山と酒の日々

赤岳

2017/03/18(土)~03/19(日)

CT 7:15美濃戸口~9:53行者小屋10:15~12:00赤岳山頂~12:39地蔵の頭~13:15行者小屋~15:27美濃戸口

雪の赤岳は2回目。2年前は会の先輩方と。テント泊。いつか単独でいったみたいと思っていた。厳冬期はちょっと自信なく、3月中旬、残雪期に挑戦。快晴無風で幸運な山行になった。
文三郎尾根も地蔵尾根も思った以上に雪があって、しかも片足幅くらいの通過箇所が数回あって、そこは慎重に・・。踏み外すと滑落決定~・・ってところ。 やはり八ヶ岳の天狗岳とは違うね~~。厳しい~。でもステップを切ってくれている箇所も結構あり、そこは有難い。

下山後は一度泊まってみたかった≪J&N≫さんに宿泊。 お風呂も小さいけど綺麗。オーナー様のセンスが随所に光ってるオーベルジュです。

翌日19日。10:25美濃戸口発茅野駅行きバスで。大阪行き高速バスは16:10発なので~~時間いっぱい~・・。茅野市めぐりをしましたよ~。

来年は厳冬期に挑戦してみようかな~・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!