歩きだしました

メルボルン在住の中国語通訳・翻訳者の日記。母子の海外暮らし、仕事、旅、ブッフェレスストラン、そしてスピリチュアルのこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐバケーション

2011年07月27日 17時23分33秒 | 家族、友人

昨日は久しぶりに外出する仕事でうれしかった。

エアコンの効いたきれいな部屋で、雑談するだけでお金がもらえるなんて…。
しかも「日本語で」。

なんと幸せなことだったでしょう。

といって、今日はまた翻訳の山と格闘。

昨日はまた注意書きが来て
「できるだけ直訳」
とか
「わかりやすくするために勝手に句読点を入れない」

見たいな感じで、ちょっとさびしかった。

こういう技術書は本当は機械にやってもらいたいんでしょうね。
だけど機械翻訳はまだあまりにもついてきていないから、
人間の手で、できるだけ機械な訳をしてもらいたいみたい。

まあ、
「ほんじゃあ、あんたはこの専門的な内容を分かるのかね?!」

と言われればそれはそうなので、勝手な解釈をせず
直訳するのが無難なのでした。

などとほとんどPCにかじりついて、首から胸の上くらいまでが
がっちり固まった状態もあと少し。

8月1日からは娘とその友人と一緒にディズニーに行くんだ。

なんと4泊5日。
あ、私はホテルライフ三昧の予定なんだけど、
まあちょっとは行こうかな。
地震も心配だし。

そのあと、なんと今日は泰山へのお誘いが。
上海から「高速鉄道」に乗るらしい。

なんとタイムリーな…!

勢いのまま飛行機予約してしまいました。

最近中国語話してないしね。

 

ジャンル:
その他
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納期前倒し | トップ | ハリーポッターかな。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
中国語はこんなに簡単にマスターできます! (中国語70日間習得プログラム)
中国語ど素人だった私でもたった70日でマスターしてしまった楽勝の中国語学習法を知りたくありませんか?