なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ぷちぷちピアノと休日クラス

2011-11-27 17:25:57 | なかよしリトミック
本日はサークルの休日クラスと鍵盤導入クラスの「ぷちぷちピアノ」を開催しました。

ぷちぷちピアノは3組お越しいただきました。

ごあいさつのうた
◆おひざをとんとん~ピアノが止まったら手も止まる
◆テクテク歩く~ピアノが止まったら片足立ち
◆どんぐりころころ


どんぐりが出てきたところで、いよいよ鍵盤!
どんぐりのお家
「どんぐりのお家のピンポーン鳴らしてみようか。どんぐりのお家はどこかな?」


「ピアノにもどんぐりのお家があるよ。探しにいこうか。」

「あったね。ピンポーンを鳴らしてね」

「ドってお名前呼んであげようか。(ドを歌う)」

◆トントントンどなたです

ド以外のお家も探しましょう

最初はミカンのお家だよ
♪トントントン どなたです 私はミカンよ トントントン

歌に合わせて「トントントン」でミを弾きます。
最初はミニキーボードで。
歌に合わせて先生が出したりひっこめたりできるので、弾くタイミングがつかみやすいです。

できたら、次はピアノで。

できれば色んな音のお家を探しましょう。

先生は伴奏をつけましょう。
「トントントン」は曲の調の第3音なので、
ミ→ハ長調
ファ→変二長調
ソ→変ホ長調
という風に、移調して伴奏してくださいね。

読み聞かせ「とんとんとん
 いろんな「トントントン」が出てきます。

そしてトントントンつながりで
トマトはとんとんとん


切ったお野菜はお鍋にいれてぐつぐつ煮ましょう
◆なべなべ

1番目のお鍋にはレモンを入れて
次のお鍋にはどんぐりを入れて・・・
とドレミシールを貼っていきます。




今日はお鍋に「レドレド」を貼ったところで時間切れ。
後はお家で残りのシールを貼りましょう。

お家での練習の進め方などをお伝えしました。

教室だと「じゃ、来週ね」となるのですが、単発のサークルではそれができないのが残念なところです。



後半はリトミックの休日クラス。
風邪でお休みが相次ぎましたが、参加してくれたお嬢さん二人は元気いっぱい!

カスタネットを使ってビートの練習。
「ど・の・お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な」


焼けたおせんべいはひっくり返しましょう

赤と青2色使いのカスタネットを使うと、ひっくり返したとき色が変わって楽しいですよ。
単色の木目調のカスタもいれました。
ひっくりかえしても色がかわらないので・・・
「あら、焼けてなかったね」とできます

その他、線と間の音のカードなどしました。

次回のぷちぷちピアノ&休日クラスは1月22日です。
休日クラスは2月までの限定なので、あと2回ほどですが、みなさんお越しくださいね。

ぷちぷちピアノのほうは、2月以降も続けられたらな、と思います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿