人生の雑記帳bytamatiyamaru

愛犬花(11歳)と愛猫ちょび(5歳)との日常生活やガーデニング、読書や手抜き料理の話、時々お出かけもします・・・

気力・体力共に・・・低下(歳には逆らえぬ?)

2017年06月13日 23時01分35秒 | バラ
朝晩は震えるほどに寒く
昼間は強い日差しに照らされ汗ばむ…
ほんとに今年はお天気が読めない中、あっと油断している間の梅雨入りでした

毎年体調を崩すこの季節
当たり前のように夏風邪をひき
気管支喘息のような息苦しさと咳込みが止まりません

慣れない職場環境の中締め切りを突き付けられた書類の提出に追われ
ほとんどが苦手なエクセルの様式なので頭痛がしてきます

同年齢の人がどんどん白髪が増えていく中
私は遺伝的要素と環境的な要素に恵まれていたわけですが
ここに来て一気に白髪が増えそうな予感がしています

自分の肉体を犠牲にしてまでも貫かねばならないのが社会的責任なのだと
今更ながら思い知りました

町内の溝掃除(先月は草刈)
職場の町内の草刈
毎週つぶされる日曜日
多趣味という自分の生き方も真綿で首を絞めるがごとく容赦なく迫ってきます
バラの管理(消毒、施肥、剪定)
メダカの卵(約100個)
パッチワーク
らっきょう漬け

オクラホマという薫り高い黒バラ


いただいたディズニーランドローズ

とても人気でいつも売り切れているバラだという理由がよくわかる愛らしさ


またまた手を出してしまったポシェット作り


ちょっと色黒びっくり豆


ブログの更新はもちろん
いただいた温かいコメントのお返事までも遅れに遅れておりますことをお許しください

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八朔とさをり織りの手提げ・・・ | トップ | 紫陽花と健康診断の結果 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2017-06-14 09:52:51
お疲れ様です。
最近はすべてにおいてデータ化が当たり前になってて
手で書いたほうが早くてもそれではだめなことが多くなりましたよね。
バラ綺麗ですねー。
こちらは先日まで雨が続き、どうやら我が家だけではなく
バラの生育がいまいちのようです(T_T)
そら豆? (ゴチ)
2017-06-14 20:32:58
フルタイムだと趣味の時間が足りなくなりますね。”預金が溜まる”と諦めましょう。当方は週に2、3回なので趣味三昧です。「売り切れの薔薇、色だけに限れば、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズって感じです」W カリカリのソラマメのような色ですが・・・「びっくり豆」は柔らかそうです。
仕事は同情できるw (大ペケ)
2017-06-14 22:39:07
自分も業務ではエクセルを使いまくっていますので、
苦労は理解出来るつもりです。問題は、単なる資料
作りで終わるものなのか、データベースなのか、
メモ代わりなのか・・・ データ運用可能な性質なら、
後から使い回せるんですけどね。その時限りだと、
余程手が早くないと辛いですねぇ。

バラ(オクラホマ)、お手入れは大変と思いますが、
咲かせることが出来るだけ凄いですよホント。
やっぱり、忙しくても時間を割いて手入れできる
のは、熱心で真面目という事ですね!
Unknown (タケちゃんマン)
2017-06-17 22:58:37
今晩は~~~~

毎日のお仕事・・ご苦労様です。
日々管理としての作業も、慣れない事の辛さは良く分かります。
でも我慢強さで乗り切っている玉茶丸さん・・・・・
多種多様の中でも、少しでも趣味を活かし・・・
綺麗な花を咲かせている事事態に、感銘です。

増々頑張って下される事を・・願いつつ、
ご健康にご自愛下さい・・・ね!!
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-06-25 19:14:15
えらく落ちこんでいるようですが、美味しいものを食べてくださいな。花より団子、体力回復すれば気力も回復します。頑張れとは言いません、疲れたら少し休みましょう
igaさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-06-25 22:56:29
近年、文章はパソコン入力が定番ですよね!やっぱり個性の出る手書きよりそろっていて見やすいから?
手で書けばすごく早く終わるのに
エクセルですったもんだして時間がつぶされてしまうのはしんどいです💦
薔薇は一番花が終わり
今は紫陽花です
今年はムシの発生が少ないですね
ゴチさ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2017-06-25 23:01:46
フルタイムで働いても出ていくところが決まっているので全然余裕ができませんね💦
もうそろそろ余裕を感じてもいいはずなんですが・・・
売り切れ続出のディズニーランドローズは明るくてかわいいバラでした
ダイアナのバラもあこがれのバラです
そら豆は塩ゆでがシンプルでビールのおつまみにも最高ですよね
これは醤油そら豆(笑)
明日からまたがんばらねば!!
大ペケさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-06-25 23:07:23
上席が何でも期限付きでエクセルの入力をメールで催促してくるわけなのですが
その上席が果たしてそのデータを生かし切れるのか?大きな疑問が残ります
うちの職場は近年すったもんだで上席がころころと入れ替わるのでただの人形みたいで
現場のことはまったく知らないのです!!

バラは冬の石灰剤塗布が徐々に効いてきていて丈夫になりました
好きなことにはものすごい熱心なんです(笑)
タケちゃんマンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-06-25 23:11:01
慣れないことの連続でくたびれが出ていますが
時間を捻出しては(むりくり)
趣味に没頭するようにして逃れています(笑)
庭仕事やメダカの世話をしていると癒されます
それから最近は花ちゃんを連れてドライブ…
花ちゃんが車に乗せろとついて回ります

健康第一で責任だけはしっかり全うしていきたいと思っております(*^^)v
ゆうしゃケンさ~~んありがとう~~ (玉茶丸)
2017-06-25 23:14:25
落ち込んではいないのですが
慣れないことばかりで少々参ってはいました
でもそんなにむつかしいことばかりではなく
常識的な対応を求められているだけなのです
自分でも向きなのか不向きなのかよくわかりませんが・・・ぼちぼちがんばります・・・
Unknown (タヌ子)
2017-06-27 07:17:22
私も疲労回復に時間がかかるようになりました。
やる気喪失もどんどんひどくなり、ブログを書く時間がないわけではないのに、なかなかPCの前に座る気分になれませんでした(汗)
仕事をしていたらそんな呑気なことは言っていられないので、自由な時間がありすぎるっていうのも問題なのかもしれません。
こんな調子だとブログはフェードアウトしてしまいそうな気配ですが、玉茶丸さんとの交流が途切れてしまうのは悲しいので、それを励みにノロノロ更新していこうと思ってます。
この時期は体調を崩しやすいので、くれぐれも無理をなさいませんよう!
タヌ子さ~~ん遅くなりました (玉茶丸)
2017-07-08 22:21:36
日本は九州が大雨に見舞われ大変な被害になりました。どうして地震といい九州は災害にたたられるばかりなのでしょうか…お気の毒でなりません!
私もパソコン前に全然座れなくなりフェードアウト傾向にありますがなんとしても継続は力なりでがんばりますゆえ~~
このブログで通じているお友達との交流は本当に大切にしたいと私も思っています
コメントが励みで大いなる癒しなんです

東京へ行ってきたのでまとめて記事にしますので見てくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL