政治に一言!

政治に関する個人的な意見を述べたサイトです

管に助けられた小泉自民党

2004年04月30日 00時26分17秒 | 06年10月以前
いやはや、管さん。3連敗したかと思うと、自ら年金未加入。
これで助かったのは小泉と自民党。
しかし国民のいかりは治まらない。
しっかりしろよ、厚生省。
厚生大臣時代だけ未加入なんって有り得る?
年金の加入や変更、納付、給付は全て自己責任?
ところで、小泉は勤務実態がないにも係わらず厚生年金に入っていた時期があるとの一部報道あり。
これが本当としたら「うっかり」ではなく、意図的。
そう言えば小泉さん、自身の年金問題の発言は歯切れが悪かったな。

郵政事業民営化をまともに論評できないマスコミ

2004年04月27日 00時35分43秒 | 06年10月以前
郵政民営化を論評するには郵便&宅配事業、金融事業、保険事業を理解する必要がある。これに窓口ネットワークという訳の判らない話が加わる。
これら全てを深く理解できる記者が新聞社にはいない。
仕方ないので、小泉がこう動き、抵抗勢力がこう動いているとか、改革のテンポが遅いとか、郵便局がなくなると困るとか、4つの分野の一部だけ論評するとか、そういう記事しか書けない。
例えば郵貯で不良債権がこれだけあるといった核心に触れる記事でも書いて欲しいな。そのためにシンクタンクでも作ったらどうですか、マスコミさん。

小泉式郵政民営化スタート

2004年04月26日 22時20分30秒 | 郵政民営化
郵政民営化準備室が発足した。
年金や道路公団民営化と全く同じの結論となるだろう。
小泉式とは、
・民営化とか改革とかいう建前は貫徹する
・実態は、抵抗勢力も含めて各関係者の要望はある程度受け入れ、全体として反発を減らす
・素人から見て複雑で判らなくする
・批判されれば、3年前までは民営化を考えた人はいなかった、ここまでやれるのは小泉だけだ、と居直る

予想どおり全敗した民主党

2004年04月25日 23時53分29秒 | 06年10月以前
前の記事で書いたように、やはり民主党が衆議院補選で全敗した。
以下は自民党にとって何が有利に働いたか(○)、不利に働いたか(×)を分析したものである。
○超低投票率であった
○参議院選挙に向けて自民党が組織固めをしていた
○公明党の組織票が今回も強かった
○イラク人質事件が選挙前に一応片付いた
×イラクの治安が悪化しており自衛隊撤退も想定される事態となった
○景気は上向き傾向にある
○民主党を支援している連合が選挙違反事件で動けなかった
×年金未払い・未加入問題が発覚
この分析で判るように、ほとんど自民党に有利な情勢であった。このまま参議院選挙でも少なくとも1人地方区は自民党の全勝になる可能性が高まった。
喜んだのは、青木と公明党である。
残るは偽装牛肉事件、日本歯科医師会贈収賄事件の政界への捜査進展がどうなるかである。

うっかりじゃ済まない年金問題

2004年04月24日 22時09分15秒 | 年金問題
麻生、中川、石波、3閣僚の年金未納、未加入問題が発覚。
小泉は「うっかりしていたんでしょ」と
いずれも職業が変わった時点での厚生年金から国民年金への加入変更忘れ。
本件については
(1)年金に対する国会議員の認識の甘さ
(2)「うっかりが発生する」制度上の問題
を露呈。
どうなる年金問題。これじゃ法案は通るわけがないな。
真面目な人が損をするのじゃ・・。

郵政民営化を考察する

2004年04月22日 02時12分57秒 | 郵政民営化
郵政民営化について考察する
(郵便局の敵は誰?)
 郵便事業は宅配業者との戦い
 郵便貯金は大蔵省・銀行との戦い
 簡易保険は保険会社との戦い
(採算は?)
 郵便事業は赤字体質
 郵貯事業は不良債権だらけ(自己資本比率0.3%?)
 簡易保険は黒字?
(小泉の民営化の目的)
 小泉が郵政民営化を言い出したのは、旧田中派の壊滅が目的。その旧田中派は既に死体。
 小泉は大蔵寄り、郵貯資金の使途についてかねがね疑問を持っていた。これにメスを入れる。
  →これが現在の主張
(国民の立場から見た郵便事業への思い)
 いずれ国民負担となる赤字だけは止めてよ(これこれ!これだよ!)
 でも郵便局は便利だから、無くなると困るな(無けりゃ無いなりに・・)
 銀行・保険会社は信用できない、国が保証してくれる郵貯がいいな(おいおい、税金で
 負担だよ!)
 民営化?国鉄も電電公社も民営化して成功しているし、ドイツでもやっているらしいから
 いいんじゃないの(同じレベルで考えていいの?)

自己責任論噴出について

2004年04月22日 00時45分57秒 | 北朝鮮、イスラム
イラク邦人人質事件で自己責任論が噴出している
退避勧告が出たのにも係わらず危険地域に出かけたからだと。
確かに一理はある。しかし大切な事実が忘れられている。
犯行グループは日本政府に対して声明を出している点だ。
その議論が抜けている。
一般論の他に、この事実を忘れてはいけない。
ちなみに海難は無償、山岳遭難は有料だ。

イラク邦人人質事件を整理する

2004年04月20日 21時38分10秒 | 北朝鮮、イスラム
事件についてマスコミなどで報道されている内容や評論家の意見について、事実である確度の高い順番に◎○△?×で表してみた。
◎イラクの治安は確実に悪化している
◎イラク国内で反米意識が強まっている
◎反抗グループの要求である「自衛隊撤退」を拒否したのは正しい選択だった
◎アメリカは戦略ミスを起こした
○人質事件を起こしたのはスンニ派である
△スンニ派とシーア派は反米政府樹立で共闘し始めている
?今後はアメリカ主導でイラク再建が進まなくなる
?サマワは非戦闘地域でなくなる可能性が高い

マスコミの姿勢を問う

2004年04月20日 00時09分20秒 | 06年10月以前
小泉はアメリカ無批判、マスコミは小泉無批判。
日歯連の汚職問題の扱いも小さいね。
何が怖いの、マスコミさん。
まさか参議院選挙後3年は選挙がない。
その間に再販制度の見直しをやるとでも青木に言われたの?
新聞の再販制度は誰が見ても維持する必要があるが、だからと言って、普通の出版物まで加えて多数派工作する理由はないのではないの。
新聞は山奥まで届けるけど、本屋さんは山奥にはありません。

自作自演はアメリカと日本政府

2004年04月19日 00時36分21秒 | 06年10月以前
大量破壊兵器があるとしたアメリカの自作自演でイラク戦争勃発。
人質救出が成功したのは我々の努力とした日本政府。しかし日本政府の誰がイラクの誰に対して解放の努力をしたかは不明。副大臣なんかは全く何もしなかったのは明白なのに、堂々と帰国報告。これじゃ自作自演じゃないの?

君子豹変?小泉

2004年04月18日 20時55分33秒 | 06年10月以前
小泉首相は衆議院補選応援の街頭演説で「イラクはイラク人の手で復興、日本も応分の負担を」と訴えた。
え?日米同盟じゃなかったの?アメリカ主導でなかったの?
参議院選挙前だから、民主党に負けまいと、民主党のようなことを言ってはいけません。
この1年間の経緯について説明責任を果せ!