なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

牧人ひつじを

2011-12-07 20:56:39 | 赤ちゃんのための
今日の赤ちゃんリトミックはクリスマスも満載

まずは、いとまきの歌から。

小人さんのぬくぬくコートとズボンを作りましょう。
あら!
サンタさんに変身じゃないですか!

小さな鈴を鳴らしながら
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌います。

赤ちゃんたちは鈴を”はむはむ”舐めながら(だってお口に入れたい月齢だものね
「赤鼻のトナカイ」に合わせて、あんよの曲げ伸ばし。

次はみんなで音楽に合わせてボール回し。
曲は「サンタが町にやってきた」
赤ちゃんたちは、ボールが気になりながらも、鈴を”はむはむ”

そして、ワタクシの歌で「牧人ひつじを」
これはきれいな曲ですよね。

赤ちゃんとママたちには音積み木で歌の伴奏をしてもらいます。

マレットは危なくないよう、折り紙の棒。
先をテープで何回か巻いて補強すれば、鳴らせます

紙のマレットなので、ひそやかな音積み木の伴奏。
それにあわせて、歌もひそやかに、美しく歌うことを心がけます。

きらびやかなクリスマスの音楽も良いですが、
赤ちゃんの繊細なお耳には、こういった静かな時間もいいのではないかと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿