なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

なかよしリトミックぺんぎんクラス

2012-01-14 00:59:58 | なかよしリトミック
ぺんぎんクラスの今日のメインは
わらべうたの「おちゃをのみにきてください」

まずは読み聞かせ。
素敵な絵本があります。


絵本で歌をいっぱい聞いたら、次はこれ


お茶セット(桜餅つき)をお友だちに運んでください。

慎重に、慎重に。

受け取った子が、
ポットからお茶を入れて、
飲んで、お餅を食べる
のが可愛いです♪

次は三色団子を運んでね。


どんどん難しくなります。
三段重ねのホットケーキ。


小豆を炊いたので、おすそ分け♪

小豆をこぼさないようにそ~っと、そ~っと。


わらべうたつながりで「なべなべそこぬけ」
これは「あゆみ先生」が担当してくれました。

テクテクおさんぽ。
なべなべの曲になったらお母さんとなべを作りましょう。

大きなおなべ、小さなおなべ。
そこがぬけたら「とんとんとん」「じゃんけんぽん」そして「こちょこちょ」
あゆみ先生、ナイスでした


あゆみ先生は元幼稚園の先生ということで、今日は育児相談をされているお母様もいらっしゃいました。
で、あゆみ先生に聞いた話なのですが、
「えっ?そうなんだ…」と思った話があるのでご紹介。


男の子のトイレトレーニングにまつわるお話なので、
興味がない方はスルーしてくださいね。




あゆみ先生が園にお勤めされていた時、
トイレで立っておしっこできない子がちらほらいたそうです。

「え?なんでですか?」「便座に座ってはできるけど、立って、前に飛ばすことができないんです。」
ぎょぎょ!
飛ばせないから、結果、パンツを濡らしてしまうのです。

立ってする練習はしたほうがいいそうです。

ウチの息子は練習せずともふつうにできてたけどな~。
で、ふと思い出したのが…
息子はお父さんと一緒にトイレで用を足していました。

ああ、旦那が教えてくれていたんだな~
と20年近くたった今、感謝です。

男の子のことって、お母さんではわからないこと山のようにありますよね。
特に体にまつわることはね

お父様方、男の子育てには積極的にかかわってくださることをお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿