なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2012-09-12 14:32:31 | 出張リトミック
今日は学園都市のサークルさんでリトミックをしてまいりました

夏休みも終わり、お兄ちゃん&お姉ちゃんたちも幼稚園、学校へ。
というわけで、いつもの小さなお子さんだけのレッスンです

本日の内容はと言いますと・・・

★ごあいさつのうた
★トントン、パタパタ、ストップ
★ゆらゆらストップ
★どうぶつさんのおむすびとお散歩

 大きい⇔小さい ゆっくり⇔速い の対比です

★うさぎさんのりんご

言葉のリズムです

★絵本よみきかせ「えんやらりんごの木」


★わらべうた「えんやらももの木」
絵本にあわせて「もも→りんご」に変えて歌いました

カラーボールをりんごに見立てて、お子さん&ママに配ります。

★カラーボールを使って
 ♪どんな色が好き
 ♪ボールでこんにちは
  テクテクお散歩途中で「こんにちは」の音楽が聞こえたら、ママやお友だちとボールをこっつんこしましょう。

★わらべうた「もぐらどんのおやどかね」

カップの「もぐら」をカポカポと打ち鳴らしながら歌います。
歌を覚えたところで、みんなももぐらのお宿をマレットでトントンします。

♪もぐらどんの おやどかね つちごろり まいった ほい

ひっくり返すと…

もぐらがいましたね。

一定の速さで鳴らす練習です。
あと、お歌と手が同時にちがうリズムを奏でる「複リズム」の練習です。

★どんぐりさんのおうちはどこですか

どんぐりの家のベルに見立てたデスクベルをお歌に合わせて鳴らします。

♪どんぐりさんの お家はここですか リン!
1才さんは鳴らすタイミングでベルを差し出します
大きいお子さんは、自分でタイミングよくベルを鳴らします。

今日はミニキーボードでも挑戦


★絵本よみきかせ「おふねがぎっちらこ」


読み聞かせの後は、ママとおふねをこぎます。
速くこいだり、ゆっくりこいだり。

★どんぶらこ どんぶらこ

スカーフで波を表現します。
小さな波はちゃぷん
大きな波はざっぷーーん!

パラバルーンでも「どんぶらこ」をしました。
大きい波の時は、思い切り腕が上に伸びるので、可動域がひろがります。
合わせてパラバルーンで風が起こるので、いかにも「大波」といった感じで良いです


サークルのみなさん、楽しんでいただけたでしょうか。
2週間後、またおじゃまいたします

次回はたぶん「お月見」ネタを持って伺うと思います




最新の画像もっと見る

コメントを投稿