タマリの 希望・日常・幸せブログ あ~今日も一日おもろかったい

すっとこタマリのこれでもビジネスブログです。食卓の風景とともに,じわっと笑顔を届けます。

もう少し続きを書きます。

2014-03-28 11:39:43 | おもろかったい
おはようございます。
昼は「カフェたまり」夜は「おもてなし家庭料理たまり」の女将をやっています、陶芸家のクメタマリです。


 小学生に上がるころ、母が迎えにきて、千葉の上総湊というところに行きました。
引っ越したその日の晩の、うら寂しげな裸電球の明かりをとても印象的に覚えています。

 まだ、防空壕のあとが、遠くの山肌に残るように時代でした。

 町外れの家から、山奥の小学校まで、45分をみんなで歩いて通いました。

おっかない犬がいるうちがあって、わざわざ遠回りをして、吠えられに行ったりしました。

 小学校の周りは、田んぼが広がる豊かな田園風景でした。若い担任は私たちを連れてたびたびお散歩に出ました。

 この季節の淡い彩を懐かしく思い出します。桜の花、蓮華、タンポポ、菜の花、スミレ、大犬のふぐり、仏の座、ぺんぺん草、雪柳。
その中を、私たちは童謡を歌いながら歩きました。

農作業中のおばさんやおじいさんが、手を止めて手を振ってくれました。


 穏やかな日々が過ぎていきました。

 この、一年余りが、私が唯一両親と共に暮らした日々でした。


 大人の事情が続き、私は寺に預けられることになりました。

小学校の近くの小さな寺の本堂の脇の水屋に私は住まいました。

そのスリリングな半年間で、もう、本当に沢山のことを経験しました。

が、明日、ゆっくり書こうかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (徒然キング)
2014-03-29 21:29:22
読んでるよ。
ゆっくりと振り返りながら書けばいいと思います。
読ませてもらいます。
書いたら、一度、読み返してネ。

コメントを投稿