たまつづり
« 前ページ   

2017あけましておめでとうございます。

前回のblog更新が去年の元旦でびびりました。諏訪間です。
なにかと余裕のない年末を過ごしたため、今年は年賀状は春に仕事でつくった貼り絵を使用して
滑り込みで印刷発注しました。年賀状印刷してもらうとなんて楽なんでしょうか…
もう余裕がない年は早めに印刷かける作戦で行こうと思います。
でも手作りもやれる時はやりたいな〜。






天神橋から初日の出。




その帰りに貫井神社で初詣。早朝だとやっぱり空いてていいですね〜。





おせちっぽいなにか。単にありあわせを重箱につめただけ。昨年のに比べるとかなり簡素化されている。





地元の和菓子屋さんの豆モチが入った雑煮。豆もちめちゃうま。




今年もよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年あけましておめでとうございます。

年賀状、今年もガリ版で刷りました。
昨年からの課題だった金色をガリ版でどうやってうまく刷るか。という事ですが、
試してみた結果↓(メモ的に…)

----------------------------------------------------------------
・パール粉だと粒子が粗くてメッシュを通らないので、金属粉(今回は真鍮粉末)を使う
・金属粉はリンシードオイルと、ハンスメディウム(リンシードにダンマルを加えた調合油)で溶きます。量は適当。
(リンシードだけだとサラサラしすぎているので、樹脂が入っているといいみたいです)

これで細い線にも金色が通りました!
さらに笹の葉の部分などつぶし面は原紙を削らず、カッターで切り抜いてしまいます。
----------------------------------------------------------------

昨年はこれがうまくいかず正月空けてもガリ版にまみれていたので今回は年内に年賀状が終わって余裕が♪


とりえあず初日の出も観てみました。近所のコンビニからですが。



年々簡素化されつつあったおせちですが、色々入れた煮物をつくればすぐ埋まるんじゃないか?という試みが功を奏して意外に
ちゃんと埋まりました。
カニは年末に食べたやつを残しておきました。


雑煮は玄米餅と地鶏を使いました。玄米餅のほうが喉につまりにくいから高齢の方にもオススメです。


いつも通り近所の貫井神社にお参り。
いつもより行列が長かったような。



神社の裏山から富士山。



ストーブで銀杏も焼いてみる。
アツアツを少しずつ食べられるので良い感じです。
お湯もたくさん沸くしガス代の節約にもなっているような。




ということで!
本年もよろしくお願いいたします。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【ふゆの 手しごとむすび市 2015】のお知らせ

次回むすび市のお知らせです!




【ふゆの 手しごとむすび市 2015】

日時:
12/4(金),5(土),6(日)
10:30~18:30
場所:東京都小金井市本町6-13


(武蔵小金井駅南口商店街の中ほどにあるレンタルスペースです)



こちらの場所は懐かしくもある場所で、
昨年4月に記念すべき第一回のむすび市を開催した場所です。
もっと昔からやっていると思った~という声をよく聞くのですが、
むすび市は実は始まってまだ一年ちょっとしか経ってないんですね。


昨年の様子はこちら。



駅からとっても近いので、なにかのついでにぜひ
お立ち寄りくださいね。
参加者もチラシに掲載以外の方も増えてます。
今回も新鮮地元野菜販売あります!
野菜は夕方前には売り切れる可能性が高いので、
早めの時間帯にご来店ください。


手しごとむすび市blog
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の年賀状おしごと-その2

年賀状のおしごと-その2です。
イラストのライセンスまわりの扱いが違うので別記事にしました。
こちらは例年ご提供させていただいている、
キヤノンクリエイティブパークの年賀状素材です。

こちらの作品も貼り絵です。エプソンのほうのおさるとはちょっと違った雰囲気に。





個人、非営利の年賀状使用であれば、下記のサイトからどなたでも
ダウンロードしてお使いいただけます。
他の素材もたくさんありますよ~(^o^)

→キヤノンクリエイティブパーク





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の年賀状おしごと-その1

11月になり年賀状も発売になりましたね。
今年も年賀状関係のお仕事をさせていただきましたので、
ご紹介です。

エプソンの新しいハガキプリンター、PF-81の素材作品に
下記の5点のイラストが収録されました。


まずは下記3点の貼り絵。








下記2点はCGイラストです。






エプソンのサイトには下記のサルと水引&鶴の作品が出ています。
エプソンColorio PF-81 紹介サイト

パソコンがなくても写真印刷はもちろん、文字などを入れられる機種です。とりあえずお店で今度見てみよう…

こちらはインプレスさんの記事(下のほうにプリントサンプル。中段右から2つが私の作品です。)
エプソン、モノクロ印刷注力モデルなどインクジェット複合機4機種


-------------



なお、上記5点のイラストは有料にて他社様へ再使用可能です。
(電器メーカーを除く)
ご希望の場合は下記リンクの連絡先へ、メールにてご連絡ください。
イラスト制作・使用ご依頼について
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ