せな暮らしを維持するお手伝いをするとともに、
この動物医療センターに医薬品や医療器具を届けてくださる業者の皆様、
地域の皆様をはじめ私たちに関わる全ての皆様に幸せをお届けします。
そのためにはスタッフの私たち自身が幸せであり続けます。



 当院の行動指針





 l 飼い主様の立場に立って、動物達のために最善の医療を提供させて頂きます



 l 愛情をもって動物飼主様に接することをいつも心がけます



 l よくお話を聞いて、わかりやすい説明をさせていただきます



 l 根拠に基づいた医療を提供させていただくと同時に、動物と飼い主様の物語に
基づいた医療を提供させていただきます



 l 最新最善の医療技術を修得し実践いたします



 l 当院に関わる全ての人に敬意を払い、互いの幸せを求めます



 l 進歩発展のために、自分たちの可能性を信じてあらゆる困難に
チャレンジしていきます



動物医療を通じて社会や人のお役に立つことが私たちの生き甲斐であり喜びです



■勤務時間

9:00~19:30(土日祝日は18:30)
労働時間一週40時間



■休日・休暇 



完全週休2日制(病院は年中無休です)    
年間有給休暇10日以上                                             
年間休日数114日以上



■休憩時間 

平日2時間半 土日祝日1時間半



■給与  

獣医師 初任給月額26万円以上      
実績一例:4年目獣医師年俸520万円    

看護士 初任給月額18万円以上      
実績一例:4年目看護師年俸410万円                           

受付係(パート) 時給900円以上勤務時間応相談              

受付係(正社員) 初任給月額17万円以上



■待遇・福利厚生



昇給年1回
賞与年2回,年間総支給額は基本給の3か月分
住宅手当または交通費全額支給      
各種社会保険 
退職金制度完備



■教育制度



獣医教育・先端技術研究所が実施する画像診断実習セミナーを
全員受講していただきます。
その他の国内外セミナー参加費全額支給 



院内セミナー実施 



診療終了後その日来院された全ての患者様の症例検討を行い、
情報を共有しています。
    
2年目以降の獣医師の方は、夜間救急病院での非常勤勤務(有給)
をすることができます。
これにより緊急疾患に熟練し、VRセンターや他院の獣医師と交流することで、
最新の知識を習得することができます。

Photo_5



症例検討会は毎日行い、外部セミナーの伝達は、その都度行っています。

Photo

スタッフミーティングは月に1回

Photo_2


懇親会も月に1回程度行っています(費用は病院持ちです)。





先輩獣医師からのひとこと               
獣医師 大塚 田中






Photo_4




この大正動物医療センターは、臨床の経験がなくても、先輩獣医師にしっかり指導していただけるので、
早期から診察に出ることができます。またネオベッツグループに属しており、地域に密着した診察から、
より高度な医療まで提供できる病院なので、多様な疾患を経験できます。
さらに、完全週休2日制で、産休、有給もきちんととれるので、働きやすい環境です。



■問合せ先:
TEL06-6551-5106 
MAIL:tamc@wine.ocn.ne.jp
大正動物医療センター 院長 盛田まで



大正動物医療センター http://www.taisho.animal-clinic.jp/




この記事をはてなブックマークに追加

大正動物医療センターニュースレター 【2017年8月号】

2017-07-24 14:03:10 | コラム
梅雨が明け!猛暑にきをつけてください。

梅雨が徐々に明ける地域が増え、猛暑日が続いております。
外に出られる際は、水分を摂る事も大事ですが、
日傘を使うなどして、熱中症にならないようお気を付けください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.皮膚病に注意!
 
2.学べるワンニャン語クイズ

3.プチ情報
  ・愛犬が行方不明!ダメ元で試した方法

4.ワンニャン♪クッキング
  ・ミネストローネパスタ
  ・だし茶漬け

5.犬猫ニュース
  ・素敵なエクササイズが人気!
  ・犬から隠れるために驚きの方法する猫
 

6 本の広場
『ねこ、かぶり 抜け毛帽子でおめかしコレクション』
rojiman & umatan 著

-------------------------------------------------------------
▼皮膚病に注意!▼
-------------------------------------------------------------
実は、夏場の犬が痒がる原因として本当に多く見られるものが、
細菌感染による皮膚炎だったりします。

夏になって気温がぐんぐん上がったり、
湿度が高くなると細菌が繁殖しやすい環境になります。

そうした時に肌が荒れていたり傷があったりすると、
そこから雑菌が入り込んで繁殖しますし、
犬は普段からいろいろな菌を持っているため、
細菌が増えやすい季節には特に注意が必要です。


代表的な皮膚病として、膿皮症というものがあります。

これはブドウ球菌が原因となり、
症状としては脇やお腹、足の付け根などでよく見られ、
赤いポツポツとしたニキビのようなものができたりフケができたりします。

初めてかかった子は、シャンプーを気にすることはないのですが、
再発する子は、シャンプーなどスキンケアの仕方に気を付ける必要があります。

以下のシャンプーの仕方をみて、犬の正しいスキンケアを行ってください。


<正しいスキンケアの方法>




・ブラッシング
→ムダ毛を取り除き、もつれた毛をほどくことで体表の通気性が良くなり、
皮膚蒸れを抑えます。被毛についた汚れもある程度落ちるので、
シャンプーの回数を減らすことができます。

・シャンプー
→通常のペット用シャンプー剤は被毛の汚れを落として保護するヘアケアの成分が中心です。
スキンケア用のシャンプーを使用することで、被毛と皮膚の両方を丈夫で健康に保ち、
トラブルを抱えた皮膚も徐々に改善していくことができます。
特に、30℃くらいのぬるめのお湯で、5分間かけてじっくり地肌までしっかり濡らします。
ゆっくりと肌を濡らすことで角質が柔らかくなり、
シャンプー剤のスキンケア成分が浸透しやすくなります。

※猫ちゃんは自分で毛繕いを頻繁に行うため、皮膚は比較的清潔です。
必ずしもシャンプーは必要ではありません。


<膿皮症の犬のシャンプーの仕方>




膿皮症の犬の場合、刺激を与えると、かえって症状が悪化してしまうため、
抗菌シャンプーを使用し、泡で洗うか、
毛並みに沿った毛穴に負担をかけない洗い方を行いましょう。


この病気の痒みは、ほとんど起こらない場合もあれば、
強い痒みが発生するなど犬の個体差があります。
症状がない時でも、痒みがあるかどうかを観察しつつ、
改善されない場合は、病院に来院ください。


特に再発する場合は、
アレルギーなどの原因を見つける必要がありますので、
注意が必要です。



-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ ▼

-------------------------------------------------------------
問題1:ワンちゃんは、穴を掘る事が大好きです。
なぜ、穴を掘っているのでしょうか?

A宝物隠さなくちゃ
Bかくれんぼ
Cひんやりきもちいい~


問題2:ネコちゃんは、私達人間が電話をしていると、鳴き出す事があります。
なぜ、鳴いているのでしょうか?

Aじゃましてやる~
B何しているの~?
C僕の歌きいて~


-------------------------------------------------------------
▼ プチ情報  ▼

-------------------------------------------------------------
・愛犬が行方不明!ダメ元で試した方法




大事な愛犬が行方不明になるのは、どんな飼主様も辛いものですね。
今回、愛犬が行方不明になったのは、
英国に住んでいるリズ&グラハム・ハンプソン夫妻。


ある日、飼っていたミニチュア・シュナウザーのチャーリーとセオを
息子ジョン君が散歩させていたら、いきなり姿を消してしまったそうです。
夫婦は、フェイスブックを使って情報を愛犬の情報を掲載し、
目撃情報を集めたり、近所の人たちが協力して、探してもらうなどしましたが、
全く見つかりませんでした。


最終手段とばかりに、
チャーリーとセオの大好物のカンバーランド・ソーセージをバーベキューしたところ、
ソーセージの匂いで勢いよく帰ってきたそうです。
あまりの出来事に、再会に嬉しい想いはありましたが、
夫婦は笑いつつ、「初めから試せばよかった」と思ったそうです。
とにもかくにも、再会できてよかったですね。


-------------------------------------------------------------
▼ ワンニャン♪クッキング ▼

-------------------------------------------------------------

★ミネストローネパスタ★




<材料>
(10㎏のワンちゃん1頭当たり)
・スパゲティ20グラム
・じゃがいも 1/6個
・にんじん 2cm
・トマト 1/2個
・さやいんげん 2本
・オリーブオイル 小さじ1/2
・水 300cc

<手順>
1. トマト以外の野菜を細かく刻み、オリーブオイルで炒めます。
2. 水を加えて沸騰させ短くしたスパゲティを加えます。
3. すりおろしたトマトを加え弱火で煮込み完成です。


★だし茶漬け★




<材料>
(猫ちゃん1頭あたり)
 ・カツオ 130グラム
 ・にんじん 5グラム
 ・かつおだし 1グラム
 ・小松菜  10グラム
 ・ごはん  40グラム
 ・水    300cc
 ・きゅうり 10グラム
 ・レタス  8グラム


<手順>
 1.カツオを食べやすい大きさに切ります。きゅうりとにんじんは、
   すりおろし、レタスと小松菜は細かく刻みます。
 2.鍋にカツオと水、かつおだしを入れ、アクを取りながら煮込みます。
 3.野菜を加え、しばらく煮込みます。
 4.お皿にご飯を盛りつけ、3をかけて混ぜ合わせます。



-------------------------------------------------------------
▼ 犬猫ニュース ▼

-------------------------------------------------------------
・素敵なエクササイズが人気!




エクササイズや筋トレを毎日続けるのは結構大変…。
でも愛犬と一緒ならば三日坊主にならないかもしれません!


そんな中で、今、「飼い犬を担いでスクワットするチャレンジ」が
SNSでトレンドになっているそうです。

元々の発端は、米テキサス州に住むアリッサ・グリーンさんです。
彼女は、生後15カ月になる飼い犬のゴールデンレトリバーを抱っこして、
スクワットする動画を Instagram に投稿。
すると、他のネットユーザーが真似しだして、
チャレンジが飛び火していったそうです。


・犬から隠れるために驚きの方法する猫

猫ちゃんは「人間のふり」が大得意です。
人間のようにお座りしたり、中年オヤジのように眠ったりなどありますが、
今回も犬から隠れるために「人間のふり」をした猫が激撮されたもようです。

動画『Cat tries to blend in with people to avoid getting caught by dog』の主人公は、
人間の宴会に混ざっている1匹の猫ちゃんです。

この動画をみると、猫ちゃんは宴会を楽しむことなく、
緊張した面持ちで背後を気にしてるもよう。
猫ちゃんの背後に目を向けると、そこいるのは1匹の犬。

気付かれたら、ヤバいと思った猫ちゃん。
最終手段だとばかりに猫ちゃんがとった行動は、突然「人間のふり」をし始める事。
一体どんな「ふり」なのか? ぜひ動画でご確認ください! 

想像を超えた可愛〜い猫ちゃんの「人間のふり」を見ることができます。





-------------------------------------------------------------
▼ 本の広場 ▼

-------------------------------------------------------------
『ねこ、かぶり 抜け毛帽子でおめかしコレクション』

rojiman & umatan 著



Instagramで「170万いいね」をゲットした猫ちゃんの手作り帽子があるのをご存知でしょうか?


その帽子には秘密があるんです。帽子の手作りといったら、
毛糸などで作るイメージがあると思いますが、この帽子なんと、地毛。
全部、自然に抜けた毛を半年かけて集め。
それを細かくちぎった毛束をふんわりと積み重ねるようにして帽子の形を作っていっているようです。


そんな手作り帽子の写真集が発売されました。
うさぎのような帽子や富士山をモチーフにした帽子など様々な帽子を被った猫ちゃんが登場します。

ぜひご覧ください。


-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ(解答) ▼

-------------------------------------------------------------
答え:
(問題1)C 実は、もともとワンちゃんには土を掘る習性はありません。
     夏の暑い日は、少しでも冷たいところで寝たいという願望があるため、
     土を掘って冷たい土の上で寝ようとしています。

(問題2)Bネコちゃんにしてみれば、電話をしている姿は空中に話しかけているように感じます。
     そのため、不思議に思い鳴くそうです。


詳しくは、大正動物医療センターまで

〒551-0003 大阪市大正区千島2-1-7
TEL 06-6551-5106
http://www.taisho.animal-clinic.jp/
* 動物医療を通じて全ての人に幸せを *


この記事をはてなブックマークに追加

大正動物医療センターニュースレター【2017年7月号】

2017-06-23 16:04:18 | コラム
さて、夏本番!熱中症対策は万全ですか?




ワンちゃんや猫ちゃんは人よりも暑さに弱いです。
エアコンなどを使って室温をしっかりと調節しましょう。
外飼いの場合は、日陰があるか涼しいかなど確認してくださいね。
お散歩は早朝や夕方以降に行うようにしましょう。
海やお祭りなど、一緒にお出かけするのがたのしみですね♪♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今月は防災について!
  ペットとの避難所生活・・・考えたことはありますか?
  ・避難所生活に備えて
  ・準備してほしいものリスト

 
2.学べるワンニャン語クイズ

3.プチ情報
  ・本能を忘れたワンちゃん発見!
  ・アイルランドでは猫をなでる職がある!?

4.ワンニャン♪クッキング
  ・網焼きチキンと野菜のパスタ
  ・猫ちゃんのためのスタミナ丼!

5.犬猫ニュース
  ・真夏の車内に放置はダメ!ゼッタイ!
  ・画期的な対策でフンの放置が激減!!
 

6 本の広場
『ネコリパブリック式楽しい猫助け』河瀬麻花 著

-------------------------------------------------------------
▼今月は防災について!
 ペットとの避難所生活・・・考えたことはありますか?▼

-------------------------------------------------------------
<もしも甚大な被害に遭われた場合、
避難所生活は避けられないかもしれません。
大切なペットのためにきちんと準備をしておきましょう。>


1、ワクチン接種



避難所生活では多くのワンちゃんや猫ちゃんと共同生活をする
可能性があります。伝染病が蔓延してしまうかもしれません。
ワンちゃんや猫ちゃんの安全・安心のために、
ワクチン接種はしっかりと行っておきましょう。
一時的に預かってもらう場合も、
ワクチンを打っていないと断られる可能性があります。

2、しつけ



避難所には沢山の人が出入りします。
動物が苦手な人のことも考えなくてはなりません。
ワンちゃんや猫ちゃんがいざというとき、
ゲージで生活を送れるように日頃から「ハウス」のトレーニングをしてください。
いつもと異なる環境においても、
静かに行動できるようにするためには日頃のしつけが重要になってきます。

3、一時的に預かってもらえる相手を探しておきましょう。



万が一、避難所で一緒に暮らすことが困難になってしまった場合、
一時的に預かってくれる人はいますか?ワンちゃんや猫ちゃんが
窮屈な生活をしなくてもいいように、頼れる人を見つけておきましょう。

4、飼育場所の安全確保
 飼育している環境は安全ですか?
室内飼育の場合、家具が倒れてくることも考えられます。
ケガをした状態で避難所生活を送るのは精神的にも身体的にも厳しいものです。
ワンちゃんや猫ちゃんの飼育環境を整えておきましょう。


準備してほしいものリスト

●いつもと同じものを
ただでさえ、いつもと違う環境になってしまいます。
普段と同じものを食べたり使ったりできるように日頃から準備しておきましょう。
お散歩時に使うようなコンパクトなものを用意してくと良いでしょう。
そして、お薬など命に関わるものは抜け漏れのないように準備してください。


●情報がわかるように
東日本大震災の時には名札もマイフロチップもないワンちゃんや猫ちゃんが沢山いました。
離れ離れになってしまった場合でも、
できるだけ早く飼い主様の情報が分かるようにしておきましょう。
また、過去の病歴やワクチン歴、生年月日など
万が一の治療の際に必要な情報はメモしておきましょう。

<災害時に備えて準備しておきたいもの>




・お水(最低でも3日分)      ・フード

・食事用の器            ・療法食
(折りたためるものがオススメ)

・お薬(最低でも1週間分)     ・名札

・マイクロチップ          ・リード

・キャリーケース          ・飼育メモ
(生年月日・病歴・ワクチン歴など)

・ペットシーツ           ・タオル

・新聞紙    



          
災害時には、大きな混乱が予想されます。
ワンちゃんや猫ちゃんが安全・安心な生活を
送れるように日頃から準備しましょう!!



-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ ▼
-------------------------------------------------------------
問題1:ハウスを用意したのに入ろうとしません。
このときのワンちゃんの気持ちはどれでしょう?

A.入り方が良く分からないなー。
B.もっと大きい部屋にしてー!
C.なんだか怖いよー。

問題2:猫ちゃんがくるぶしに飛びついてきます。
このときの猫ちゃんの気持ちはどれでしょう?

A.ムカついたぞー!攻撃してやるー!
B.獲物だ!捕まえてやるー!
C.遊んでくれないのー?

-------------------------------------------------------------
▼ プチ情報  ▼
-------------------------------------------------------------
・本能を忘れたワンちゃん発見!



ペットの中心であり、最も人懐こい動物であるワンちゃんですが、
それにしても動物の本能はどこへいったのか!?
というこちらの画像が話題を呼んでいます。
お家の中でお腹を出して寝るワンちゃんは多いと思うのですが、
大勢の人がいるこんなところで・・・。
こちらはもともとFacebookに投稿された動画なのですが、
横のエクササイズグループと一緒に床をゴロゴロ。
もはや人間のようなワンちゃんでした!

  
・アイルランドでは猫をなでる職がある!?




アイルランドで、ある募集職種が大きな話題となっています。
そのお仕事内容とは・・・“猫をなでること”!
ある猫専門病院が、患者さんである猫ちゃんを癒す人を探そうと募集を出したのです。
応募に必要な能力は、1日中猫をなでつづけられる能力、
猫ののど鳴り音を聞き分けられる能力だそうです。
猫好きにとってはたまらないお仕事ですね!!


-------------------------------------------------------------
▼ ワンニャン♪クッキング ▼
-------------------------------------------------------------

7月は・・・
免疫力を強化するためのごはんを紹介します♪



★網焼きチキンと野菜のパスタ★


<材料>
(10㎏のワンちゃん1頭当たり)
・鶏もも肉    50g
・納豆      13g
・焼きのり   1/4枚
・小松菜     30g
・まいたけ    25g
・ブロッコリー  25g
・にんじん    25g
・スパゲッティ  46g(乾麺)
・オリーブ油   0.2g
・しそ油     0.2g
・水       190g



<手順>
1.焼きやすい大きさに切った
鶏もも肉を魚焼きグリルで両面焼いてひとくり大に切る。
2.小松菜、まいたけ、ブロッコリー、にんじんはひと口大に切る。
3.鍋に水とまいたけを入れて火にかけ、だし汁を作る。
(まいたけはそのまま残しておく。)
4.ブロッコリーと食べやすい長さに追ったスパゲッティは、分量外の水でゆでる。
5.フライパンにオリーブ油を引いてにんじんを炒め、
途中で小松菜を加えて火が通るまで炒め、
火を止めてからブロッコリーとスパゲッティを入れて和えてお皿に盛る。
6.5に納豆をのせて3を流しいれる。
さらに1をのせ、刻んだ焼きのりを散らして完成♪♪



★猫ちゃんのためのスタミナ丼!★





<材料>
(猫ちゃん1頭あたり)
・鶏肉      40g
・ゆで卵    1/2個
・かぼちゃ    10g
・ブロッコリー 10g
・ごはん    大さじ1
・植物油 ティースプーン4杯
・煮干し粉    適量




<手順>
(準備)ごはんを炊いておく。
1.かぼちゃとブロッコリーを良く洗い、みじん切りにしてかぼちゃから植物油で炒める。
2.とり肉とゆで卵を一口サイズに切る。
3.炊いたごはん大さじ1と、野菜・お肉・ゆでたまごを入れてかき混ぜる。
4.煮干し粉を振りかければ完成♪♪


-------------------------------------------------------------
▼ 犬猫ニュース ▼
-------------------------------------------------------------

・真夏の車内に放置はダメ!ゼッタイ!




真夏の炎天下の中で車内がどのくらいの熱さになるかご存知でしょうか?

なんと、閉めきられた車内では、その室温は70度にものぼるそうです。
ある男性がどのくらい熱いのか、生卵をフライパンにのせて実験をしました。
窓を少し開けた状態で試みたにもかかわらず、15分で室温は50度を超え、
きれいな目玉焼きができてしまいました!

車内放置がどれだけ危険かを理解して、ゼッタイにしないようにしてください!


・画期的な対策でフンの放置が激減!!





フンの放置、フン害に悩まされていた京都府宇治市は
ユニークな方法でフン害の激減に成功しました!!!

その方法とは、「イエローチョーク作戦」です!!
道端に放置されている糞をチョークで囲み、日付と時間を記載するだけ。
糞の回収を行うわけではありません。

この作戦は、駐車違反の取り締まりを参考にして市の職員さんが発案したものだそうです。とくに被害が大きかった地域で、昨年の1月から、市の職員が週2~3回のペースで実施した結果、約30箇所で放置されていたフンが現在はほとんど見当たらなくなったといいます!
これからマネをするところが増えそうですが、
取り締まりをされなくても進んでフンを持ち帰ってくださいね♪




-------------------------------------------------------------
▼ 本の広場 ▼
-------------------------------------------------------------


『ネコリパブリック式楽しい猫助け』 河瀬麻花 著





2022年までに、猫の殺処分をゼロにしたい。

その想いからできたのがネコリパブリック。
猫と人の共和国という意味だそうです。地域の保護猫団体と協力して、
保護された猫の里親探しを行いながら、猫とお洒落で素敵なライフスタイルを提供し、
ビジネスとしても「自走」できることを目指す
新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」を運営する団体です。

この団体を立ち上げた河瀬麻花さんの著書「ネコリパブリック式楽しい猫助け」は
非常に読みやすく、シンプルな文章で構成され、
猫好きの人もそうじゃない人も読むべき一冊になっています。

飼いネコの寿命は18年ほどなのに対し、ノラ猫の寿命は3年ほどです。
そして現在も殺処分が行われているという現実。
そのような重いテーマが後ろにあるにも関わらず、
ネコリパのモットーは「楽しく猫を助ける」というものです。

もちろん猫の保護に関する本なのですが、ビジネス書としても読むことができます。
新しいビジネスモデルを作った河瀬さんの「楽しい猫助け」は
どのようにして開拓されていったのか。私たちには何ができるのか。
読んで、考えて、気づけば元気がみなぎっている、オススメの一冊です。


-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ(解答) ▼
-------------------------------------------------------------

答え  

C.入ってくれないのは、ハウスを怖いと思っているからです。
お仕置きなどで使用していると余計に怖いイメージがついています。
本来、ハウスは落ち着ける場所なので、日ごろから、
ベッドスペースとして利用できるようにしてあげてください。
扉は閉めずに落ち着く場所に置いてあげると良いです。

B.猫ちゃんには人の足の動き、
特に足首のあたりが獲物の動きに見えるようです。
ついつい狩猟本能で飛びついてしまうだけで、嫌われているわけではありませんよ。

詳しくは、大正動物医療センターまで

〒551-0003 大阪市大正区千島2-1-7
TEL 06-6551-5106
http://www.taisho.animal-clinic.jp/
* 動物医療を通じて全ての人に幸せを *

この記事をはてなブックマークに追加

大正動物医療センターニュースレター【2017年6月号】

2017-05-23 09:34:30 | コラム

いよいよ梅雨到来!じめじめ注意報発令中





GWが終わり、晴れやかな日が続いていたかと思えば、
今年もいよいよ梅雨入りですね。お家に湿度計はありますか?
じめじめしたお天気が苦手なのはワンちゃんや猫ちゃんも同じです。
いつも以上に温度や湿度に気を配り、調節してあげましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.熱中症に注意してください!!
  ・熱中症予防の基本
  ・熱中症の症状
  ・対処方法

 
2.学べるワンニャン語クイズ

3.プチ情報
  ・その目は反則!アイドル猫「ハナちゃん」
  

4.ワンニャン♪クッキング
  ・そば粉のポタージュごはん
  ・カンタン!豚ごはん

5.犬猫ニュース
  ・仔犬は赤ちゃん言葉を喜ぶ!?
  ・猫ちゃんがライフルを持って立て籠り!?
 

6 本の広場
『いぬと私の防災ハンドブック』 いぬの防災を考える会 著
『ねこと私の防災ハンドブック』 ねこの防災を考える会 著

-------------------------------------------------------------
▼ 熱中症に注意してください!!▼
-------------------------------------------------------------
<熱中症予防の基本>

ワンちゃんや猫ちゃんも熱中症になってしまいます。
節電を心がけているご家庭もあるかと思います。

しかし、人が暮らしていける温度でもペットからすると暑く感じている場合があります。
熱中症などペットの体調に影響が出ることも懸念されますので、
体調不良になる前に、しっかりと対策を行ってください。


<日頃から気をつけて欲しい4つのポイント>




1.温度と湿度の管理
・適正温度:20度前後(種類によっても異なる)
  /適正湿度:40%~60%
・風通しをよくしたり、直射日光が当たる窓のカーテンを閉めたり、
除湿器を使うなどして室内に熱気がこもらないように工夫してください。


2.水分の補給
・こまめに水分補給ができるように、水を置いておきましょう。
・水はこまめに取り換えて、新鮮な水をあげてください。



3.食事での栄養管理
・夏場はいつも以上に栄養管理には気をつけましょう。
・効果的に栄養補給ができる食事を選んであげましょう。


4.皮膚のケア
・熱気がこもるので、暑い時はペットの洋服は避けましょう。
・皮膚のコンディションを適切に保つために、
シャンプーやトリミング等を定期的に行うことをお勧めします。


<熱中症の症状>




1.必要以上にハァハァしている(よだれが止まらない)
体温が上昇すると、人は汗をかいて体温を調節しています。
それに対し、ワンちゃんや猫ちゃんは口を開けて舌を出し、
ハァハァと呼吸することで体温を調節しています。
ハァハァという呼吸がいつも以上に早かったり収まらない場合は
熱中症になっている可能性があります。
特に、お留守番をさせていて帰宅したら室内に熱気がこもっていた、
お散歩にお出かけしたら想像以上に暑かったという場合は要注意です!


2.目や口の中が充血している
猫の場合は、ハァハァという呼吸がわかりづらい場合もあるので、
目や口の中の充血も確認してください。

3.気分が悪そうにぐったりしている
症状が進行すると、吐き気の症状も出てきます。
さらに進行すると、痙攣をおこしたり、
意識がなくなる場合もあるので早めの対処が重要です。


<対処方法>


1.スポーツドリンクを飲ませる



水でも良いのですが、スポーツドリンクのほうがすぐに水分を体内に吸収できるので、
水よりもスポーツドリンクを飲ませることをおすすめします。

2.体を冷やす



少しでも熱中症の状態を和らげるために体を冷やしてあげましょう。
しかし、冷やしすぎないように注意しなければなりません。
普段の適正な体温を知っておくことが大切です。


これらはあくまでも応急処置ですので、
少しでも具合が悪そうな場合は当院にご相談ください。




-------------------------------------------------------------
<font size="6">▼ 学べるワンニャン語クイズ ▼
-------------------------------------------------------------
問題1:ワンちゃんを見つめると、目をそらされました!
このときのワンちゃんの気持ちはどれでしょう?

(答えは最後に書いてあります)

A 見つめられるのはなんだか苦手だなー。
B ふんっ。嫌い!!
C 恥ずかしいよー


問題2:猫ちゃんが背中の毛を逆立てて、斜めに向かってきました。
    猫ちゃんの気持ちはどれでしょう。

Aムカついたぞー!
B遊ぼうよー!
Cお腹すいたのにー!

-------------------------------------------------------------
▼ プチ情報  ▼
-------------------------------------------------------------
・その目は反則!アイドル猫「ハナちゃん」



あるスコティッシュフォールドが、
インスタグラムで話題になっています。
名前はハナちゃんです♪
ハナちゃんの大きくまんまるな瞳に心を奪われる人が続出中で、
フォロワーはおよそ28万人にのぼっています。
世界中からも人気を集める日本のアイドル猫ちゃんは今日も世界中の人々を癒しています♪



-------------------------------------------------------------
▼ ワンニャン♪クッキング ▼
-------------------------------------------------------------
6月は・・・
じめじめに負けない!エネルギー補給のためのごはんを紹介します♪



★そば粉のポタージュごはん★




<材料>
(10㎏のワンちゃん1頭当たり)
・豚もも肉    50g
・えのきたけ   30g
・青のり     0.8g
・かいわれ大根  5g
・わかめ     20g
・無塩バター  小さじ1/2
・ブロッコリー  25g
・ごはん     45g
・そば粉     25g
・しそ油     0.4g
・水       190ml


<手順>

(準備)ごはんを炊いておく。
1.豚もも肉、えのきたけ、わかめ、ブロッコリーをひとくち大、かいわれ大根は1㎝くらいに切る。
2.豚もも肉とブロッコリーは分量外の水でゆでる。
3.鍋に水の半量とそば粉を入れて弱火にかけ、木ベラでよくかき混ぜて溶かす。
4.3に残りの水と豚もも肉、えのきたけ、ブロッコリーを入れ、かき混ぜながら1分ほど煮る。
火を止めて無塩バターを加え、人肌程度に覚ます。
5.お皿にごはんを盛り、4を流しいれ、わかめとかいわれ大根をのせる。
青のりを散らし、しそ油をかけてできあがり♪ ※そば粉はきな粉でもOK♪



★カンタン!豚ごはん★



<材料>

(猫ちゃん1頭あたり)
・豚肉      40g
・かぶ      10枚
・しいたけ    1枚
・にんにく    1g
・ごはん     大さじ1
・植物油  ティースプーン4杯
・煮干し粉    適量



<手順>

(準備)ごはんを炊いておく。
1.かぶ、しいたけ、にんにくをよく洗い、みじん切りにする。
2.豚肉を一口サイズに切り、1、植物油と共に炒める。
3.ごはんを大さじ1杯(12g)器に入れ、1と2を入れて煮干し粉をかけ、かき混ぜる。できあがり♪

※分量はあくまで目安としてお使いください。



-------------------------------------------------------------
▼ 犬猫ニュース ▼
-------------------------------------------------------------
・仔犬は赤ちゃん言葉を喜ぶ!?




ワンちゃんや猫ちゃんに向かって、
ついつい「〇〇なんでしゅかー♡」などと赤ちゃん言葉を使ってしまう人は多いのではないでしょうか。
最近の研究において、仔犬に赤ちゃん言葉で話しかけるのは効果的であることがわかっています。
逆に成犬になってしまうと、特に効果はないのだといいます。
この研究の方法は、ワンちゃんに様々な声を録音したテープを聞かせその反応を測定するもので、
通常の声よりも甲高く、ワンちゃんを甘やかすような口調で話すとより大きな反応が見られたのです。
これは、仔犬とのコミュニケーションにおいて
赤ちゃん言葉を用いる方が、よりよいコミュニケーションが図れるということなので、
初めて出会った場面やトレーニング時など皆さんもぜひ使ってみてください♪



・猫ちゃんがライフルを持って立て籠り!?




ウソのようなホントのお話です。
アメリカオレゴン州で、
「木の上でライフル持って立て篭もってるネコがいる」という通報がありました。

駆け付けた警官も誤解してしまったそうですが、
本当はライフルに似たただの木だったようです。
周辺住民には安全であることが伝えられました。
いちおう警官は、ユーモアに猫ちゃんに危険物に間違えられる物を所持しないように注意したそうです。


-------------------------------------------------------------
▼ 本の広場 ▼
-------------------------------------------------------------

『いぬと私の防災ハンドブック』 いぬの防災を考える会 著
『ねこと私の防災ハンドブック』 ねこの防災を考える会 著



昨年、今までありそうでなかった本が登場しました。
ワンちゃん、猫ちゃんとの被災を想定して防災準備を進めるためのハンドブックです。
ワンちゃんや猫ちゃんがお家にいる人は、
そうなったらどうしようと一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
不安に思う前にぜひ手にとってもらいたい一冊です。



本の構成はこのような感じです。(いぬと私の防災ハンドブック)
第1章「いぬとわたしのために今日からできること」
第2章「いぬの命を守れるのはあなただけ」
第3章「災害が起きた!そのとき、あなたといぬは?」
第4章「いぬとわたしの防災」チェックリスト(保存用) ほか

近年、日本はいくつもの大地震を経験しました。
このハンドブックはそれらの地震によって実際に被災した人から寄せられたエピソードをもとに作られていています。
被災したらどうなってしまうのか、
避難生活において少しでもワンちゃんや猫ちゃんのストレス減らすためには何が必要なのか、
なるべく早く知っておきましょう。


-------------------------------------------------------------
▼ 学べるワンニャン語クイズ(解答) ▼
-------------------------------------------------------------
答え  
問題1
A ワンちゃんは見つめられるのが苦手なのです。
目をそらすのは嫌っている・恥ずかしいからではなく、見つめられるのは苦手だなー。
敵意はもっていませんよー。という気持ちのことがほとんどです。

問題2
B 背中の毛を逆立てて怒っているように見えても、
こちらに向かって斜めに近づいてきたら遊ぼうよーの合図です。
人間でいう「ケンカごっこ」です。
しかしこの場合、遊ばれすぎても𠮟りすぎてもしつけ上良くないので、
ダメだよと優しく怒って手を放しましょう。





詳しくは、大正動物医療センターまで

〒551-0003 大阪市大正区千島2-1-7
TEL 06-6551-5106
http://www.taisho.animal-clinic.jp/
* 動物医療を通じて全ての人に幸せを *

この記事をはてなブックマークに追加