かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

生き物いろいろ

2016-10-20 | 昆虫・小動物・鳥・その他


枯葉かと思いきや、
よく見ると、あしがあります!
枯葉に化けた、蛾のようです。










葉が虫食いの様に欠けているところも、落ち葉にそっくりです。

お顔も秋色、可愛らしい枯葉のそっくりさんは、
アカエグリバという蛾でした。

2016-10-18 撮影

(2016-10-20)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 生き物いろいろ | トップ | 今日のかたつむり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです♪ (貝 ぬ し)
2016-10-22 07:33:36
どちらで撮影されたのでしょうね!
ブロ友さんでコノハムシを育てている方がいるのですが、それは緑色でした。
季節に合わせて色が変わるのでしょうか、インドネシアから通販で取り寄せた標本は持っているのですが生きている実物を見てみたいです。
Unknown (ぷりんまろん)
2016-10-25 19:20:22
うわぁ、よく昆虫って気付きましたね。
ここまで枯葉そっくりだと、せっかく遭遇しても気付けるかどうか。
カビや綿状のゴミかな?と思ってたものがハゴロモの幼虫だというのも、玉つむさんのブログで知りました。
不思議 (れんげ)
2016-10-26 19:29:54
ほんとに不思議
どうしたらこんなに似せられるのか
私たちは鏡で自分の姿を見ることができるけど、昆虫はできないですもんねー。
この記事を見た次の朝くらいだったかな?
玄関を出たところに茶色い枯葉が落ちてました。
そうそう、こんな感じの枯葉に似せた蛾がいるんだよねー、なんて、その端を部屋の鍵でちょっと触ってみたところ・・・
足が出たーーー!!!
ほんとの蛾でした(^^;!
ほんとにほんとに見た目は枯葉でした。
触角はどこかしら~♪ (玉葱蓋)
2016-11-14 00:51:51
じぃーっとながめてましたが見つけられませんでした。残念!!
先日、エゾマイマイの研究がニュースになっていたのでお知らせです。(元記事のコピーです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「殻を振り回し敵撃退…北大研究員が初確認」毎日新聞2016年11月11日
 殻を振り回し、敵を撃退するカタツムリがいることを、北海道大学農学研究院の森井悠太・学術研究員が確認し、11日の英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)に発表した。これまで沖縄県で同様の行動をする種が見られたとの記録はあるが、個体種の行動として実証研究で確認されたのは初めてという。

確認されたのは「エゾマイマイ」で、殻の左右幅が40ミリにもなる北海道最大の固有種。2009年から道内10地域で約20個体を採取し、天敵のエゾマイマイカブリとオオルリオサムシを飼育槽に一緒に入れて観察したところ、いずれも殻を左右に大きく振って追い払う様子が確認された。
 同様の行動はロシア・ウラジオストク周辺で採取した固有種にも見られた。殻の中に潜んで身を守る他の近縁種より、いずれも殻の口が大きく、殻の巻き目の数も少なく、腹足部分が肉厚だった。森井研究員は「殻の形が何らかの理由で変化した際に足の筋肉が大きくなり、殻を振り回す種が出てきたのではないか」とみている。
 カタツムリなどの陸貝は国内に約800種、世界に約3万5000種。一般に移動能力が小さく、地域ごとに種の分化が起こりやすいとされる。
 共同研究者の東北大の千葉聡教授(進化生態学)は「北海道とロシアで、それぞれ同じ防御の変化と種分化が起きている。食う食われるの関係が種の分化を促し、生物の多様性を生んでいる」と話している。【昆野淳】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓動画はこちら(「撃退」されてるオオルリ君のその後が気になりますけど・・・)
http://mainichi.jp/movie/video/?id=5206068400001

お久しぶりです (めい)
2016-11-18 23:21:04
アカエグリバというのですか、綺麗ですね。 色も形も本物の葉みたい(◎_◎)

いつの間にか、夜はオリオン座が見えるようになりましたね。
うちの小さなカタツムリは4年目で、ご飯を食べなくなって・・・心配です。 
冬眠だといいけれど。
いいなぁ (まい)
2016-11-29 23:22:33
ご無沙汰しております。お元気ですか?
こういうのを見つけると嬉しいですねー。何を見本にしてこの形になったのか本当に不思議。
私はアケビコノハを見つけたことがありますが、思わず連れ帰って写真を撮りました。

最近は「あ、今の虫かも」と思って引き返して足元に落ちている物体をよく見ると、葉っぱだったりすることが多いです。
虫が葉っぱに見えるのではなくて、葉っぱが虫に見えてくる。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。