東成まちあるき

東成を歩いて観察!
東成の魅力を発掘します!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水道局今里営業所とドライミスト

2009-07-23 07:44:38 | たまぞう日記

水道局・今里営業所の入口にドライミスト装置が取り付けられています。

ドライミストとは、水を霧(ミスト)の状態にして噴射し、蒸発する際の気化熱の吸収を利用して冷房する装置です。水の粒が小さく、肌や服は濡れないのでドライなんです。大阪市水道局では、ヒートアイランド対策モデル事業として導入しました。

ミストの周辺温度は1~3℃下がるそうで、入口でミストにかかっていると少し涼しい!でも、自動扉が開くとクーラーに冷やされた数倍涼しい空気が流れてきます。

ミストの恩恵が感じられるのは今里営業所に入る時の一瞬だけ。利用者が少ないので宣伝効果はあるのかな?
今里ロータリーで信号待ちする箇所や駅前など人通りの多い場所につけた方がみんな喜ぶのにな・・・


水道局今里営業所のドライミスト装置
気温が30℃を超えるとミストが噴出されるそうです。
入口にはボトル水「ほんまや」ののぼりが・・・

大阪市水道局・ドライ型ミスト装置導入サポート制度

今里営業所
場所:大阪市東成区大今里西1-22-13
最寄駅:地下鉄千日前線・今里筋線「今里」①出口

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲良くお昼寝わんこ☆ | トップ | なにわ育ちの美味しい水「ほ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東成区 (たこりん)
2009-07-26 13:38:20
こんにちは。
コメント、トラックバックありがとうございました。

東成区もいろいろ楽しいスポットがあるんですね。
私も町歩きは好きなので、また行ってみたいと思います。もう少し涼しくなったらな~。

↑「ほんまや」はピンクのデザインがインパクトあり、私も注目していましたが、水色の上品な限定バージョンもあるんだ~
http://www.ekiblo.jp/user/uribou/vsm22/ (うりぼうROKKO)
2009-07-26 17:55:58
こんにちは~。

ドライミストの設置場所、
ずいぶんアチコチ増えましたねー。

今日、神戸の「王子動物園」でも見かけましたよー。
コメントありがとうございます! (たまぞうくん)
2009-07-26 20:45:54
秋になるとまち歩きが3コース開催されます!
ぜひぜひ遊びに来て下さいな~
うりぼうROKKOさん、コメントありがとう! (たまぞうくん)
2009-07-26 20:50:14
ドライミスト増えてきました。
大阪では家庭用ミスト装置を売り出し中です。
(普及するかな~
屋外で人が集まる場所に設置されていたら嬉しいですよねー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL