たまたまヴェルファイア

2015年2月に納車したヴェルファイアは生涯最後の車の予定です。この車と一緒に老いていく日々を綴ります。

凍みこんにゃく作りに初挑戦

2017年03月08日 | グルメ



最近・・・干すことに凝っています
野菜や果物をドライにしています

朝イチの番組で《 凍みこんにゃく 》が紹介されました
凍みこんにゃくがフランスでフランス料理の素材となり好評とのこと
でも私は見たことも食べたこともありません
興味津々です



てなわけで作ってみることにしました
今回の写真は2日目の工程です
昨日こんにゃくを切り日中に日向干しし夕方それを冷凍庫へ
そして今朝取り出し再び太陽の元へ戻しました

夕方には再度冷凍庫へ
このことを3回以上繰り返すと[すかすか]になり完成するようです
楽しみです  まずやってみることです


今日は凍みこんにゃく以外に だいこん と じゃがいも を干しています
大根の一部と じゃがいもは昼には撤収します
最近干し具合の違った野菜を混ぜた甘酢漬けが気に入っています


         







                          にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歩数記録・・・3月4日 | トップ | 直営店のB級品は絶品だ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事