ナミダの玉すだれ日記

南京玉簾を江戸前にアレンジした大江戸玉すだれ。“日本一敷居の低い伝統芸”に七転八倒!佃川松芭(まつば改メ)のだらしな日記

年末によせて

2016-12-28 | シアワセのたね

タクシーの運転手さんから

「はい、これね、太るやつ」といただきました。↓

これって、タクシーで泣き止まないコドモにあげるものでは・・・・

 

運転手のおじちゃん、不二家のポップキャンディなら緑色のがすきです。

緑色の、何味か知ってる?

メロン味ではないのです。バナナ味なのです!

 

「え~、そんなの無いよ~」

うそっ・・・・!

 

軽いショックを受けて調べてみたら、

確かにバナナ味のは無くなってしまったようだ。

http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/12574.html

 

定番がストロベリー、グレープ、オレンジ、ピーチ。

季節限定がラ・フランス味、抹茶ミルクも。

歯にやさしい緑茶ポリフェノールとオリゴ糖入りになったって。

ああ。あのペロペロキャンディーが。

 

おじちゃん、ワタシはとことん昭和のおんなだわ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新券両替に行って、うーむ、と思う。

2,000円札って。

2003年以降刷られていないんですってね。

 

先日美容師さんが、

「あのお、2,000円札って、廃止されましたっけ?」

と突然聞いてこられて。

あります、あります、まだあります!とお答えしたものの、

そういえば最近とんと見かけません。(沖縄を除く)

一時期、郵便局が

「ごめんなさい、お釣りに二千円札使わせていただきます」

と、謝りつつも盛んに使っておられたが、それもなくなり。

 

年末なのにのどかな信用金庫で、ついでに尋ねてみました。

 

両替で、二千円札を頼む方って、まだいらっしゃいます?

すると苦笑いしながら窓口のお姉さん、

「たまーにいらっしゃるのですが、

お年玉用には、今年は、あんまり・・・・」

 

でもまだ、あるにはあるんですよね?

「はい、そんなに多くはないですが」

 

・・・・だそうです。

そのうちやっぱり自然になくなっちゃうんだろうか。

一枚くらい替えてもらっておけばよかったかな!

あなたのおうちに二千円札、ありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四ツ谷駅からの新宿通りが、お揃いのお正月飾りでとても素敵。

 

お寿司屋さんも

 

和菓子屋さんも

 

マンションの入り口も

清楚ですっきりしていて、いいな。

 

逆に、もやもやっとするのが、先日の映画館で見かけたこの障子。

♥開けちゃダメだってば~♥

と書いてあったので、迷うことなく、すたーん!と開けました。

案の定、の写真が壁に貼ってありました。

※撮影禁止により撮ってません。

にっかつ系の宣伝コーナーであったということでお察しください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

えーと、だらだら書き始めたら、何を書くべくページを開いたのか、

忘れそうになりました。

 

来年5月15日(月)の「玉すだれ博覧会」、

平日開催で申し訳ありません!

 

実は会場の江戸東京博物館大ホールが使用日の半年前の抽選申し込みで

ございまして・・・。

 

そもそも人気の会場の上に、改修工事予定を前に一層の激戦! 

来年5月、6月の土日を押さえるべく11月、12月の抽選会にトライしましたが、

あえなく撃沈・・・・だったのです。

押さえられたのがゴールデンウィーク後の平日。

これが天命ということで、とにもかくにもやってみることにいたしました!

 

ワタシは平日の昼間の公演・・・歌舞伎みたいだな・・・と思っていたら、

仲間は、

「大都市の平日開催なんて、一流アーティストみたい」

と一層呑気なことを言い。

 

ほかにレギュラーワークをしていらっしゃる出演者やお客様には

無理なお願いですが、

「土日はそもそも他の出番で忙しいから、

むしろ平日でよかった。それなら参加します」

とおっしゃってくださる方もあり。

 

年内にはどうしても皆様にご一報を!と慌てて

師走のお忙しい時期に出演のお誘いとなってしまったこと、

ご連絡させていただいた方には申し訳ありませんでした

 

改めて新年に、ご検討くださいますよう

何卒よろしくお願いいたします。

詳しくは大江戸玉すだれホームページの出演情報内をご覧ください。

http://tamasudare.com/StageInfo.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここから再び備忘録。

 

知多のハイボール山椒添えがめちゃくちゃ美味しい。

 

綺麗な星空は六本木ヒルズ・東京シティビューの

全方位型「宙空プラネタリウム」。

http://www.roppongihills.com/tcv/jp/hoshizora/#block3

 

部屋の真ん中に投影機があって、床は鏡張り。

天井も壁も足元もすべて星々で、まさに全方位型。

ぼーっと座っていると持ってかれそうになります。

 

 

プラネタリウムの部屋を出ても、さらに。

 

「3Dスカイウォーク」。

ラベンダー色の光の粒に囲まれ、なんじゃここーとうっとりします。

 

外の展望台に出てみれば

やはり街もキラキラで、

こんなときばかりは「節電しなさい!」と怒れないのだな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日もまた大きめの地震があったし、

22日には大きな火事もありました。

「新潟県糸魚川市駅北大火」

yahoo!ネット募金も行われてますので

URLを貼っておきます。よろしかったら。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630027/

 

身体お大事に。

笑っていてくださいね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の機嫌を取るということ | トップ | 本年はますますよろしくお願... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

シアワセのたね」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。