人生の雑記帳bytamatiyamaru

愛犬花(11歳)と愛猫ちょび(5歳)との日常生活やガーデニング、読書や手抜き料理の話、時々お出かけもします・・・

今年のバラは大きくて美しい!

2017年05月14日 22時09分35秒 | バラ
衣替え…梅雨入り前の草刈り…
今季節限定の山菜採りなどなど本当にじっとしていられない日々です

今日は朝7:00~町内の草刈でした
今までは父が町内の行事には参加していたのですが
一昨年くらいから高齢のため町内会の行事参加もむつかしくなり
私が草刈、溝掃除などは参加するようになりました
遠くの親戚より近くの他人
毎朝夕車で出入りする町内は本当に大切にしていかなくてはいけないと心より思います
どこの市町村でも抱えている高齢化問題
ゴミ出しから草刈溝掃除など体力のある仕事は世代交代していければ理想的なのですが
娘息子は出て行って老夫婦のみの世帯も多く小さな子供や学生さんが少なくなったなぁぁぁと…

私が子供の頃町内会でいろいろな季節行事を企画立案して楽しませてもらったこと
今なつかしく思い出しています
あの時お世話になったおじさんおばさんが高齢で弱っているのですから
私たちがしっかりご恩返ししてければいいのですが…

いただいたバラたちがすごく立派な花を咲かせてくれています

ジャンヌダルク
太くて立派なステムが長く切り花向き
すっきりとしたレモンイエロー
香りも爽やかな柑橘系







やはり圧倒的な存在感のダブルディライト
クリームがかったホワイトに縁取りの濃いピンクのコントラスト
辺りが高貴な香りに包まれます






葉っぱに斑が入るベルシューレン
蕾にも縞々模様が入っています






蕨をシャキシャキに灰汁抜きする方法を教えてもらいました
重曹をふりかけ熱湯につけて一晩漬け置き(決して煮てはいけない)
それをさっと沸騰させてパッと湯斬り



母の日に2年前から作りかけていた手提げバッグ
やっと取っ手を付けて完成しました

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤の花 | トップ | 薔薇の話をしましょう~ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ育てるって (大ペケ)
2017-05-14 23:13:27
凄いですよね。病気や虫に弱いというのに、バラを
立派に咲かせるのは、手入れが行き届いている
という証拠ですね! 自分は、植物公園に観に行く
のが精いっぱい。
腰痛神経痛で歩けなかった昨年は、園内の電動
バスで運んで貰ったんですよね… ま、6月以降は
毎週の様に痛み止め打ってたんですけどw

ワラビ、こういうあく抜きがあったのですね!近所の
山には人が入らなくなってしまったので、ワラビも
出なくなりました。ある程度、下草刈らないとダメ
ですから。

代わりに、もう1回くらいタケノコ買ってこようか
なんて思っちゃいましたね!恐らく、シーズンも
終わりだろうし。
ジャンヌダルク (ゴチ)
2017-05-15 16:42:07
都会の近所付き合いは一層薄れていくように感じます。昔は冠婚葬祭などすべてご近所で行われていましたが、今では隣のおじさんがいないと思ったら「半年前に亡くなっていた」と言う話も珍しくありません。赤白黄色の薔薇は見かけますが青い薔薇は見た事がありません。赤白青の薔薇が有ったらジャンヌダルクにぴったりだったかも。W ワラビが美味しそう。若干のぬめりが有って、ぜんまいより好きです。自作の手提げカバンはプレゼントされるのですね。落ち着きと格調が感じられ、且つ肩にもかけられそうで素晴らしい出来だと思います。
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-05-20 16:43:48
そういえば、山菜の季節を過ぎました。ワラビ、ゼンマイ。健康的なレジャーです。潮干狩りも見過ごしました。意欲減退しています。
Unknown (タヌ子)
2017-05-21 17:31:43
実家の両親も町内の行事には参加できなくなってしまいました。
町内会で自分の住む地区を綺麗に保つって素晴らしいことですよね。
フランスにはそういう意識は全くありませんが、日本でも大型マンションが増えたベッドタウンなどは、これから町内会の運営も難しくなっていきそうですね。
我が家のバラは漸く蕾が膨らんできた状態です。
こんな立派なバラが次々咲いてくれたら、毎日起きるのが楽しみになりますね。
重曹って本当に凄いですね。
素敵なトートバッグ、お店に並んでたら絶対買ってしまうと思います。
大ぺけさ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2017-05-24 21:00:35
毎日追われる日々で何事も後手後手に回ってしまいます・・・💦
バラたちも全然待ってくれないし
メダカの世話や裁縫も~~ストレス発散のためにいろいろな趣味に走りすぎる自分の性格に迷いを感じる今日この頃なんです
腰痛は汗をかくような季節になってきてかなり楽になってきています
大ぺケさんはいかがでしょうか…
今年ラストの筍を急斜面で掘りました!
やはり筍、蕨、蕗などは自分で採るのが最高に楽しいです
昨日までは暑くて参ってましたが今日は半そでではひんやりしています
体調管理がむつかしい季節ですね~
ゴチさ~~ん遅くなりました~~ (玉茶丸)
2017-05-24 21:09:32
蕨は以前のりんご園に太くてぬめりのある
いいのが雨上がりににょきにょき生えてきていたんですが今では草刈もしていないので
マムシとかの巣になっていて近づけないかもしれません
一度行ってみたいのですが…
バラも一斉開花で花瓶に飾るのもままなりません~~時期をずらしてくれるとうれしいのですが・・・
ゴチさんは山登りに精が出ていることでしょうね
私もポールをもってウォーキングしようとずっと思っているのですがなかなか実行できていません💦
手提げかばん誉めていただきうれしいです
次作を制作中です!
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-05-24 21:12:46
季節があれよ、あれよと過ぎて行ってしまいますね・・・
季節季節を十分に味わいたいと毎年過ぎてから後悔してしまいます
ケン様、いつものお元気は?
ちょっと立ち止まり身の回りの見直しもよいではありませんか・・・
私も仕事に押しつぶされる気がしています💦
タヌ子さ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-05-24 21:22:19
もうフランスに帰られたのでしょうね
季節が初夏へと変わってしまいます
これから日本はどうなってしまうのでしょうか
高齢者ばかりで生えてきた雑草などをどうする?やはり業者へ頼むしかなくなりそうですが年金は減る一方・・・
日本の緩さや甘さに韓国や中国がつけこんできていて大切な税金がだまし取られている事件が続発!政府はしっかり取り締まってほしいです。
バラは今年は絶好調青虫が湧きません

また縫物を再開しましたがいつまで続くやら・・・手をつけたら、絶対完成を目指さないと
・・・💦

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL