たまたまヴェルファイア

2015年2月に納車したヴェルファイアは生涯最後の車の予定です。この車と一緒に老いていく日々を綴ります。

蜂を追い払いました

2016年09月15日 | 平々凡々



自宅の庭の片隅に足長蜂の巣があり 回りにたくさんの蜂が待機していました
巣は完成されているかのように立派でした

巣がなくなれば良いかと思い 3メートルくらいの棒でつついてみました
    失敗
私をを目指して 蜂たちが一斉に飛び立ち 必死になって逃げました


しばし独りで作戦会議をし  作戦が決まりました



18時過ぎに蜂の巣へ   守衛の1匹の蜂の存在を確認してから作戦開始

巣に少量の液体をかけて  作戦終了

翌朝  巣の回りに蜂が1匹もいないことを確認     作戦成功




使用した液体は  アース   バポナうじ殺し 液剤

うじ殺しは 蚊のボウフラを殺す為の液体です
このうじ殺しを排水溝等に定期的に散布して 消毒臭の強さを知っていたので
この臭いで蜂を嫌がらせれば良いかなと考えました

案の定 散布してから3日経っても巣に蜂は戻りませんでした
アース バポナうじ殺し 液剤500mlはアマゾンで369円と安価なものです
なお蜂の巣の夜は どうも1匹を残して蜂たちは寝室へ移動するようです 






                              にほんブログ村


                 PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソロキャンプデビューしました | トップ | 空飛ぶ新幹線 N700A »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む