なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

親子ふれあいあそびの会 0~1才クラス

2012-05-29 18:44:57 | なかよしリトミック
==つづき==

後半は0~1才さん対象クラスです。

なんと、20組のご参加でした。

抱っこから、あんよまでの赤ちゃんが勢ぞろい!
みんな、可愛いー

見てるだけで顔がほころびます


お母さんのおひざの上での「ふれあいあそび」

高い、高ーい!
みんなの笑顔、最高です!

おひざバスに乗って、グネグネ道、がたがた道~
お母さんたちも楽しそうな笑顔!

お子さんを抱っこして、ダンス

さすが、ママたち、若いわー
ステップが軽やか
ボックスステップで、楽しそうにきゃーきゃー言ってるママたち、
学生さんみたいで可愛かったです

絵本の紹介と読み聞かせもありました。
(ここは写真撮れなかった
「読み聞かせの大切さ」について谷口先生から、興味深いお話がありました。
ぜひ、生活の中に絵本をいっぱい取り入れてくださいね。


工作は同じく「クルクルうさぎ」

「うさぎさん、クルクルするよー」

ボール遊び

参加メンバーの月齢などを考慮して、谷口先生はその場でメニューを考えてくれます。
お片付け大好きの1歳さん達は、もう夢中!
小さなお友だちも、ママの抱っこでお片付けしてくれましたよ

最後は谷口先生からおみやげをもらって、会は終了

あっという間の30分超でした。

谷口先生は「あのネタも、このネタもしたいのに、時間が足りない~}と仰ってくださいました。
私ももっと谷口先生マジック見たかった~
参加者の皆さんも同じかな?

2クラス合わせての1時間半あまり、会場はずっと楽しく和やかな雰囲気でした。
大人数なのに、がやがやした感じがなかったのが素晴らしかった!
参加されたお母様もお子さんも、とても積極的に参加、楽しんでくれたおかげですね。
それに何よりも、谷口先生のパワーですね

大人数のリトミックで、いつもグダグダになる私は、大いに反省しなければ…

超多忙の谷口先生、今回は奇跡的にスケジュールが合って、会を開催できました。
お忙しい中、準備等に時間を割いていただき、ありがとうございました。

谷口先生の魔法のような「ネタ」の数々も大好きですが、
「子育て支援」「親子のきずな作り」に熱い想いをお持ちなので、
お話の一つ一つが、本当に勉強になります。
ご縁があって、本当にありがたいことです。

今回は平日の開催だったので、就園前のお子さん対象でしたが、
…園児さんや小学生にもぜひ体験してほしい

また「ふれあいあそびの会」を、ぜひとも企画しますね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿