タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

難産の原因

2016-09-26 21:11:54 | 産科
篠山市東吹の逞真(たくま)くん、8月13日生まれ。
「たくましく、真っ直ぐ育ってくれますように。
家族も自由に泊まれて、面会自由で良かったです。
みなさん気さくな方ばかりで、すごく良い方ばかりでした。」

2人目はタマル産でしたね。
私も以前、兵庫県立塚口病院に勤めていたのですが、
面会に来られた方たちは、ガラスの扉越しでしか、赤ちゃんを見れなかったのですよ。
面会時間も限られていましたしね。
タマル産ではなるべく自由にさせてあげたいと考えています。

ただしセキュリティーが甘くならないように、
そして小さな子供さんが来院される時は、やはり感染症が気になりますから、
そこはエチケットを守ってください。
それにしても、おもしろいお父さんでしたね。

さて今日も、けっこうたいへんなお産が有りましたよ。
難産になる原因は、たいてい分かっているし、
産まれる前にお教えしているのですが、
なかなか自分が難産にならないと分からないものですね。
というか、難産になっても次のお産の時には、すっかり忘れてしまうものですね。

難産になる理由はいくつか有ります。
何度もお話していますが、また復習しておきましょうか。
今日のように、赤ちゃんが大きい場合です。
赤ちゃんが大きい場合は、お母さんも妊娠中に太られているので、
産道が狭くなっているのに、そこに大きな赤ちゃんではたいへんですよね。

こうなる前に妊娠中に体重増加を控えるようにお話しているのですが、
女性に体重や食事指導をしても、嫌がられるだけなのですよ。
隠れてチョコレートを食べる、というのが人間の心理ですからね。

今流行りの糖質制限は効果が有ります。
糖質を制限するのはやり過ぎだ、という意見も有りますが、
実は産婦人科的には、昔からしていたのですよ。
今で言う妊娠高血圧症候群という病気ですが、
以前は妊娠中毒症と呼んでいました。

治療は、安静と、低カロリーと、高蛋白食です。
低カロリーとは、糖質制限と似ています。
高蛋白食とは、肉や魚ならいくら食べても良いですよ、ということです。
ほら、昔から同じでしょう?

糖質制限するにはどうすれば良いか?
まず炭酸飲料やジュースをやめることですね。
世界中で、ジュースの中の糖分の害が叫ばれています。
砂糖を入れる企業に税金をかけたり、販売自体させないようにしていますが、
今のところ日本では野放しです。

忙しい主婦はご飯に何かかけて、ご飯メインで食事をするのでしょう?
おすすめは具だくさんのお味噌汁ですよ。もちろんご飯は少なめにね。
雑穀米や玄米なんかは、ゆっくりと噛むので高血糖にはなりにくいのです。

ついでに言うと、妊娠初期に血糖が高いと、赤ちゃんは4〜8倍、奇形率が上がります。
そういう意味では「つわり」で何も食べられないというのは理にかなっているのです。

難産の話でしたね。
2つ目は、前期破水の時です。
陣痛から始まって、子宮の出口が開いてから破水すると、スルッと生まれるのですが、
陣痛が来る前に破水してしまうと、難産になるのです。
予定日の1ヶ月前になれば、夫婦生活を控えてください。

そして一番多い難産の原因は、へその緒が首に巻いている時です。
こればっかりは、自分のせいではないので、仕方ないですね。
お母さんにできることは?
それは心を落ち着けること、そのためにはソフロロジーの練習がいいのです。

どうです、これだけ知っていると、ずっと安産できそうでしょう?
何度も言いますが、世界では3人に1人が帝王切開になっているのです。
実際、丹波市でも、3人に1人は帝王切開ですよ。
タマル産で産めば、20人に1人しか帝王切開にならないのですけれど。
ただし、妊娠中の指導は守ってもらわなくては、恩恵は有りませんよ。



この記事についてブログを書く
« 流産のお話 | トップ | はしか(麻疹)なんて心配要... »
最新の画像もっと見る

産科」カテゴリの最新記事